アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳2ヶ月の息子がずっとおっぱい星人だったのに、いきなりおっぱいを拒否されてしまいました。今日で卒乳2日目です。ちょうどおっぱいが張っている時に拒否されてしまい、右側が赤くなりすごい張りでした。産院に電話して産院で一応おっぱいマッサージで少し楽にしてもらいました。その後は、食事を気をつけて赤ちゃんが飲まなくなれば自然と出なくなっていくとのことでした。あれからまた右側が張ってきてしまい左側は少し張ってます。3~4時間ごとに少しだけタオルにしみ込ませる程度搾乳してます。張りと少しゴリゴリという感じが触るとわかります。いつごろにやわらかいおっぱいに戻るのでしょうか?自分ではちょっと心配なので、(ゴリゴリが残ると乳がんになると聞いたので)助産師さんにおっぱいケアをしてもらいたいと思いますが、だいたい何日目くらいに診て貰うのが理想でしょうか?3日間我慢すれば自然と戻るとよく聞きますが、私も搾乳をしなければ明日くらいには張りは落ち着いてきますでしょうか?

A 回答 (1件)

私の場合は断乳でしたが、3日後→1週間後→1ヶ月後ぐらいに絞ってもらったような記憶があります。

ちょくちょく絞って圧貫きしていると、いつまでもおっぱいが出続けて終わらない気がします。
私は絞ってもらうまでの間は、おっぱいがたまっても触らないようにしてました。
3日後、1週間後はパンパンでしたが、1ヶ月後でようやく落ち着いてきました。
初めての卒乳で不安なお気持ちがよく分かりますので、もう一度産院に電話して
再度おっぱいケアをしてもらいたいけど、いつくらいに行くのがいいのか聞いてみるのが一番かと思います。
私は3回通って終わりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ご丁寧にありがとうございました。
本日産院へ再び行き今後の件についてお話してきました。やはりあまり刺激を与えずおっぱいはそっとしておくのがよさそうですね...
なくなるまでは1ヶ月近くかかるものなのですね。私もそれ位かかる気持ちでケアしていこうと思います。初めての卒乳で不安なことだらけでしたので、助かりましたありがとうございました!