電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3週間エンジンをかけないでいたら、マジェスティのバッテリーがあがってしまいました。
(バッテリーが寿命なのでしょうか?2年前ぐらいに替えたのですが)
バッテリーを外そうとしたところ、ネジがバカになっており外せませんでした。
しかたがないので、チャージしてバイクショップまで持って行きたいのですが、車とつなげてチャージするのは危険ですか?
応急処置でバイクショップまでいければよいと思っているのですが・・・
お詳しい方、よろしくお願いします。

それと、皆さん冬はどうやって対処していますか?
(雪の降る地域では長い間乗れない期間が長いと思うのですが)

A 回答 (3件)

同じ12V同士ですから、車と車のチャージと同じです。


大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました~

お礼日時:2009/01/11 14:31

ブースターケーブルを使ってエンジンを始動させるっていう事ですよね。

チョクチョクやっています。
バッテリーの寿命って、判断が難しいのですが…完全に上がってしまうと交換になります。再充電しなかったり、またすぐにあがってしまったりしますから。
私の場合、何度かあがりかけましたが、その度に車と繋いで始動させて数時間走りながら充電をして、事なきを得ていました…が、さすがに今回(5年くらいだともう)は完全に駄目になってしまったので交換します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブースターケーブルでエンジンを始動させました。
30分ぐらいエンジンをかけていたので大丈夫かと思い、
一度エンジンを切り、再度かけようとしましたがかかりませんでした。
仕方なく、再度車と繋いでエンジンをかけ、
そのままバイクショップに持って行きました。
とりあえず充電してもらった後、電圧が弱いようなら交換する予定です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 22:42

チャージ・・・?


とりあえず始動させるだけなら車のバッテリー上がりと対処は同じですから大丈夫です。

ブースターケーブルでバッテリー同士を繋いでエンジン始動。
完全にバッテリーが上がってない限り自走出来ますからバイク屋へ。

バッテリーが完全に上がってしまっていた場合充電しても復活しない&エンジンの回転が不安定となるので交換しかありません。

自分は冬でもバイクに乗るので特に何の対処もしていませんね。

長い間乗らない場合、バッテリーの-端子を外しておく。バッテリーを充電器に繋いでおくというという人はよくいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1週間に1回ぐらいしか動かさないので、毎回ドキドキでした。
長期間放置するなら、バッテリー端子を外しておいたほうがよさそうですね。
参考にします。

お礼日時:2009/01/11 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!