ネットが遅くてイライラしてない!?

表記のとおりですが、、、

新築マンションの 売主が倒産すれば その後のマンションは
どのようになっていくと思いますか?
たとえば 中古の売買
たとえば 管理 等

昨年でいえば ○ファーと○イアパレス のマンションは
どのようになっているのでしょうか?

ちなみにダイアパレスの分譲に以前賃貸ですんでたことがありますが
管理は(ダイヤ管理)しっかりしていたと思います。

今日、今から 生まれてはじめて マンションを購入したいと思っていますが 売主さんがとても急いでいるようです。早く住宅ローンをとおして鍵まで引渡ししたいそうです。

物件的には うーんというところはありますが、価格が魅力で
私どもでも手が届く範囲です。どう考えても 相場の賃貸より
安く、広いので決めたいと思っています。
自分たちの現在の環境は社宅として分譲マンションに賃貸で
すんでいますが、この大不況のあおりででていかないと
いけなくなりそうなのです。まだ本決まりではないですか。
現在のところに家賃全額負担となると18万になるので
正直厳しいです。その半額が現在の負担ですが
今回購入しようとしているマンションは管理費等こみで
住宅ローンが9万でおさまりそうなのです。ボーナスもなしです。
首都圏でなかなかその金額は魅力ですよね。

今からの契約です。至急 教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今から契約だ、至急教えろという人には


何をいっても手遅れですが

どのマンションデベも親会社より管理会社のほうが収益安定しています。
東急不動産より東急コミュニティ
長谷工より長谷工コミュニティ
こういうマンション不況期にはデベロッパーは潰れても子会社は
「管理」という安定経営資源を維持していたりします。
しかし、得てして親会社が倒れると管理会社を変えようという
管理組合の動きもあったりもしますが、世間の区分所有者は
めんどうくさいのは嫌いだったりしますから本当に変えるのに
至らなかったりします。
また、管理会社の中には親会社が潰れるとそれこそ自分たちの
職場を守ろうと今まで以上に熱心に働く会社もあります。
管理といっても正社員はフロントマンだけであとはすべてパートと
下請けですから、実際は下請けとパートの管理が厳しくなるだけ
だったりしますが。

マンション経験が豊富ならいいですが、マンションはじめて購入の
人が、倒産した売主のマンションを買うのはいろいろ精神衛生上
よくないですよ。
もともと健全な管理や健全な瑕疵担保、健全な長期修繕というもの
を知らずして闇雲にいい悪い判断するのは何も判断しないのと同じ。

最初、よいデベロッパーの系列管理会社(これが極めて少ないのが
また問題ですが)の管理を経験してから、上級編として自分が理事に
なる気で弱小デベ物件を買うか・・・ですけど。
やばいのは弱小デベは施工会社の連鎖倒産を招き安い。
そうなると10年の瑕疵や長期修繕の文句をいう先がいなくなる。
ついつい売って逃げたくなるけど、案外売る際施工会社の知名度は
気にする人が多いです。
    • good
    • 0

マンションの場合は、建築主と売主(仲介)があります。

まあ、兼任してる場合もありますが、仲介会社が飛んでも、概ねどこにも影響はありません。
で、分譲マンション自体は、区分所有者の持ち物になります。全部売れてれば、建築主が倒産しても、なんら影響がありません。空き部屋があって倒産となれば、空き部屋がとりあえず管財人のものになる可能性があります。他の会社に一括売却される可能性もある。そうなると価格も下がり、資産価値に影響が出ます。仮に買い手がつかず放置となれば、その割合が多ければ、共益費などが貯まらず、修繕などができなくなり、スラム化します。

なお、安売りする場合は、建て主が現金が欲しくて売り急いでる場合と、すでに転売業者に一括売却されて、戦略的価格で再販されてる場合があります。実際誰も住んでないので、中古ではなく新古と言うことになります。

ダイアについては管理はすでに別会社に売却されていましたので、今回の倒産とは基本的には無関係です。

瑕疵担保については、建設会社が存続してれば、そちらに問うこともできます。再生会社でも同様。保険でカバーできる場合もある。どれだけ埋まってるか、管理組合がどうなってるか、建物の保険がどうなってるかあたりが重要な話でしょう。
    • good
    • 0

雨漏りとか、マンションの構造自体の責任に関する「瑕疵担保責任」を10年間負うのは誰でしょう。

専有部の2年の無償修理であるアフターサービスは誰がするのでしょう。倒産した会社のマンションを進んで買う人はいないと思いますので資産価値の低下にもつながります。
金額が魅力的なのはわかりますが、つぶれる可能性がない会社から買うのが適切だと思います。
マンション管理の経験があれば、売主が存在する意味が大きいことはわかるはずです。
管理会社は管理組合で好きな会社に変更できます。しかし、管理会社にマンションの不具合を保障する責任はありません。マンション建物の保障を誰もしないのです。それで平気であればとめません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家でもマンションでも自己責任が大きいですね。

今はまた別のところを検討しています。

お礼日時:2009/01/26 11:48

基本的に売主は売る時にしか関係ありません。



管理は管理会社が行います。
通常は居住者(購入者)で作る管理組合が管理会社に業務委託して行われるものです。
ここに売主は関係しません。

売主と同系列の管理会社が管理業務の委託を受けるのが一般です。
ただ、これはあくまで管理組合が委託するものなので、管理会社を
変更することは何ら問題ありません。
管理組合の総会・理事会において定められた手続きにしたがって
進められるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/26 11:47

マンションの場合、購入手続きが済み物件引き渡しの手続きが完了すれば問題ないと思います。


つまり、法務局での手続きが完了すれば、晴れてあなたのものと言うことだと思います。
だいたいこういう手続きには、会社お抱えの司法書士があたりますが、問題はないと思います。

問題は、新築物件の場合1年から5年程度いろいろな補償制度があり、入居してみたら水回りに不具合があるとか、クロスに汚れがあるから張り替えてもらうとかいう一種の欠陥部分が見えてくるんです。多かれ少なかれあります。
その補償が、売主=建築会社で倒産したら補償してもらえないということだと思います。

あと管理の問題ですが、基本的に分譲マンションの場合は、住人で管理組合を結成し、管理組合が管理会社と契約する形です。
もちろん売主=建築会社が管理会社を兼ねている会社も多いのですが、基本的なルールは契約です。
気に入らなければ、他の管理会社にすればよいのです。これは売主が倒産しようが関係ありません。
ただ、管理費の運営を売主が一括請負っている違法な状態がよくあります。これがあると、倒産と言う場合アウトですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年収560万で4,000万円の住宅ローン

夫の年齢40歳、年収560万円、妻の私はパートで月7万円程度です。頭金1,000万円を入れて、4,000万円の住宅ローンを組んで住宅購入を検討しています。MCJフラット35で10年固定1.4%、審査は通過しました。しかし4,000万円の借入れで今後の生活(月々の返済、老後資金等)を改めて考えると本当に返済できるのか心配でたまりません。止めた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

住宅ローン審査経験者です。
住宅ローンの情報は、しっかりと内容を把握するようにしてください。

フラット35は、10年固定(=固定金利選択型・固定金利期間10年)ではありません。
10年目までと11年目以降で金利が変わりますが、借り入れ当初に、完済までの金利が確定していますから「固定金利・段階金利型」です。

ご質問者さまのお宅が利用されるのは、「フラット35S 10年金利引下げタイプ」です。

日本住宅ローン株式会社をご利用で、金利を1.4%と書いていらっしゃるところをみると、「特約スーパーまいど」をご利用なのでしょう。
現在、日本住宅ローン株式会社は、提携会社のみ取扱いとのことですから、「元金×1.75%」(4,000万円のお借入ならば70万円)の特約手数料が必要ですね。

フラット35は、「融資実行時」に金利が確定しますから、今月中の資金実行だとすれば、当初10年間の適用金利は1.41%、11年目以降は2.41%となります(融資実行が来月以降ならば、金利の変更があるかもしれません)。
「特約スーパーまいど」を利用しなければ、当初10年間の適用金利は1.56%、11年目以降は2.56%となり、元金+利息の総返済額の差は、130万円程度になりますから、70万円の手数料もやむなし…ですね。


フラット35の審査は、フラット35Sでも同じように、金利引き下げなしで計算しているはずです。

仮に「借入額:4,000万円 返済期間:35年 金利:2.41% 元利金等返済 ボーナス返済なし」とすれば、毎月の返済額は141,076円。年間返済額は、1,692,910円になります。
年収が560万円で、他にお借り入れがなければ、総返済負担率は30.2%になりますので、返済能力としては審査に通ると思います。
(実際の毎月の返済額は、当初10年間が120,718円で、11年目以降は135,476円です。)

ただし、余裕のある生活&老後資金等を考えるのでしたら、これで見てはいけません。

金利はいいんです。
固定金利型ですから、将来における金利上昇リスクを考慮する必要はありませんので。

問題は返済期間です。
現在の一般的な定年年齢は、まだ60歳としているところが多いです。
雇用延長制度を採っている企業でも、60歳を超えてからの給与は、それまでの6割~8割にとどめられる…という話を耳にします。
ですから、「60歳までに完済すること」として、返済期間を「60歳-1歳-現在の年齢」とします。

そのため、「借入額:4,000万円 返済期間:19年 金利:2.41% 元利金等返済 ボーナス返済なし」としますと、毎月の返済額は218,833円。

どうでしょう、「現在の手取り給与」から、毎月22万円を住宅ローンの返済に充当したとしても、現在と同程度の生活は送れそうですか?
できれば、「毎月の手取り給与」に、残業代や交通費が含まれているのでしたら、それは除いて考えていただきたいのですが。
ボーナスは余裕資金ですので、こういった見積もりの時に、絶対に返済計画に加えて考えてはいけませんよ。

また、凡その目安としては、現在が賃貸住宅住まいだとして、毎月の家賃が27.5万円程度ですと、同レベルになります。
住宅を所有することによって必要となってくる費用、経費の関係で、これで同レベルなんですよ。

フラット35のご利用だからといって、「団体信用生命保険」に加入しない…なんてことはありませんよね?
機構団信の保険料は、年払いです。毎年、保険料を払う必要がありますよ。

住宅を所有すれば、10年ごとに100万円単位の「維持費」も必要ですし、車の買い替え、白物家電の買い替えは、たいてい一定のサイクルでまとまった金額が必要となりますので、それに対する備え(貯蓄)も必要になります。

あと、家族、特にお子さんの成長に合わせた資金計画は、どのようにプランニングされましたか?

ご質問文には、ご家族の状況が書かれていないのでわかりませんが、社会人になっていらっしゃらないお子さんが1人でもいらっしゃるようならば、個人的には、「ちょっと厳しいのではないか」と思います。

住宅ローン審査経験者です。
住宅ローンの情報は、しっかりと内容を把握するようにしてください。

フラット35は、10年固定(=固定金利選択型・固定金利期間10年)ではありません。
10年目までと11年目以降で金利が変わりますが、借り入れ当初に、完済までの金利が確定していますから「固定金利・段階金利型」です。

ご質問者さまのお宅が利用されるのは、「フラット35S 10年金利引下げタイプ」です。

日本住宅ローン株式会社をご利用で、金利を1.4%と書いていらっしゃるところをみると、「特約スーパーまい...続きを読む

Qマンション施工会社が倒産した時の対処方法

新築のマンション(現在、建築中)を購入したのですが、施工会社の親会社(フットワーク)がつぶれてしまいました。
販売会社の方は、今比較的業績の良い会社です。

この場合、素人考えですが、以下のようなことが考えられると思います。
(1)物件引渡し時期の遅れ
(2)引渡しの遅れどころか、完成の目途が立たない
(3)完成後のクレームのたらいまわし  など
こういう場合の注意点、対応の仕方などを教えていただけないでしょうか。

また、他に注意した方が良い点などありましたら、それも併せて教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

販売会社は大丈夫なようですね。
購入契約は、販売会社と交わしたもので施工会社とは関係ありません。
工事がどの程度進んでいるか判りませんが、おそらく販売会社は他の施工業者に工事の続行を依頼するのでしょう。
そこで、引渡しの遅れは当然考えられます。
まず、販売会社に連絡して、今後のことを確かめることが必要です。
あとは、契約内容によりますが、引渡しの遅れで契約解除ができるのでしたら解約を検討するなどの対応を考えるべきです。
引渡しが遅れても待てるのでしたら、待つのも一つの方法です。
とりあえず、販売会社の対応を確かめるべきです。

Q新築マンションに引っ越したばかりなのに目の前にマンションが建つことに…

今年の3月に新築マンションを購入して入居しているのですが、すぐ南に(30メートルくらいしか離れていない)9階建てのマンションが建つことになり今、着々と
古い建物を壊しています。
 私のマンションは『全室南向き』という広告で大々的に売り出していたもので、すぐ南に新しくマンションが建つなんてもちろんマンション業者からの説明はなかったし…。入居して4ヶ月で新しいマンションが建つなんて不動産屋さんが知らなかったとは思えずとても悔しい思いをしています。
 私は4階なので日照権も完全に奪われます。

 新しく建つところは契約違反をしているわけではないので、なんともいえないのですが、このような場合、管理組合などは誰にどう相談したらよいのでしょうか?不動産屋に説明不足ということを訴えることは出来るのでしょうか?

 

Aベストアンサー

マンション購入で、一番注意すべきなのが、周辺の立替、新築です。
基本的に、目の前に空地がない物件か、空地が河川・運河・公園であるような物件を
選ぶべきなのです。

>今年の3月に新築マンションを購入して入居しているのですが、すぐ南に(30メートルくらいしか離れていない)
>9階建てのマンションが建つことになり

いやー。よくある話ですね。
でも30mも離れていたらましなほうですよ。9階建てといえば、おそらく高さは27m~29m程度ですから
高さ以上には距離は取れています。
ということは、南中太陽高度45度の時期が過ぎれば、一階にも日があたるということです。
むしろ、問題は視線です。
100mはなれていても、窓の中の様子は完全に覗けます。老若男女の区別はできます。
30mなら、プライバシーは皆無。
(1)北側窓は、すりガラスのFIX窓、もしくは目隠し対策を
(2)北側廊下には、目隠しパネルの設置は必須。

東京都の場合ですと、中高層建築の紛争防止条例とかいう条例で近隣説明会とかがありますが
そういうものはなかったですか?
首都圏でも、多くは「周知用看板」というもので、問い合わせ先を明記しています。


>今、着々と古い建物を壊しています。

古い建物ということで、取り壊しマンション建設は、想定しうる状況にあったと思います。価格的には織り込み済み
といったら何ですが、少し安めの価格設定をしていることも多いでしょう。

>私のマンションは『全室南向き』という広告で大々的に売り出していたもので、すぐ南に新しくマンションが建つ
>なんてもちろんマンション業者からの説明はなかったし…。

消費者契約法というもので、「不確かな情報は説明してはいけない」と規定されていらい、業者は知っていることでも
公知の事実といえないことは口外しないように研修されているようです。
おそらく、うすうすは話は聞いていても、デベロッパーと販売会社が別れているケースでは販売担当には情報がいって
ないというケースもあったかもしれませんが・・・私の想像では9割の確率で、情報は持っていたはずです。
デベロッパーは、近隣の土地情報についてはくまなく調べ、その上で建設販売を決めるわけですから、南の土地より
北側の当該敷地を安く仕入れて早く売りぬく戦略であったことは想像に難くないですね。

>入居して4ヶ月で新しいマンションが建つなんて不動産屋さんが知らなかったとは思えず

知っていてもあくまで噂ですから「消費者契約法」では「不確かな情報を確かと言ってはいけない」にあたるわけです。
矛盾するけど、彼らはそれを悪用していますね。

>とても悔しい思いをしています。
そうは言っても、業者さんは安く土地を仕入れ、みなさんは安く買えたわけですから。
というか私の昔住んでいたマンションは、築4年目で、15m先に4階建が立ちました。

>私は4階なので日照権も完全に奪われます。
眺望は奪われますが、日照は大丈夫です。
お宅の床の高さは、おそらく地上高12m以上はあります。商業地域でもないかぎりは、日影規制というものに抵触しない
範囲で建てています。敷地境界から5m10m、地上4mで冬至4時間とか規制があります。
建物間の距離が30mとすれば、影になる高さは、お宅の床の高さから、計って18m以下です。冬至の南中高度31度では
影の長さは36mくらいです。冬至をのぞけば、そんなに日がかげるという感じではないでしょう。

>新しく建つところは契約違反をしているわけではないので、なんともいえないのですが、このような場合、管理組合などは

管理組合を通じて理事長名で説明を求める場合は、
(1)お宅のマンションの図面を提供して、立面図に落ちる日影図(立面日影図)を描くように求めます。
(2)お宅のマンションへの覗き込みの防止対策の要求
(3)工事騒音、工事中の埃、粉塵の迷惑防止、工事車両の安全確保

>誰にどう相談したらよいのでしょうか?

理事会を通じて理事長名で、相手先のデベロッパー及び、当該行政庁の建築審査課へ苦情申し立てをします。
おそらく上記3項目以外にたいした反応はないでしょう。
撤去工事期間中であるということは、まだ確認申請が下りてないという可能性もありますね。
規模がわかったということは周知用看板とか説明会があったということではないですか?

>不動産屋に説明不足ということを訴えることは出来るのでしょうか?
だめでしょう。自己責任です。

マンション購入で、一番注意すべきなのが、周辺の立替、新築です。
基本的に、目の前に空地がない物件か、空地が河川・運河・公園であるような物件を
選ぶべきなのです。

>今年の3月に新築マンションを購入して入居しているのですが、すぐ南に(30メートルくらいしか離れていない)
>9階建てのマンションが建つことになり

いやー。よくある話ですね。
でも30mも離れていたらましなほうですよ。9階建てといえば、おそらく高さは27m~29m程度ですから
高さ以上には距離は取れています。
とい...続きを読む

Qマンションの固定資産税っていくらぐらい???

実は今マンションを買おうと思って検討しているのですが、固定資産税・都市計画税がなんか高い気がするのですが、こんなもんなんですかね??
概要は
新築で専有面積が76.48m2 共込で90m2くらい。
値段は2500万円(土地800万、建物1700万)
路線価は92000円/m2
これで固定資産税・都市計画税が19万(土地3万、建物16万) 5年目以降には30万を超えてしまいます。
MRの人いわく「建物の単価を1.2倍くらいで考えてるので実際には土地3万、建物13万くらいになると思います。」とのことでした。
友人に聞いた所同じようなマンションでも8万くらいといってました(3年目)
なんか高くないですか???
役所の税務課に問い合わせたところ「感覚的には当初5年で10万くらいかなと思います。」との事でした。
ちなみにあたりは昔は億ションだったのがバブル後安くなったところで、斜行エレベーターなんかの設備が全体共有であったりします。。 といっても3000戸に対して3台とかですけど…
契約間近であせってます。。おねがいします!!

Aベストアンサー

でも新築減税ありで16万
なくなると30万になるとの事なんです。
説明不足でしたすいません。

>高すぎません?
そうですね。少し高いですね。通常の1.5倍くらいですかね。
ただ建物が少々よい物だと決してあり得ない金額ではないですよ。

>建物が高い事が固定資産税に影響してるんですかね?
マンションの場合には大半は建物です。

Q洋室から和室に変更するには?

こんにちわ。

建売一戸建を検討しています。
洋室しかない物件なので一部屋(6帖)を和室に変えたいと思うのですが、いくらくらいかかるものなのでしょうか?

・物件はもう完成済み。
・6帖フローリングを畳に変える。
・入り口のドアの和室面を和風の物と取り替える。
・クローゼットを押入れに変更する。
・特に窓に障子は要らないので窓はそのままで構わない。

おおよその金額がわかる方いらっしゃたら
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

おおよそです。

・物件はもう完成済み。
・6帖フローリングを畳に変える。
剥がす下地も返るので高い 約30万円
薄い畳で諦めれば 6万円
・入り口のドアの和室面を和風の物と取り替える。
2~3万円
・クローゼットを押入れに変更する。
2~3万円
・特に窓に障子は要らないので窓はそのままで構わない。
0円

10万~40万円となります。

Q住宅ローン控除、何時?どうやって返ってくる?

住宅ローン控除、何時?どうやって返ってくる?

21年の12月に新築入居しまして、22年2月に確定申告しました。
そして昨日、22年度分から30年度分の給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書が送られてきました。年末調整で今年から出来ると言うことですよね?

ところでふと思ったのですが、住宅ローン控除はどのような形で何時返ってくるのでしょうか?

21年度~30年度の10回に分けて税金が返ってくるんですよね?
今回は22年度分ということは21年度分はすでに今までに返って来ていると言うことですか?

いったい何時返ってきていたのでしょうか?まったく分かりません。今年の給料で別段金額が多かった月があった記憶もありません。

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

確定申告書に還付金の振り込み口座を記入する欄があったと思いますが、
1回目の還付金はそちらに振り込まれることになっています。
たしか申告後2ヶ月くらいだったと思います。

2回目以降は年末調整で12月分の給料に合わせて還付されます。

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む


人気Q&Aランキング