プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しく制作するウェブサイトに写真を掲載する必要があります。
しかし、その写真はできるだけコピーさせないような工夫を入れようと考えています。

検索して調べましたところ、完全にコピーを防止する方法は存在しないとわかりました。
しかし、次のような範囲まで規制することはできないでしょうか?
・JavaでPrtScを禁止する(ブラウザが非アクティヴ時のPrtScははあきらめる)

パソコンをそれなりに使える人からのコピーはあきらめざるを得ませんが、
右クリック保存とブラウザアクティブ時のプリントスクリーンだけでも防げればと思います。同じ条件でWindowsだけでなくMacも防止したいと思います。

もしJavaでPrtScを禁止できるのであれば、そのタグか、サンプルの乗っているURLなど教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

専用のソフトでなければ視聴できないようにする

Prtscrする気が起きないほどグダグダに画像を劣化させて表示する
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ご質問させていただいた件ですが、FLASHを利用することで
プリントスクリーンキーの入力に反応して
ある対応をさせることが実現できました。
すべての不正を防げるわけではありませんが、
満足いく程度の仕上がりになりました。
ご貴重なお時間とお知恵を拝借いたしまして誠にありがとうございました。

別ウィンドウで小さく表示、スクロールして全体確認させるなどして、1回のPrintScreenで画像全体を取得できなくするとか。

> 検索して調べましたところ、完全にコピーを防止する方法は存在しないとわかりました。

ですので、利用規約、著作権表示などで縛る方が良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご貴重なお時間とお知恵を拝借いたしまして誠にありがとうございました。

Java AppletやJavaScriptは言語の制約でローカル資源(ファイル,プリンタ,キーボード…)にアクセスできません。

# もしローカル資源へのアクセスが可能だったら、サイトを見ただけで
 # 一切のキー入力をできなくするとか、全ファイルを消すとか・・・
 # 悪さし放題です。
よって、tak-katさんの案は実現できません。

Print Screenさえも止めたいのなら、No1さんが書かれているように、自サイト専用のブラウザを開発→利用者にダウンロード&インストールさせる→専用ブラウザでないと見れなくする・・・しかないでしょう。
多額の開発費がかかると思いますが。

インターネットに公開する以上、保存できなくすることは不可能です。

何か対策をするとしたら、保存→転載された時に自身の著作物だと判断するための「デジタル透かし」を入れることくらいでしょうか。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?1352 …
    • 0
この回答へのお礼