電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サーキットランをするため、ギヤ比を変更しようと思うのですが、同じギヤ比になる場合、
たとえば、フロント14/リア42と、フロント15/リア45は共に3.000となります。
どのように違うのか、また回答者様の立場でけっこうですので、どちらを選ぶか、理由を添えて教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ナンバー2です、先ほどひとつの要素しか書かずに


質問に答えてなかったですが純正指定スプロケが15ー28でかなり小さいようなので
それから考えてみてもトータルで小さい方が良さそうに思えますね→14/42

メーカーが最初に用途に適したあたりを設定すると思いますし、
確かにみなさん言われるようにバネ下軽量化や加速に対する慣性力の軽減
等を考えるとサーキットではメリットが大きそうというのが理由です

ただ費用的には15/45丁だとフロントが
純正のままいけて費用が安いというメリットもあるかもしれませんね
本気でタイムを狙うならRアルミスプロケと前後新品、
チェーンも新品なんでしょうが求めるものは人それぞれですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一方の質問を見て回答して頂いたのですね。
どうもありがとうございます。
当方の車輌はエイプ100+NSR足回り仕様で、ギヤは何もない状態で、これから揃える次第であり、目安になるのはNSFかと思って、別で質問したので…
そういう意味では、XR100ってのもありだったのかも。

お礼日時:2009/01/12 00:50

自分なら14/42で。



No2さんが仰るように丁数が少なくなるとチェーンのコマの曲がりが強くなって抵抗になるという話もありますが、
バネ下荷重の軽量化、回転部品の軽量化の方がメリットがあると思います。
チェーンの必要なコマ数も減りますし・・・。

自転車のスタンドを立てて後輪を手で回すより、バイクの後輪を回す方が力が要りますよね?
物質には慣性がありますから、重い物質ほど回りにくいのです。(加速するために力が要る

あとは・・・、数百円単位ですが安いということかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
軽量化という観点では、ちょっと考えが及びませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/12 00:35

あと別の方向からの要素として前後スプロケが小さくなると逆に


チェーンが折り返す時の曲がりが強くなって抵抗になるという話もありますね

ナンバー1の方が言うように重量の軽さと、曲がりが少ないチェーンの抵抗の少なさ
どちらがタイムに繋がるか自分には全く見当がつきませんが
やはりサーキットならトータルで見て基準はタイムなのでしょうね
(すみません、どちらが良いか自分には分かってないので参考にもならないでしょう)
    • good
    • 0

私なら現在付いている状態で行きます、理由は費用がかからない・・・



もし全く今の物が無かったと仮定すれば14/42です、理由としてドライブチェーンの長さの違いとサーキットであればグラム単位の軽量化(効果のほどは解らないが)又ドライブチェーンが長くなればそれだけ抵抗の元も増えると考えれば、少しでも軽量化、チェーンの駒の部分も抵抗になりパワーロスの元ですから少しでも減らしたいと思います。

ただ上記はすべて頭の中の考えですから実際にどちらが正解かは私には解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

論理的な回答で納得です。

お礼日時:2009/01/12 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!