dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

・見た人が不快になるから・社会に受け入れられないから
・人道的に/宗教的に
・痛いから
・不健康だから
・甘えているから

いずれの答えも私を絶望させ、より自傷に駆り立てるものばかりです。

納得できたのは
・労働力が不足するから
だけ。しかし今の世の中、求職者ばかりです。
私ひとり分不足しても構わないのでは?

誰か私に自傷はいけないことだと納得させてください。

A 回答 (22件中21~22件)

回答する前に逆に教えて下さい。



何の為に自傷するんですか?今はリストカットとか言い方を変えていますが、する人は皆さん自殺がしたいんですか?それとも死なない程度に傷を作って、私はこういう事をする位悩んでいるんだよ、という表現の一つなのでしょうか?

純粋に私には理解できないので。

この回答への補足

つらいときに自傷すると、痛いのに気がいって、つらさを一瞬忘れられます。
イライラするときに自傷すると、気分が落ち着きます。
不安なときに自傷すると、安心します。

自分が生きているのかどうかわからなくなったとき、自傷して痛いと、自分は生きているんだ、と安心します。

逆に質問です。

どうして自傷しないでいられるんですか?

補足日時:2009/01/11 18:00
    • good
    • 0

だったら誰にも知られずに自傷すればいいじゃないですか?



自分を傷つけたり、精神的に病んでいることを公言して
その反応に難癖つけるなんて理解できませんよ。一般的にはね。

第一なんでそんなに他力本願なんですか?
自分で好きなだけ傷つけていけばいいと思いますよ。
なぜ他人を巻き込もうとするのかよくわかりません。

よーく考えてください。
あなたが一般的に理解されないであろうことをするのであれば
誰にも言わなければいいじゃないですか。
そうでしょ?

この回答への補足

それが、私が自傷したいのは顔なんです。剣山でぐしゃぐしゃにして、見るも見られない有様にしたいんです。

でも、それじゃ母が悲しむので、我慢して手首で済ませてるんです。

他力本願なのは、私が十年近く「どうして自傷はいけないのか」考えて、それでも、やめるほど納得できる答えが見つからないからです。もう自分の頭だけで考えても答えが出ません。

補足日時:2009/01/11 18:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!