今、小学校6年生です。

私は塾には行っていません(五年生くらいまでは公文をやっていました)。
周りの友達やクラスの人は、受験をしない人でも殆どの人が塾に行っています。
自慢じゃありませんが、正直小学校の勉強(テスト)はできる方だと思います(社会や理科も)

でもやっぱり塾に行ってるのといってないのでは中学にいくと差が開いちゃうのかな、と焦っています…(なるべく塾には行かないでできる所までは自分の力でやっていきたいですが)。

数学と英語は公文でやっていたので、少しは自信があるのですが…、社会・理科だけはどうすればいいのか…。
上に兄妹などもいないので中学の教科書などもなく、困っています。


中1の社会と理科についてまとめている(1から教えてくれる)サイトなどを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現役の大学生をしている者です。



自分も中学入るまでは公文をしていましたが
はっきり言って公文では中学の内容はカバー仕切れません。
公文は特に数学は計算しかないのでこれは非常にネックです。
中学では図形の問題や証明もあるので・・・。
今当方が指摘した分野は何のこと言ってるのか
さっぱり分からないでしょうけど
高校受験の時期が来れば分かります。

今小学生で仮に公立の中学に行き、
そこから高校受験をするなら
遅くても中学2年の冬辺りから塾などに
お通いになった方がいいです。

普通は中1の時点で入る必要はないですが
例えば有名私立高校や難関公立高校を狙っているのであれば
準備に早いにこしたことはないです。

今の時点でテストで良い点が取れるなら
中学に行っても、心配す必要はないです。
しっかり教科書を読んで理解する能力があれば大丈夫ですよ。

どうしても心配なら参考書が売られているので
中1用のものを購入なされるといいかも。
    • good
    • 0

無料のサイトは分かりませんが、


パソコンで月に5000円くらい払えば
有名講師がパソコンの画面に出てきて学校の授業みたく教えてくれるとこはありますよ。
暇なときにできるし、塾と比べて値段が安いのでおすすめです。

Z会とかe点ネット塾とかです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は今年中学受験をします。 でも社会が凄く苦手です。 私は塾に入ったのが小5の3月と比較的遅く塾に入

私は今年中学受験をします。
でも社会が凄く苦手です。
私は塾に入ったのが小5の3月と比較的遅く塾に入りました。
歴史は学校でも習うのでいいのですが、ちりはあまり学校では習わないので全然出来ません。
地理を得意にするにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

覚えるしかないですね。
歴史も地理もある程度パターンがありますので、分かってくると楽だし、楽しいです。

だから
繰り返し暗記と演習をして覚えるしかありません。


勉強が苦手な子は圧倒的に勉強してないことが多いですね。
出来る子なら、2時間あれば50ページぐらい解くんですが、あなたは何ページですか?
別に50ページじゃなくていいけど10ページ、20ページはやってください。
もし2時間のうち休み時間も何十分もあるとか、4,5ページと言うなら圧倒的に危機感、勉強量が足りません。
2時間で何十ページもやるのはムリと思うかもですが、現実に毎日、
何百人、何千人と言う小6がやってるわけです。出来ないことはないですよ。
やってないだけです。

Q中学生です。 もうすぐ中間テストがあるのですが、どうしても理科と社会が暗記できません。 特に社会は、

中学生です。
もうすぐ中間テストがあるのですが、どうしても理科と社会が暗記できません。
特に社会は、地理と歴史で2つともあまり覚えられません。
ただノートに書くというのもやってみたのですが、すぐに忘れてしまいました。
何か良い勉強法はありますか?
あまり時間がないので、覚えやすい方法が知りたいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も中学生です。
私の場合は、青いペンを使って重要な事を書く
とか。
単語帳に書いたり、赤いペンで書いて赤いシートを使って解答を隠してやったり。
口に出して読むのも良いと思います。
あと、好きな音楽を聴きながらもいいです。
覚えようとすると覚えられないので
普通に繰り返し勉強すると覚えられるようになっていきますよ。
1日5コずつ覚えるとかにするのも
楽な手ですね。

Q中学受験の塾代、中学受験塾の費用で教えて下さい。

中学受験される方は 小4から かなりの費用をかけていると伺います。
更に大半の方は 私立の中高一貫校に進学させるわけなので、そこでの私立費用
も高いと思います。
我が家は 小3(もうすぐ小4)の長男の下に 少し年の離れた次男がいて、
住宅ローン負担を抱えながら、余裕が有るほうでは無い生活です。
妻も パート収入を足しにしています。
そんな家計の中でしたので、私立中学受験は 気になりながらも本気では考えて
いませんでしたが、小3もほぼ終わる今頃、クラス(都内です)で多くの同級生が
中学受験塾に通い始めた という話になり、学校ではクラスで成績上位だと思う
と言っている息子が、中学受験に興味があると相談してきました。

私自体は 山梨県内の公立高校(進学校の部類)を出て、埼玉大学の卒業でして
息子の学力も私と同程度かなと薄々感じ、高校受験勝負かなと思っていましたが、
都内の進学校と言える都立高校の倍率は 私のような田舎と違って2~3倍超など、
落ちるリスクも十分あり、また息子の中学受験へのチャレンジ意欲を断念させるのも
親としてはどうか、という気になってきました。

私の経済力の不十分さが迷いの原因ですが、皆様に情報をお願いしたいのは、

①中学受験先で 大手塾の偏差値で55~60前後程度で、学費が比較的安い、
 特待制度(授業料の減額)制度があるなど、の私立中学はありますか?
②都内の公立の中高一貫校は問題が独特ですが、通塾での対策は有効ですか?
 また国立中学は 上位高校への内部進学の難易度はどうですか?
③塾費用を小4~6まで 全期間 通塾して払うことはせず、この年度までは
 こういう自宅学習で、いつからは 塾に行かせたなど、比較的塾代を抑えて、
 希望校に合格させた、などのノウハウは、ありますか?

以上の中で、特に①の特待制度、②、③に興味があります。

様々な方の受験経験、知識から 情報を頂けますでしょうか。

中学受験される方は 小4から かなりの費用をかけていると伺います。
更に大半の方は 私立の中高一貫校に進学させるわけなので、そこでの私立費用
も高いと思います。
我が家は 小3(もうすぐ小4)の長男の下に 少し年の離れた次男がいて、
住宅ローン負担を抱えながら、余裕が有るほうでは無い生活です。
妻も パート収入を足しにしています。
そんな家計の中でしたので、私立中学受験は 気になりながらも本気では考えて
いませんでしたが、小3もほぼ終わる今頃、クラス(都内です)で多くの同級生が
...続きを読む

Aベストアンサー

息子の受験経験から書きます。

①特待制度は お勧めできません。
 他の方の意見と同じで 相当 通常入学の偏差値が低い学校しか、合格可能性が無いからです。
そんな学校で、いい意味のプライドが保てて、学力を順調に伸ばす6年間にできるのでしょうか?
疑問に感じます。

②公立の中高一貫校の問題、対策は興味が持てるものでは ありませんでした。
 これで もし落ちたら、いわゆる中学で活用できる学力とは違って、受験を頑張った意味が残る
のかな?って。
学力問題を出してはダメ...全く ばかばかしい公立の建前の世界です。
国立中学なら、学芸大学付属がお勧めです。世田谷校は偏差値高いので、それ以外がお勧めです。
入学後も しっかりと勉強を続けて あるレベル以上の成績をキープし、受験勉強もすれば、
附属高校への内部進学も 可能性を上げることができます。

③日能研でも早稲田アカデミーでも、小5~小6夏過ぎ までが、最も通塾効果が出る時期です。
 その時期は ぜひ通塾をお勧めします。
 算数、国語は 塾のカリキュラムに 必死でついて行くしかないと思います。
 社会、理科も おおむね その通りですが、例えば塾の講義テキストと 授業の講義の理解だけで、
効率よく 暗記や 応用問題の解き方が身につくかというと、不十分なところがあります。
私は これを http://linkslist.org/jyuken-note.htm のまとめノート参考書で 補いました。
これは 相当 実践的な内容で、成績アップに貢献しました。
以上で、私は 塾代を 平均的な他の皆様に比べて 多分約半額に抑えることができました。

そして、小6夏過ぎ(9月)以降は 塾をやめ、月一の模試は受け、代わりに過去問学習に
シフトし、弱点を繰り返し復習し、
昨年ですが、日能研偏差値(R4)約55の国立中学に合格させることができました。

息子の受験経験から書きます。

①特待制度は お勧めできません。
 他の方の意見と同じで 相当 通常入学の偏差値が低い学校しか、合格可能性が無いからです。
そんな学校で、いい意味のプライドが保てて、学力を順調に伸ばす6年間にできるのでしょうか?
疑問に感じます。

②公立の中高一貫校の問題、対策は興味が持てるものでは ありませんでした。
 これで もし落ちたら、いわゆる中学で活用できる学力とは違って、受験を頑張った意味が残る
のかな?って。
学力問題を出してはダメ...全く ばかばかしい公...続きを読む

Q中学受験の勉強にお勧めの理科・社会の問題集

今年5年生になる息子に中学受験をさせようと思っているのですが、自宅学習の時の理科と社会の問題集を選ぶのに困っております。
算数と国語もですが、色々とたくさんあって、どういう所をポイントにするのが良いのかわかりません。
もし出来ることなら、4教科全部のお勧めの問題集や、教材等を教えて頂けると、大変ありがたく、嬉しいのですが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

小学生なので、あまり多くの問題集を手広くやると、しんどいので、買った問題集と心中するおつもりでやりこんでください。何せ、大手中学受験塾の作ったテキストなので、そのあたりのエッセンス(公立中学受験対策)満載ですから、この問題集こそ王道です。

親御さんって、やたらと問題集買い与えたがったり、やらせたがってありしますが、三冊の問題集を一回ずつやるよりも、一冊の問題集を三回やった方が偏差値は上がります。狂ったように反復練習させてください。

そうそう、一応、直前期(受験前三ヶ月ぐらい)に問題集を軽くやるんだったら、日能研ブックスから出ている市販の「メモリーチェック」はいいですよ。ただ、今の時期にやる問題集じゃないですがね。スピーディーに一周させて、危険箇所をチェックするための教材ですから、メモリーチェックは。

Q中学生の社会理科勉強方法

福島県の中3です。伸び悩んでいます。勉強方法を教えてください。 社会、理科は、ドリル(一冊)を間違ったところは完璧にしてきました。それで、学力(実力テスト)では、35~47点(50点満点)くらいです。偏差値68くらいです。 間違うのは、ドリルにかいてないたぶん難しいところで、新しいドリルを買ったほうがよいでしょうか。また、年号は暗記したほうがよいのでしょうか。理科は地震や力の計算、ボーリングが苦手で困っています。

Aベストアンサー

中学用の問題集はちょっとくわしくないけど、
これ読んでみて。
基礎勉強法として書いたつもり。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8387523.html

最難関の国私立高校受験対策なら、
どの問題集がいいかとかは、
ちょっとわからないなあ…。

公立高うけるなら、
福島県公立高カコモン+公立高校用の問題集で
どんどん演習すればいいだけでは?
解けなかったものは、
解説みて覚えていけばよし。

年号とかは、
「問題集の問題で問われるもの」
「使ってる教材で、赤字などでかかれてるもの」は
覚えたほうがいいと思う。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報