チョコミントアイス

3年程前にアルペンにてキスマークのステップインブーツを購入しました。
その際に店員さんに相談し、サイズ等選んでもらったのですが
前からどうもサイズが合わないんじゃないかと思っています。

私の通常の靴のサイズは
サンダル時23.5cm
スニーカー時24.0-24.5cm(メーカーによって24.5cmになります)
なのですが、その時店員さんに指定されたのは25.0cmなんです。

買った時は全く何も知識が無かった為
「店員が言うんだから間違いないんだろう」とそのサイズを購入したのですが、
いつも滑る度に足の裏の肉球のように膨らんだところが痛くなります。
(土踏まずに上にあるぽこっとしたところ)

というのも滑っている間前重心になった時、かかとが全部浮いている為
全体重をその肉球(?)のところで支えている為です。
こんなにかかとが浮いていていいのだろうか・・・・と最近悩んでいます。

紐を縛ったままでもブーツをカポっと脱げるくらいゆるいのです。
紐はいっぱいいっぱい締めるのでやはりサイズが合ってないんでは?と
思うのですが。。。。

買いなおした方がよいのでしょうか?
それともインナーブーツ等で対応出来るのでしょうか?

A 回答 (6件)

そのブーツは明らかに合ってないと思います。


そしてその店員さんはほぼ知識がない人だと思われます。

一応 私はイントラ経験者なのですが 人にブーツのサイズの事で聞かれたら
「足の指が少し曲がるくらいのサイズを選べ!」と言います。
インナーは履いてるうちにヘタってきて多少大きくなります。
なので指が少し曲がってキツイくらいがジャストサイズなんです。
ちなみに私はスニーカー25cm ブーツは24.5cmで履いてます。


>紐を縛ったままでもブーツをカポっと脱げるくらいゆるいのです。
それってのは 紐をめいいっぱい締めてブーツのベロが当たってる状態まで締めても脱げてしまうって事ですか?
もし そうあるなら買い替えが最善だと思います。
そこまで大きいと中敷や靴下ではカバー出来ないと思われます。
ステップインだとブーツ自体が固めになってるのでブールベルトで締めるわけにもいかないですし・・・

そのまま今のブーツを使っていると足を痛める原因にもなりますし
ヘンなクセも付いてしまうので金銭的に余裕があるのであれば買い替えをオススメします!!!

甲の高さや幅の広さなどは人それぞれなのでいろんなメーカーを試してみて探すとゆうのが基本的な選び方ですが
サイズが違うなんてのは言語道断だと私は思います。
まして 子供の靴を選ぶわけではないんだから大きいサイズを薦めるなんてのは・・・
その店員さんが理解できません。
    • good
    • 1

私ならそのブーツは誰かに売って、買い直します。


ボードやスキーと体を繋いでコントロールするのがブーツですから、
とても大事なアイテムです。きつすぎず緩くなく、1時間はいても痛くない。
ブーツの選び方の基本だと思っています。
(量販店でブーツは買ったことはありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場をお借りして回答をくださった皆様にお礼申しあげます。
やはり店員の言葉を鵜呑みにしてしまった自分に反省です。。。。

先日アルペンに行き、試しに24.5cmのブーツを履かせてもらいました。
そしたらすごくジャストフィット!!!
ふくらはぎの辺りはちょっと締めすぎたようできつかったのですが、
足のサイズは丁度よかったです。
程よくつま先にもゆとりがありましたし。

店員さんに「今のがゆるゆるで・・・・」と事情を話したら
皆さん同様中敷と分厚い靴下を勧められました。
今までいつも履いている靴下のみで履いていた為、
もしかしたらこの方法で改善されるかもしれないなっと
密かに希望を抱いています。
(実際家でやってみましたが、前よりは全然フィット感がでました)

あとは本番でどうなるかです。。。。

やはりあってないなっと思ったら潔く買い換える事にします。

有難うございました。

お礼日時:2003/02/06 12:01

 私がスノーボードを始めるにあたりイントラの資格を有する友人から言われた事は「ブーツが上達を左右するので、とにかくブーツだけは時間をかけて自分の足にフィットしたものを選ぶこと。

板は二の次。」でした。その言葉どおり私はブーツのみに丸1日かけ、ようやく一足選びました。

 他の方もおっしゃっているように中敷きと、厚手の靴下使用がいいと思います。
気掛かりなのは紐をいっぱいに縛っても脱げるほどゆるいということです。
お店に行くと紐をゆるまずにしっかりと縛るための小物が売られているので、それを利用してみてはどうでしょうか?

 バックサイドで滑っている時はいいのですが、フロントサイドの時にあまりにかかと部分が浮いているとブーツが脱げる恐れが出てきます。
特にカービングで滑っている場合はドリフト時と違いスピードもかなり出ているはずですし、板のコントロールも難しく脱げた場合、大怪我をしかねません。

 とりあえず中敷と靴下で対処してみてもなお気になるようでしたら、新しく買いなおした方がいいでしょう。ブーツを気にしながら滑って楽しさを半減さるより、新しくして楽しんだ方がいいですよ。きっと自然とボードも上達しますから。



 
    • good
    • 0

普段はくサンダルやスニーカのサイズと比べても分からないと思います。


あまりにも材質も形状も違いますのですね。
革靴のサイズはどうですか?
スキー靴の場合は、普段使う革靴のサイズより、0.5cm~1cm大き目を目安にすると良いでしょう。
靴下でも影響しますが、普通は、いつもの靴下より、少し厚目を履きますよね?
ですから、少し大きめのサイズが良いのです。

で、スキー靴を選ぶときは、スキーで履く靴下を持参します。
そして、それを履いて、選んだ靴を履いて、そのままで他の靴を物色しながら10分か20分くらい店の中をうろつきます。
それでも痛くなく、くるぶしの位置や指先がしっくりしていて、かかとがブカブカせずに、キュッと締まったものを選びます。

買ってしまったものの対策ですが、まずは底上げですね。
中敷を1枚か2枚敷いてみてください。
それでも違和感があれば、その靴は履かない方が良いでしょう。
    • good
    • 0

実際に見ていないので分かりませんが、


合っていないのだと思います。
店員さんもあまり知識がないアルバイトの方もいらっしゃいますので…。
(私も過去に騙されかかったんです)

ブーツが合っていないと怪我する危険性があります。
ちゃんと合ったものに買い換えた方がいいと思いますよ。

ブーツは足のサイズだけでなくメーカーによって幅なども違いますので色々なメーカーのものをはいてみる事をお勧めします。

私はスキーがメインですのでボード用のブーツのメーカーは詳しくありませんが、
スキーですとノルディカは日本人の足に合わせて幅が広めに作ってあります。私も足が幅広ですのでノルディカじゃないとしっくり来ません。
ロシですとはばがかなり狭いので足幅が細い人にとってはいいです。

ボード用もメーカーによって色々あると思いますので、
今度購入する時は幅が広めのものですとか狭いものとか色々ためしてみたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

その店員さんは足の長さで選んだのではないでしょうか。


つま先が当たると痛くて滑るどころではなくなるので。
先が1cm以上余るようならば明らかに大きいと思いますが。
サイズの合ったスニーカー用の中敷を入れれば
足が中で遊ぶことはなくなると思います。
私も普段のスニーカーは24.5cmでボードのブーツは25cmです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答有難うございました。

長さですかぁ~
しかし私の足はどちらかというと幅はあるのですが、
長さは無いんです。
なのでサンダルの場合は23.5cmなんです。

以前に先っぽに詰め物をしましたが、詰め物がフィットせず
逆に痛い思いをしました。。。。

中敷・・・・
やってみます。

お礼日時:2003/02/03 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!