電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年前、小山ちれさんは「あの程度の選手は中国にはざらにいます」とコメントをし、話題になったことがありました。

大げさとは思いますが、自分もそう思います。
では「ざらに」とは一体何人ぐらいなのでしょうか。

去年の世界ジュニア選手権の試合結果をみて愕然としました、日本のジュニア界のトップクラスが出ていて、中国2軍とも言われるほぼ無名に近い選手(男女各3人共)に惨敗していました。中国では世界大会にも出れず世界ランキングもないが、レベルの高い選手が沢山いるという現れです。

日本のレベルはここ数年着実にアップしているのは感じますが、
無沈艦隊中国を倒す日は来るのでしょうか。

がんばれ日本!

質問と言うより雑談になってしまいました。
まとめ直します。中国卓球を倒す日は来るのでしょうか。コメント下さい。

A 回答 (3件)

中国で無名、といっても


「代表予備軍や超級リーグにでている」
時点で相当すごい人ですよ、

中国の卓球人口は圧倒的に多いし
しかも小さいころから英才教育?
という形で始める人が多いらしいです
中国人の留学生に聞きました

今の日本の力の度合いはトップレベルが10だとすれば
実業団は6~10

中国の場合は
代表が10ならば
リーグに出ている人等は9以上でしょう

しかも9,5以上の人ばっかだと思います
それが100人近くはいるでしょう
逆に日本はトップのレベルは上がってきていますが
相当層が薄いです

正直、日本か中国の文化が変わらない限り
中国に勝つのは無理ですね
今の日本では野球やサッカー、次にバスケとテニス?
くらいだと思うので、
すくなくともこの4つに割って入るくらい人気がないと無理です

天才といわれてる水谷でさえ、中国には勝ててないですからね
    • good
    • 1

こんにちは。


今、日本のジュニア世代のレベルは、とても高いですが、今現在は難しいです。
でも日本の若手にも希望が見え始めたと思います。エリートアカデミーも始まり、そこの女子選手は世界戦でも結構な成績を収めているし、クラブの実力も格段に上がり、吉田さんのように優秀な指導者もいて、とてもいい環境がそろいつつあります。
そして、近い将来にピークを迎えていきます
そのピークを迎えた時こそ、世界でもメダルを狙って行けると思います。
    • good
    • 1

男子で水谷選手やってくれるでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!