アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)車種(候補)決め→ディーラー訪問 するまで
(2)ディーラー訪問→試乗→交渉→契約 するまで
(3)契約→納車

一応この3つに分けさせてもらって、それぞれどれくらい時間を割くもんですか?

特に値引き交渉の段階で、どれくらい時間をかけるのか気になります。

A 回答 (7件)

その人の状態で異なる思います。



私はそろそろ13年経ったし、と思い、昨年の4月頃から色々デーラーを回りました。
希望する仕様の車が見つからず、結局国内で販売されている7人乗り2000ccは全て見てしまいました。

ところが、3ナンバーは税金が高いと思っていた、2000cc 3ナンバーが5ナンバーと同じと知り、一度行ったディラーに8月末に行った時は、1時間程度の間に話がほぼまとまり、翌週契約してしまいました。
8月末にディーラーに行った時は家内を連れて行かなかったので、連れて行っていればその場で契約していたかも知れません。
値引きも40万+ 13年程乗っていた車が10万の下取りとの条件が良かった性もあるかも知れません。

契約から納車までは2週間強でした。他の車は試乗しましたが、その車は契約後に試乗しました。
私の希望仕様をその車しか満足していなかったので。
    • good
    • 0

即決も有るし、延々と延びに延びて最後はキャンセルも有りますよ。



人の事、気にする事無いと思いますが・・・・・・
好き嫌いの度合い
経済的な事
タイミング
人それぞれに事情は異なる
そんな事、人に聞く事自体が変だと私は思う・・・が・・・
    • good
    • 1

(1)買い替え時期までに、あれこれ考えて決めるものなので、時期というのは無い感じ。



(2)1回目で、試乗・簡単な見積りで、おおまかな値引きを確認。
   2回目で、オプション含めて全て決めて行き、値引き交渉で、見積り確定し、契約時に持ってくる物を確認。
   3回目で、契約。
   1週間毎に訪問しても2週間+1日です。
 あらかじめ全て決めて準備していけば1日目で契約してもいいです。
 書類や印鑑準備する必要があるので、2回は行くのが普通。
 値引き額は、1発目の見積りでの値引き額から大きく下げるのは無理です。自分は値引き交渉は5分くらいだったかと。

(3)車によって違うが、手続き上、在庫車でも納車まで1週間必要。
 普通は2~4週間くらい? 
 バックオーダー抱えた人気車なら数ヶ月後になる事も。
    • good
    • 0

(1) 3時間


(2) 1週間(ローンが決まらなかったため)
(3) 5ヶ月

ええ、限定生産かつ最終ロットだったので
受注開始のうわさを聞いてすぐに最寄ディーラーに言って
(ディーラーにはまだ受注開始の正式案内は着てなく
私が行ってから確認していた)
社外ローンが決まってすぐに正式契約

ただ、限定生産だけに納期が5ヶ月とちょっとかかりましたがね
    • good
    • 0

事故で廃車にした次の車は1時間ほどで決定


車直してくれ→直らんよ これ→じゃあ条件はこれこれである?→こんなのどう?→じゃあこれでいいや OPTはこれとこれで→値段はこんな問でどう?→OK→印鑑証明と印鑑持ってきてくれたら後はやっとくから。
で、2週間後には納車でした。
特別欲しい車もなかったですし。
通勤には車が必要です。

今の車は2007年8月にMCをやって、次の希望車が2008年8月にMC
で、天秤にかけた結果 現在の車に。
どうしようかな?と言う想いは、2年ぐらい前からありました。
前の車は適当に買った車ですし、2回目の車検日が迫ってきます。
デュアリス、エクストレイル・ガソリン、ティアナ、エクストレイル・ディーゼルをそれぞれ試乗して決定

3回目の交渉で判子を押しました。
2008年10月に納車です。

時間は余り関係がありません。
欲しい車をお互いが納得できる値段で買えば良いだけですから。
値切り倒して買った車自体に満足感は出ません。
値切った金額だけに満足していると、車自体は空虚な物に感じられます。

惚れたらその場で決済 と、いう人もいますし。
それはそれで、本人が満足なんだから、他人が口を出しても始まりません。

月刊自家用車という本でも買ってみましょう。
    • good
    • 0

1.自分次第、即決も出来ますし、大いに悩んでいくらでも時間を掛けることも出来ます。


2.自分次第、試乗と交渉を抜きにして契約することも可能ですし、納得がいくまで時間を掛けて試乗と交渉をすることも可能です。
  あまり長引くとディーラーが嫌がる恐れもありますが。
3.購入車種の在庫状況による
  購入する車種グレードメーカーオプション色が完全に一致する在庫があれば早ければ2週間くらいでしょうか。
  出たばかりの新型車、あまり売れないグレードや色、だと2~3ヶ月待ちもありえます。
  最低でも1ヶ月は余裕を見ておいた方がいいです。
    • good
    • 0

自分の希望にかなう条件であれば即決も可能です。

時間は問題ではありません。条件を引き出すために相手が早く決断してくれれば早くすも事柄です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!