今、小学校6年生です。

私は塾には行っていません(五年生くらいまでは公文をやっていました)。
周りの友達やクラスの人は、受験をしない人でも殆どの人が塾に行っています。
自慢じゃありませんが、正直小学校の勉強(テスト)はできる方だと思います(社会や理科も)

でもやっぱり塾に行ってるのといってないのでは中学にいくと差が開いちゃうのかな、と焦っています…(なるべく塾には行かないでできる所までは自分の力でやっていきたいですが)。

数学と英語は公文でやっていたので、少しは自信があるのですが…、社会・理科だけはどうすればいいのか…。
上に兄妹などもいないので中学の教科書などもなく、困っています。

中1の社会と理科についてまとめている(1から教えてくれる)サイトなどを教えて下さい。

A 回答 (2件)

現役の大学生をしている者です。

自分も中学入るまでは公文をしていましたが
はっきり言って公文では中学の内容はカバー仕切れません。
公文は特に数学は計算しかないのでこれは非常にネックです。
中学では図形の問題や証明もあるので・・・。
今当方が指摘した分野は何のこと言ってるのか
さっぱり分からないでしょうけど
高校受験の時期が来れば分かります。

今小学生で仮に公立の中学に行き、
そこから高校受験をするなら
遅くても中学2年の冬辺りから塾などに
お通いになった方がいいです。

普通は中1の時点で入る必要はないですが
例えば有名私立高校や難関公立高校を狙っているのであれば
準備に早いにこしたことはないです。

今の時点でテストで良い点が取れるなら
中学に行っても、心配す必要はないです。
しっかり教科書を読んで理解する能力があれば大丈夫ですよ。

どうしても心配なら参考書が売られているので
中1用のものを購入なされるといいかも。
    • 0

無料のサイトは分かりませんが、

パソコンで月に5000円くらい払えば
有名講師がパソコンの画面に出てきて学校の授業みたく教えてくれるとこはありますよ。
暇なときにできるし、塾と比べて値段が安いのでおすすめです。

Z会とかe点ネット塾とかです。
    • 0