アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。皆様のお力をお借りしたくて投稿致しました。

質問の内容ですが、オークションで落札された方に定形外郵便で1月4日に商品を発送したのですが、落札者様から9日現在まだ到着していないとの連絡を頂いたので、こんなに日数がかかるものかどうかを教えて頂きたいのです。
正月休みや連休で配送が遅れているのかも知れませんが、郵便局に調査依頼を出すのは郵便物を投函してから、どれくらい日数が経ってからのほうがよろしいのでしょうか?

詳細ですが・・・
発送元     発送先
千葉県  →  山口県

1月4日朝方~ 近所のローソンの店員に郵便物を預ける。(店内に小さなポストがあるのですが、入らないため)
1月9日23:00 落札者の方より商品が到着しない旨の連絡

他にゆうメール扱いで東京の方と広島の方にも発送したのですが、到着の連絡は今現在ありません。(これもローソンの店員に預けました)
同時にエクスパック・ゆうパック・クロネコメール便での発送をしたものに関しては全て到着済みとなっております。

郵便物には必要な代金分の切手を貼って、裏に私の住所・氏名を明記してあります。

ご協力をよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

通常であれば6日には到着してるはずです。

9日で到着していなければ遅れではなく郵便事故の可能性が高いです。
調査依頼は早いほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早速、調査依頼を出してみます。

ちょっと遅いようですね。

私にはローソンに原因があるように思われます。
・出し忘れ(今もどこかに仮置きされている?)
・紛失

まずローソンに確認しましょう。その時の店員を特定できれば幸いですが特定できなくても買い物のレシートがあればベストですね。それも出来なければ大体の時間帯を思い出して伝えるように。

この回答への補足

追記です。

おっしゃるとおりにローソンの店員さんに確認した所、引き渡し忘れた郵便物が複数あり、1/10に集配に来た局員さんに渡しましたとの事。
また引渡しが遅くなりまして申し訳ありませんでしたと謝罪して下さいました。

店員さんが言われてた郵便物の特徴から言って間違いないようなので、安心しました。

助かりました。ありがとう!!!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同時にゆうメール扱いで発送した物もまだ到着していないようなので、おっしゃられるようにローソンの店員さんが出し忘れているような気がします。

ちなみにそのゆうメールで発送した物は東京都宛です。

郵便局にも調査依頼を出しましたがコンビニにも問い合わせてみます。