アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無償ボーランドC++5.5のユーザですが
アイコンをバンドルしてプログラムのアイコンを自分の作ったアイコンにすることはフリーのリソースハッカーでバンドルしできたのですが
プログラムを開いたときに表示されるタイトルバー右上のアイコンははデフォルトのびっくりマークのままです
そこでこれも前述の同じ自作アイコンにしたいのですがそのためにはリソースコンパイルしないといできないのでしょうか?
そうだとすると5.5ユーザでもリソースコンパイルできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

↓ここが参考になると思います。


http://usr_vogel.tripod.co.jp/

参考URL:http://usr_vogel.tripod.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リソースハッカーでexeに適当な名前(MYICON)でアイコンを挿入し
exeのWinMainのウィンドクラスの登録で
wc.hIcon=LoadIcon(NULL,IDI_EXCLAMATION);

wc.hIcon=LoadIcon(hI,"MYICON");
にすれば
な、なんとびっくりマークだった左上とタスクバーに私のIconが表示されました
あてずっぽうがどういうわけかうまくいったようです
ところで提案のリンクが表示されないのですが・・・・

早い回答ありがとうございました

お礼日時:2003/02/03 11:42

> そうだとすると5.5ユーザでもリソースコンパイルできるのでしょうか?



リソースコンパイラ(brc32.exe)も同梱されていたと思いますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は弄繰り回していたらたまたまうまく行きましたがやはりソコンがないとこれから不便な場面がどんどん出てくると思います
brc32.exeを調べてみたらありました
これがリソコンならば願ってもないことです
太っ腹のボーランドに感謝感激です
どうもありがとうございました

お礼日時:2003/02/03 11:47

> これがリソコンならば願ってもないことです



brc32を起動すると:

Borland Resource Compiler / Binder <--- !!!
Version 5.40 Copyright (c) 1992, 1999 Inprise Corporation

俺はリソースコンパイラだ! と主張していますけど。
    • good
    • 0

↓えーっと、こっちではダメですか?


http://members.tripod.co.jp/usr_vogel/

ヘルプによると brc32 はりソースコンパイラを使いやすくするためのシェルで、brcc32 がリソースコンパイラのようです。

ちなみに COFF 形式のライブラリであれば coff2omf でコンバートできるので DirectX が使えたりなんかしたり。implib でインポートライブラリ生成したりとか、結構いろいろできますよ。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/usr_vogel/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん
同も私のコンピュータがうまくないのかもしれませんがブランクウィンドウが開いたままとまってしまっています
たびたびどうもありがとうございました

お礼日時:2003/02/03 21:22

あと、もう一つ。



WM_CREATE で

HICON hIcon;

hIcon = LoadIcon( ( ( LPCREATESTRUCT )lParam )->hInstance, "MYICON" );
SetClassLong( hWnd, GCL_HICON, ( LONG )hIcon );

とかやってもできるみたいです。
ウィンドウクラスの登録時についでに登録する方がはるかに手っ取り早いですけどね。(苦笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!