天使と悪魔選手権

大事にしていた掛け時計の表面の部分(多分ガラスだと思いますがプラスチックかもしれません)に印刷物の跡が残ってしまいました。

開封直後に少し見てしまっていたのですがその時説明書をガラスの上に置いてしまったので長期保存して久しぶりに見るとその説明書の跡がバッチリ残ってしまいました。

慌てて拭いて最初は消えたと思ってました。普通の状態では全く綺麗で跡があるのは分かりません。

ですが、曇ると全く消えてないことに気づきました。2mm程度の細かい文字がはっきり分かるほどです。

どうにか消したいのですがガラスも傷つけることなく消す方法はありますか?
長くなってしまいしましたがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メラミンフォームを試して下さい。

傷の心配はないです。
水分拭き取る時に、ティッシュペーパーを使うと傷だらけになります。
柔らかい布で吸い取るようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。メラミンフォームを試してみましたが残念ながら効果はなかったようです。
ティッシュを使わないように指示指定していただいたのはありがたかったです。危うくティッシュで拭き取るところでした。

ガラスならアルコールで拭いてください

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アルコールも試しましたが残念ながら効果はありませんでした。やはり普段は全く跡がみえず曇った時だけ跡が出るのはインクの跡ではなく、違う形でついてしまったのかなと思います。

こんばんは

ガラスの素材が判らないと手を出しにくいです
ガラスなら良いですが
プラスチック風防ならメラミンですと傷がつきます
最悪力加減がわからないと、割るかもしれません

まずは時計店で相談してみてください
    • 0
この回答へのお礼

幸いガラスだったので傷の方は大丈夫でしたが跡は残ったままです。やはり店で相談するしかないのかもしれません。

歯磨き粉つけて(クリニカとか

コネコネしてください
    • 0
この回答へのお礼

歯磨き粉も試しましたがやはりだめでした。うまく例える事が出来ませんがもうガラスの中にしみ込んでしまっている様な感じがして表面をどれだけ磨いても変わりはありませんでした。

曇らせた時にだけ文字が見えるというのも理解出来ず、もう専門店に頼んでガラスごと交換しかないのかと思います。