アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4621722.html
で質問をしたものです。
ハセガワで1:72のF-15Jを作ろうとエアブラシの購入を検討しているのですが、
「クレオスのL5のセットでブラシの口径は0.3mm」は、高すぎてとても手が出せないシロモノであることが判明しました。4万とかありえない。
そこで、質問です。

もう少し安いのないですか?

多少の性能の低下は問いません。

戦闘機とガンプラを製作するに足る性能であれば。

A 回答 (6件)

「戦闘機とガンプラを製作するに足る性能」なら、L5セットがお薦めです。


今後長く模型製作を趣味とするなら、このセット以下だと不満が出てきて買い換えることになる可能性大ですよ(友人や知人で何人かが1~2年ほどで買い換えました)。

安物買いの銭失いになるかもせいれませんよ。
趣味とは大なり小なりお金の掛かるものです。
一度買えば十年は使える道具ですので、数万円を惜しむのなら、模型趣味よりもっと向いた趣味があるかもしれません。
一番安い筆塗りは、技術的には匠の世界ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまい申し訳ありません。
ケチケチしない方がいいですかね。
安いのを買って、いつか不満になって買い換えれば、もっとお金の無駄ですよね。
近所の店でかなり安く売ってたので、購入を検討しようと思います。

お礼日時:2009/01/23 21:32

中一ですと、エアブラシ用具一式を揃えるのは難しいですね。


自分が中学生だった頃は、ヤング88+エア缶で散財してキット買うお金も無かったです。

筆塗りで仕上げみるのもいいかもしれません。
うすく溶いたMrカラーを筆の先だけで塗るつもりで乾かしながら何度も塗り、耐水ペーパーの1000番以上で研ぎだすという手間は掛かりますが、きれいに完成させることも出来ます。
エアブラシ塗装のほうが簡単にきれいに出来ますが、無い袖は振れないのは私も経験がありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。
その方法だとなんだかとても手間そうですね。
きれいに完成させること「も」 なんですよね。
僕みたいなへタレ餓鬼にきれいに完成させられるかどうか。
幸いこの時期はお年玉という超弩級軍資金がありますので、まずL5セットだけ買ってあとは外でやるとかダンボールとか塗装ブースとか検討しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 22:26

No.1です。



部屋中のあらゆるところを新聞紙で覆うならできるかもしれませんが、
準備、処理にかかる手間を考えると大変です。

私は塗装ブースを使用していますが、それでも100%は吸えません。
ブース無しで塗装すると、ミストがそこら中に撒き散らされるので、
サフでも吹こうものなら部屋中が粉っぽくなると思います。。

当然吹き返しなどもダイレクトで来ますから、マスクなども必要になるでしょう。

室内でブース無し塗装、というのは手間的にも、健康的にも現実的じゃないです。

タミヤのベーシックコンプレッサーを挙げましたが、No4さんの言うとおり。
初心者だから安物でいいのではなく、初心者だからこそいいものを使うべきだと私は思います。

エアブラシはお金がかかるんですよ~(笑)
もうすこしよく考えてみてもいいのではないですか。
パーツの小さいガンプラや、1/72の戦闘機なら筆塗りで頑張るというのもアリですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまいすいません。
細かい部品ならば筆塗りでも大丈夫と思いますが、
全体を筆で塗ると、塗料がブ厚くなったり、表面が凹凸したり、
やっぱり難しいんじゃないですかねえ。
全体を筆で塗るのは神業だとも言われているようですから、
こんなガキンチョにできるんでしょうか。特に色の境界線とか。

お礼日時:2009/01/23 22:07

今、必要なんですか?



お金を貯めて買うという発想もあっていいと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
我慢すれば貯められない額ではないですね。
近所で3万ちょっとで売っていたので頑張って貯めてみることもようと思います。

お礼日時:2009/01/13 17:32

Mr hobbyのプロスプレーmk-1


安くて簡単だよ。
ガスの消費量も少ない。
ブラシ入門用としておすすめ。
私も愛用してるよ。

参考URL:http://www.mr-hobby.com/cgi/goods.cgi?category=7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このタイプは大体安いですよね。
確かに、コンプレッサーがない分、音は静かだと思います。
性能もそこそこ良いのならこういうのもアリですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/13 17:38

タミヤのベーシックコンプレッサーセットはどう?


ハンドピースはシャドー吹きとか細かい表現ができないけど、充分使用に耐える。
ACアダプター付けても1万5千円くらい、探せばもっと安く買えるでしょう。

他だとクレオスのプチコンとかタミヤのコンパクトコンプレッサーが安いかと。
こちらはハンドピースを別に買わなければなりませんが。

それと、補足ですが、室内で使うなら塗装ブースが必要になってきます。
外で使うなら問題ありませんが。

この回答への補足

塗装ブースがいるんですか!?
新聞紙の上でやっちゃだめなんですか?
庭はよく近所のネコがきやがるので外ではしにくいんですよ。
なんか益々お金がかかりそうな・・・orz

補足日時:2009/01/13 17:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!