プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
人生の先輩方にお伺いしたいのですが、
バーや居酒屋などでいわゆる「行きつけの店」っていつごろから持ちはじめましたか?
(キャバやスナックのような店ではなく。)

自分は飲み会やデートなどの後でなぜか一人で飲みなおしたくなるんで、行きつけの店を持ちたいのです。
実はまだ23なのですが、やはりあまり若いのに週に何回も訪れると変に思われるものでしょうか?

A 回答 (8件)

私の場合、「行きつけの店」を見つけられたのは30過ぎた頃でした。

疲れたときなどに1人でそっと飲みに行けるお店があるのはやはりいいものですよね。
ちなみにそのお店には、20代前半くらいの人が週に2~3回くらい来ていますが、特に変だなぁと思うことはありません。喋りも上手で、いい青年だなと思います。
(ついでにその人の会社の先輩は、ほぼ毎日来ているようです・・・)

そのお店はマスター1人でやっており、10人も座ればいっぱいの小さいお店ですが、料理がたいへんおいしく、料金も安く、そして遅くまでやっています。
そのお店がいちばん混雑するのは深夜なようで、他のお店を終えたプロの人が集う店のようです。
そのため会社勤めの自分がおじゃまする時間帯は比較的空いており、人情味豊かなマスターと二言三言喋りながらお料理を頂きつつ家路につきます。

じつは家の近所でも以前通ったバーがあったのですが、あまりに通いやすかったせいか深夜まで居てしまい、翌日に支障をきたしてしまうこともままあったため、逆に足が遠のいてしまいました。
今の「行きつけのお店」は、タクシーで帰宅できる距離です。
この距離感がなかなかよく、週に一度ほどおじゃましています。
以上、ご参考まで。
    • 0

行きつけのBAR・・・30歳に。

頻度週1。1度の使用額1500~3000円(1杯1000~1500円)。

行きつけのカフェA,B・・・25歳,30歳に。
頻度月2。1度の使用額1000~1500円。

行きつけと言うからにはマスターに顔も名前も覚えられるくらい
行く事になるので、行きつけのBARに限らずそこまで相手に興味を
持たせるには最低でも月2は行かないとダメですね。
初めの頃は週1でも行って顔を覚えてもらうといいです。
    • 0

私自身は30くらいからですが、

私が行きつけにしている店(バーとか居酒屋とか)では、20代の常連さんも結構いますよ。

お店にも寄るとは思いますが、それほど年齢を気にすることはないと思います。一、二回行ってみて、自分に合う、くつろげる、と思える店に出会えたらそこを行きつけにしたら良いと思います。

くれぐれも飲みすぎにはご注意を(特に金銭面で)
    • 0

27歳くらいです。

居酒屋とバー。
 行きつけのお店は自宅の最寄り駅が良いですよ。帰り時間を気にしなくて良いですから。
 ちなみに23歳で飲み会やデートが週に何回もあるのですか?羨ましいかぎりです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。家の近くに良さげなダイニングバーを一軒見つけたので、少し通ってみようかと思っています。

逆に23歳だからあるというか・・・大学のときの同期ともまだちょくちょく会いますし、上司に連行されたり同僚と飲んだり・・・
結局週に2~3回は何かしらあります。

20代なかばです。

会社の帰りに短いと15分程度しかいないお店でカウンターに座るといつものお酒が出てきます。
ボトルキープはありません。
ツケで結構飲んでいましたね。
客層も結構バラエティーに富んでいました。

もう一軒は自宅近くのご主人とバイトが一人の小さい居酒屋です。
ここの客層は完全に常連さんばかりでノンビリできました。
    • 0
この回答へのお礼

多分、後者のようなお店が欲しいんですよね。
#1の方へのお礼とかぶるのですが、急に独りになる前にワンクッション置きたいという感じなので、完全に一人で飲むというより、誰かしら話し相手が欲しいんだと思います。

私の話ではないのですが、学生の頃、ワインとかカクテルが飲めるイタメシ屋"風"のお店でバイトしていた時に、通ってくれていたお客さんのことを思い出しました。

社会人でしたが25(当時)くらいの男の人でした。
お店の客層は、女性グループや男女ペアがほとんどで、他は元々店長の知り合いだった馴染みのお客さんなどで、1人客は珍しかったのですが、その方はある日来店してカウンター席でジンのロックを1杯と軽くおつまみの料理をオーダーして帰りました。
その後週に何回か、定期的に来店頂き、毎回ジンのロックを1杯、お料理もだいたい同じオーダーだったので、すぐに皆がそのお客さんのことを覚えました。

カウンターには男性の調理担当が2人いたので、お店が混んでないときは、少しずつお話するようになり、数ヶ月経ってすっかり顔なじみになった頃、「このお店が気に入って、覚えてもらいたくて通っていた」とお話してくれました。
店長も他のスタッフもそれを聞いてとても嬉しかったです。

男性1人で頻繁に来るだけでも覚えやすかったのですが、オーダーが決まっていたことや、そのお客さんが混雑時を避けたちょっと遅い時間を選んでくれたこと、余裕のあるときだけ話しかけてくれたことなど、いろいろな配慮を頂いたことも好印象の要因だったと思います。

ご質問者様の場合は、人と飲んだ後に1人で落ち着きたい、とのことなので、自然とお店が落ち着いた時間帯になると思います。
お店の人に覚えてもらいたいかどうかにもよりますが、マメに足を運んでくれるお客様の顔はけっこう覚えるものですよ。
もちろん、マナーを守って頂ければ、定期的に来て頂けるお客様は大歓迎です。

ご自宅の近くにそのようなお店があるか判りませんが、私は、人と飲んだ後に、なんとなく家に直行したくないときは、カフェに寄ります。
遅くまでやっているカフェだと自然とお酒が飲めるお店になるのですが、そういったところだと、近くに住んでいる人が1人で通ってくるのは、若い人でも普通の感じではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。大体11時とか0時あたりに行くんですが、
家の近くには遅くまでやっているカフェはないんですよね。
というかカフェという洒落たものがあるような街でもないというか。。

私は23、24の頃でしたね

薄給だったので大衆店でしたが
回らないがリーズナブルな普通の寿司店が一軒
20人も入れない小料理屋的居酒屋が一軒
マスターとも仲良くなれた馴染みの店でした

>若いのに週に何回も訪れると変に思われるものでしょうか?
ありがたいとしか思われないでしょ・・・・・
まあ、チャラチャラした格好で行く度に連れが違うってんじゃ怪しいでしょうけど(笑)

デートで行って歓迎される
独りで行っても話しが出切る
場合によっては我侭も言える
他のお客と仲良くなれる
馴染みの店って良いものですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

>ありがたいとしか思われないでしょ・・・・・
確かに店側からすればそうなんでしょうけど、
既にいらっしゃる常連さんっていうんでしょうか・・・そういった方に変に思われても居心地が悪いような気がするので。

>実はまだ23なのですが

おお。やりますな

カウンターに座ると何も言わなくてもいつものがでてくるようになったのは30かそのちょい前くらいだったかな

20前半あたりでいつも一人で飲んでる客ってあまり見ないけど
やっぱり30くらいからちらほら見たことある人がでてくるね
    • 0
この回答へのお礼

なんというんでしょう・・・。
飲み会で騒いだ後とか彼女と一緒に飲んだ後とか、急に独りになると無性に寂しくなるんですよ。
その間にワンクッション置きたいというのがあるのかもしれません。

家の近所に良さげなダイニングバーが一軒あったので、行きつけにしたいのですけど、
20前半で週に何度も訪れるのも変なのかなと思ったもので。