電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りAdobeの公式ページに接続ができません。
そのためかFlashPlayerの更新もできずに困っています・・・

友人にAdobeの公式ページに接続できるか聞いてみたところ
その友人のPCからは問題なく接続できると言われたので、
僕のPCの方に問題があるみたいです
もしかしたら他にも同様の症状で接続できないページがあるかもしれませんが
今のところAdobeのページしか確認できていません
なので他のサイトには問題なく接続できます

以下は現在のPC環境です
●OS
Windows XP Home Edition Service Pack 2 : Version 5.1 Build 2600
●DirectX
DirectX 9.0c installed
●CPU
[0x0F40]Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.20GHz (2 CPUs) x2
x86 Family 15 Model 4 Stepping 3 (Dell Inc. )
●メモリ
Memory(Free/Total) Physical[1458MB/2046MB] : Virtual[1903MB/2048MB]
●ビデオカード
ATI Radeon Graphics Processor (0x5D4D) [256.0 MB]
HAL/HARDWARE VSC(256)
●サウンドカード
SB Audigy Audio [CCC0] (ACC : フル)
●ネットワークカード
Broadcom NetXtreme 57xx Gigabit Controller - パケット スケジューラ

またフリーのウイルス対策ソフトavastを導入しています。
もしかしたらこのソフトが何か関係しているのかもしれません。
一応オンアクセス保護の停止で色々切ってみましたが変化ありませんでした
どなたかアドバイスお願いします

A 回答 (7件)

自分も全く同じ現象でしたが、解決しました。


モデムを「工場出荷時の設定」に戻したところadobeに接続できました。IE7でもFireFoxでも接続できています。
ここに至る詳細は述べませんが、トライしてみて下さい。
    • good
    • 0

OSインストール後に同じ症状に陥ってこのページにたどり着いた者です。

自分はたまたまTCP/IPのプロパティを見直してみたところ、なんとサブネットマスクが間違っているのを発見(255:255:255:0のところが255:0:0:0に・・・)。修正したところちゃんとAdobeサイトや妙に重かったAmazon等も普通に見れるようになりました。参考になるかわかりませんが一応事例の一つとして報告させていただきます。
    • good
    • 1

別のノートPCからアクセス出来ているなら、完全に問題のPC内部の事情ですね。


となると、知らないファイアウォールソフトがフィルタリングしているか、何らかの悪意のあるソフトが侵入していて邪魔している可能性しかないと思われます。

まずは、プログラムの追加と削除で登録されているアプリの名前で検索してみて、ファイアウォールソフトが居ないかを確認してみては。
もしもファイアウォールソフトが見つかったならば、そのソフトのURLフィルタリング設定にwww.adobe.comが含まれて居ないかを確認します。
もしもファイアウォールソフトが見つからない様なら、バックアップを取った後にリカバリしてしまいましょう。
それで元のようにアクセスできるようになると思います。

>Adobeのページへの接続だけができなくなるようなことはありうるのでしょうか?
 URLフィルタリングという方法で、アクセス出来ないURLに登録する事で出来ます。

>またファイアウォールが原因の場合確認する方法はないのでしょうか?
 そのファイアウォールの常駐を一時停止させてアクセス出来るかを確認します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々アドバイスありがとうございます
セキュリティ関係は、ウイルス対策に入れたavast以外にファイアウォールソフトは無さそうです
(自分の知識が足りなくて気づかないだけかもしれませんが)
調べてみたところavastにはURLフィルタリング機能はついていないらしいので
あとはウイルスの可能性でしょうか・・・

リカバリすればおそらく直るとは思いますがAdobeのページにつなぐためだけにリカバリするのは中々勇気がいるので、
なんとかリカバリせずに改善したいものですね・・・
とりあえず時間があるときにHDD全体のウイルススキャンをやってみようと思います

また何かわかったら書き込ませていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2009/01/14 02:32

まあ、補足に書かれた結果を拝見する限り、PC側に何らかの理由があってアクセス障害になっているぽいような気がするが、タマにアレなプロパイダもあるからな・・・



多分PC側の問題だとは思うのですが、お使いのプロパイダによってはpingやtracertの応答を返さないようにブロックしている可能性もゼロではありませんので、今後2つの対応が考えられます。

 ・プロパイダのサポートに状況を説明して、サポート側でも同じ事象が確認出来るかを訊いてみる
 ・別のシステム(CDから起動出来るuBuntuやKnoppixを使い問題のPCを起動する、若しくは別のPCをその回線に繋いででもokです)で、www.adobe.comにアクセス出来るかを試してみる
  (もしも別のシステムでもアクセス出来ないようなら、上と同じ様にサポートに投げます。逆にアクセス出来るようなら、PC側の問題であると確定しますので「知らない内にファイアウォールが入っていた」等の状況がないか、又はウィルス等の悪意のあるソフトが侵入済みでないかオンラインスキャン等で調べる)

#考えられるのは、ファイアウォールや悪意のあるプログラムが問題のドメイン(IPアドレス)に対するアクセスをフィルタリングしているという可能性です

この回答への補足

家にもう一台ノートPCがあってそちらもルータを介してネットに接続しているのですが
そのノートPCの方では問題なくAdobeの公式ページに接続できました。

もし気づかない内にファイアウォールなどにひっかかっているとしたら
Adobeのページへの接続だけができなくなるようなことはありうるのでしょうか?
またファイアウォールが原因の場合確認する方法はないのでしょうか?

補足日時:2009/01/12 09:24
    • good
    • 1

質問者殿がお使いのプロパイダからのアクセスが、本当に途中で切れるような状況なのかそれともPC内部の問題で切れているのかを、切り分ける必要があると思う。



以下の作業を試して結果を補足で報告して下さい。

 ・コマンドプロンプト画面で、
   ping www.adobe.com
  と入力し、どの様な応答が返ってくるかを確認する。
 ・コマンドプロンプト画面で、
   tracert www.adobe.com
  と入力し、どの様な応答が返ってくるかを確認する。
 ・以下のURLでアクセスして、どの様な応答が返ってくるかを確認する。
   http://192.150.18.101/jp/

この回答への補足

・ping www.adobe.comと入力した時
Pinging www.wip3.adobe.com[192.150.18.101] with 32 bytes of date:
Request timed out.
Request timed out.
Request timed out.
Request timed out.
Ping statistics for 192.150.18.101:
Packets: Sent = 4, Receiced = 0, Lost =4 (100% loss)

・tracert ​www.adobe.comと入力した時
Tracing route to www.wip3.adobe.com[192.150.18.101]
over amaximum of 30 hops:
1 * * * Request timed out.
2 * * * Request timed out.


ずっと続く

・ブラウザでhttp://192.150.18.101/jp/と入力した時
Adobeの公式ページへアクセスしたときと同じ症状です。
しばらく砂時計で読み込み中の状態のあと、
「ページの読み込み中にサーバへの接続がリセットされました。」のような表示が出ます。

補足日時:2009/01/11 13:48
    • good
    • 0

http://www.adobe.com/jp/
でしょ。

ブラウザの問題じゃないの?

IE6? IE7? 他の?

キャッシュとか履歴とか削除した?

どうかな

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ブラウザ書くの忘れてました;
ブラウザは普段はfirefoxを使用しています。(バージョン3.0.5)
IE6も入っているのでそちらでも試しましたが接続できませんでした。
クッキーの削除、履歴の削除は試しましたがやはりダメでした。

お礼日時:2009/01/11 09:59

補足してください。



・何かエラーは出ますか?

この回答への補足

特にエラーウインドウなどが出るわけではないのですが
Adobeの公式ページリンクをクリックすると10秒くらい砂時計が出たあと
下記のようなページが表示されます(firefoxの場合)

接続が中断されました
ページの読み込み中にサーバへの接続がリセットされました。
ネットワーク接続の確立中にリンクが切れました。再度試してください。

補足日時:2009/01/11 10:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!