3年程前にアルペンにてキスマークのステップインブーツを購入しました。
その際に店員さんに相談し、サイズ等選んでもらったのですが
前からどうもサイズが合わないんじゃないかと思っています。

私の通常の靴のサイズは
サンダル時23.5cm
スニーカー時24.0-24.5cm(メーカーによって24.5cmになります)
なのですが、その時店員さんに指定されたのは25.0cmなんです。

買った時は全く何も知識が無かった為
「店員が言うんだから間違いないんだろう」とそのサイズを購入したのですが、
いつも滑る度に足の裏の肉球のように膨らんだところが痛くなります。
(土踏まずに上にあるぽこっとしたところ)

というのも滑っている間前重心になった時、かかとが全部浮いている為
全体重をその肉球(?)のところで支えている為です。
こんなにかかとが浮いていていいのだろうか・・・・と最近悩んでいます。

紐を縛ったままでもブーツをカポっと脱げるくらいゆるいのです。
紐はいっぱいいっぱい締めるのでやはりサイズが合ってないんでは?と
思うのですが。。。。

買いなおした方がよいのでしょうか?
それともインナーブーツ等で対応出来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そのブーツは明らかに合ってないと思います。


そしてその店員さんはほぼ知識がない人だと思われます。

一応 私はイントラ経験者なのですが 人にブーツのサイズの事で聞かれたら
「足の指が少し曲がるくらいのサイズを選べ!」と言います。
インナーは履いてるうちにヘタってきて多少大きくなります。
なので指が少し曲がってキツイくらいがジャストサイズなんです。
ちなみに私はスニーカー25cm ブーツは24.5cmで履いてます。


>紐を縛ったままでもブーツをカポっと脱げるくらいゆるいのです。
それってのは 紐をめいいっぱい締めてブーツのベロが当たってる状態まで締めても脱げてしまうって事ですか?
もし そうあるなら買い替えが最善だと思います。
そこまで大きいと中敷や靴下ではカバー出来ないと思われます。
ステップインだとブーツ自体が固めになってるのでブールベルトで締めるわけにもいかないですし・・・

そのまま今のブーツを使っていると足を痛める原因にもなりますし
ヘンなクセも付いてしまうので金銭的に余裕があるのであれば買い替えをオススメします!!!

甲の高さや幅の広さなどは人それぞれなのでいろんなメーカーを試してみて探すとゆうのが基本的な選び方ですが
サイズが違うなんてのは言語道断だと私は思います。
まして 子供の靴を選ぶわけではないんだから大きいサイズを薦めるなんてのは・・・
その店員さんが理解できません。
    • good
    • 1

私ならそのブーツは誰かに売って、買い直します。


ボードやスキーと体を繋いでコントロールするのがブーツですから、
とても大事なアイテムです。きつすぎず緩くなく、1時間はいても痛くない。
ブーツの選び方の基本だと思っています。
(量販店でブーツは買ったことはありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場をお借りして回答をくださった皆様にお礼申しあげます。
やはり店員の言葉を鵜呑みにしてしまった自分に反省です。。。。

先日アルペンに行き、試しに24.5cmのブーツを履かせてもらいました。
そしたらすごくジャストフィット!!!
ふくらはぎの辺りはちょっと締めすぎたようできつかったのですが、
足のサイズは丁度よかったです。
程よくつま先にもゆとりがありましたし。

店員さんに「今のがゆるゆるで・・・・」と事情を話したら
皆さん同様中敷と分厚い靴下を勧められました。
今までいつも履いている靴下のみで履いていた為、
もしかしたらこの方法で改善されるかもしれないなっと
密かに希望を抱いています。
(実際家でやってみましたが、前よりは全然フィット感がでました)

あとは本番でどうなるかです。。。。

やはりあってないなっと思ったら潔く買い換える事にします。

有難うございました。

お礼日時:2003/02/06 12:01

 私がスノーボードを始めるにあたりイントラの資格を有する友人から言われた事は「ブーツが上達を左右するので、とにかくブーツだけは時間をかけて自分の足にフィットしたものを選ぶこと。

板は二の次。」でした。その言葉どおり私はブーツのみに丸1日かけ、ようやく一足選びました。

 他の方もおっしゃっているように中敷きと、厚手の靴下使用がいいと思います。
気掛かりなのは紐をいっぱいに縛っても脱げるほどゆるいということです。
お店に行くと紐をゆるまずにしっかりと縛るための小物が売られているので、それを利用してみてはどうでしょうか?

 バックサイドで滑っている時はいいのですが、フロントサイドの時にあまりにかかと部分が浮いているとブーツが脱げる恐れが出てきます。
特にカービングで滑っている場合はドリフト時と違いスピードもかなり出ているはずですし、板のコントロールも難しく脱げた場合、大怪我をしかねません。

 とりあえず中敷と靴下で対処してみてもなお気になるようでしたら、新しく買いなおした方がいいでしょう。ブーツを気にしながら滑って楽しさを半減さるより、新しくして楽しんだ方がいいですよ。きっと自然とボードも上達しますから。



 
    • good
    • 0

普段はくサンダルやスニーカのサイズと比べても分からないと思います。


あまりにも材質も形状も違いますのですね。
革靴のサイズはどうですか?
スキー靴の場合は、普段使う革靴のサイズより、0.5cm~1cm大き目を目安にすると良いでしょう。
靴下でも影響しますが、普通は、いつもの靴下より、少し厚目を履きますよね?
ですから、少し大きめのサイズが良いのです。

で、スキー靴を選ぶときは、スキーで履く靴下を持参します。
そして、それを履いて、選んだ靴を履いて、そのままで他の靴を物色しながら10分か20分くらい店の中をうろつきます。
それでも痛くなく、くるぶしの位置や指先がしっくりしていて、かかとがブカブカせずに、キュッと締まったものを選びます。

買ってしまったものの対策ですが、まずは底上げですね。
中敷を1枚か2枚敷いてみてください。
それでも違和感があれば、その靴は履かない方が良いでしょう。
    • good
    • 0

実際に見ていないので分かりませんが、


合っていないのだと思います。
店員さんもあまり知識がないアルバイトの方もいらっしゃいますので…。
(私も過去に騙されかかったんです)

ブーツが合っていないと怪我する危険性があります。
ちゃんと合ったものに買い換えた方がいいと思いますよ。

ブーツは足のサイズだけでなくメーカーによって幅なども違いますので色々なメーカーのものをはいてみる事をお勧めします。

私はスキーがメインですのでボード用のブーツのメーカーは詳しくありませんが、
スキーですとノルディカは日本人の足に合わせて幅が広めに作ってあります。私も足が幅広ですのでノルディカじゃないとしっくり来ません。
ロシですとはばがかなり狭いので足幅が細い人にとってはいいです。

ボード用もメーカーによって色々あると思いますので、
今度購入する時は幅が広めのものですとか狭いものとか色々ためしてみたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

その店員さんは足の長さで選んだのではないでしょうか。


つま先が当たると痛くて滑るどころではなくなるので。
先が1cm以上余るようならば明らかに大きいと思いますが。
サイズの合ったスニーカー用の中敷を入れれば
足が中で遊ぶことはなくなると思います。
私も普段のスニーカーは24.5cmでボードのブーツは25cmです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答有難うございました。

長さですかぁ~
しかし私の足はどちらかというと幅はあるのですが、
長さは無いんです。
なのでサンダルの場合は23.5cmなんです。

以前に先っぽに詰め物をしましたが、詰め物がフィットせず
逆に痛い思いをしました。。。。

中敷・・・・
やってみます。

お礼日時:2003/02/03 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英国ゴールデンレトリバーのブリーダー

英国ゴールデンレトリバーの子犬を探しています。関東で英国ゴールデンレトリバーを取り扱う信頼のおけるお勧めのブリーダーさんをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
私が会員になっているブリーダー情報で、関東地区を見てみました。

http://www.dear-tails.com/
ここは、今はブリーデイングされていないのかな?
でも、今も犬の仕事をバリバリされているようなので、直接他を含めたブリーディング情報をお聞きになるのも良いと思います。

http://www.british-cherub.com/page013.html
ここも今現在子犬情報は無い様ですが、情報をお聞きになってはいかがでしょうか?

他に子犬情報あるのですが、他の流行の犬種も一緒にブリーデイングされているようなので、
あまりお勧めできません。

ちなみに、#1のEGホームは単独犬種ブリーダーです。

Qかかとが浮くなんてあるのか?

私はスキーは1級を取得している者ですが、このカテゴリーで1級取得レベル前後の滑りをするとは思えない方が「かかとが浮く」と言う質問をしているのを多く見かけるのは単純にポジションがおかしいのではないかと思うのです。

私の経験ではかかとが浮くことは前後の体重移動を大きく行える上級者がターン前半に向けて母指球側に過重移動させた時、もしくはエアをする方々が大きく伸びあがってジャンプする時(私はエアはしませんが)にしかありえないと思うんですよね。

つまり、初中級者のポジションは常にかかとに体重が乗っていなければおかしいだろうと考えているのです。それがかかとのみに過重しているのでなく、足裏全体に過重していてもインサイド側全体に荷重していたとしてもかかとには荷重はかかるだろうと。

もしかして私がおかしいのかな?と不安になったのでちょっと質問してみました。回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ターン時に拇指球から踵に荷重を移動するといったことではなく、初心者にありがちな初めてブーツを履いたらきつく感じたのでワンサイズ大きいブーツを使用し厚手の靴下を履くなどしていることから、くるぶしの押さえが甘くブーツの中で足が動くことを踵が浮くと表現している気がします。
私の経験では普段履きの靴が25cmだったので最初に購入したスキーブーツは25.5cmでしたが拇指球を意識すると踵が浮く感じが強く、くるぶし上部にパットを貼ってもらうなど調整しましたが、現在のブーツはサイズを測定してもらい24.5cmに変更しインソールも合わせたのでバックルを軽く閉じるだけでぴったりと固定され浮くようなこともありません。

Q【静岡県】ゴールデン・ラブラドールでオススメのブリーダーを教えてください【ゴールデンレトリバー・ラブラドールレトリバー】

今度、ゴールデンレトリバーまたはラブラドールレトリバーを買おうと思っています。
そこで、おすすめのブリーダーorペットショップを教えてください。
(静岡県で、ゴールデンレトリバーまたはラブラドールレトリバーをあつかってる所がいいです)



あと、みなさんはどこでレトリバーを買いましたか?

Aベストアンサー

ペットショップではありませんが、静岡県他いくつかのペットショップに卸しているブリーダーです。
私はここで何回かラブを購入していますが、とても性格の良い頭のいい子がいます。
ここが卸したラブは、ペットショップでは3倍くらいで売られています。(たいがいペットショップは相当のっけていますが)
値段も安く、直接観て選べるのでお勧めです。
ご夫婦もとても良い方で、広い牧場?でのびのび育てられています。
私も静岡県ですが、時々遊びに行きます。(ただ見るだけですが)
ちなみにいまいる我が家の2匹は、2匹とも警察犬協会試験・嘱託警察犬試験とも受かりました。とても頭の良い子達です。

ここで買うと、ペットショップにいる不健康そうで高値で売られている子達を見ると不憫になります。

少し距離はありますががんばって観て来て下さい。
写真だけで選ぶと後悔しますよ。

参考URL:http://www.puppy-oishe.jp/?gclid=CJyOuqDzpJgCFQUupAod32FxnA

Qスノーボードのブーツのかかとが浮く

今年、ブーツを新しく購入しました。
サイズは店員さんにみてもらいました。インナーシューズをブーツのそとに出して試着したときに、つま先を押してみて「ちょうどいいですね」とのことでした。確かに1サイズ小さいものは少し窮屈でした。

しかし、そのブーツで滑っていたら、ブーツから足がぬけてしまったのです。板にブーツがついたまま、片足だけぬけてしまったのです。(怖かった~)紐をきつく縛りなおしてもダメでした。

次の時には、つま先に入れるクッションのようなものをいれて、中敷を2枚しいてみました。足を入れた感じでは、かなりきつく感じました。というか、つま先が痛かったです。なのに、滑っていると、まだかかとが浮くんです。前回よりはマシでしたけど、こんどは痛くて‥。今回はブーツを脱いでビックリ。両足のかかとの内側に対照的にタコのようなものができていました。

去年まで使用していたブーツは、もう5年ほど前に購入したものなのですが、ソフトなタイプでした。そのときも多少かかと浮きはありました。
今年購入したものは、以前のものよりはがっちりした感じでした(もう全部こういうタイプのものですよ、といわれました)

私の足、きっと幅広なんだと思います。
ブーツをフィットさせる工夫、なにかありますでしょうか?買いなおしたほうがよいのでしょうか? 

今年、ブーツを新しく購入しました。
サイズは店員さんにみてもらいました。インナーシューズをブーツのそとに出して試着したときに、つま先を押してみて「ちょうどいいですね」とのことでした。確かに1サイズ小さいものは少し窮屈でした。

しかし、そのブーツで滑っていたら、ブーツから足がぬけてしまったのです。板にブーツがついたまま、片足だけぬけてしまったのです。(怖かった~)紐をきつく縛りなおしてもダメでした。

次の時には、つま先に入れるクッションのようなものをいれて、中敷を2枚し...続きを読む

Aベストアンサー

せっかく買ったブーツですからね、長く履きたいですよね・・・
この間、某量販店でかかと側に詰めるクッションみたいなのを見掛けましたよ。
あとは、サーモインナーだけ作るとか・・・

わたしもかかとが擦れるのですが(今日も実は滑ってきました。擦れています・・・)たまにだけなのです。だだからそういう時はブーツの縛り方がまだ弱いのかも、と疑っています。
女性(女性ですよね?)の力で紐を力一杯縛っても限界があります。足の甲:足首:脛の力加減は8:7:10が理想的らしいです(甲はきつくない程度)
周りに男性がいれば縛って貰ったり、自分で縛るならレースタイトを使ってきっちり縛るようにしてみてください。
買い直すならシーズンももうすぐ終わるし、来年のモデルを狙う方が良いかもしれませんね。

参考URL:http://www.it-wyvern.jp/~island/sa-mo.htm

Qゴールデンレトリバーのドックフードについて

ゴールデンレトリバーまたは大型犬を飼ってる方にお聞きします。おすすめするドックフードを教えてください。


現在、ゴールデンレトリバー(7カ月メス)を飼っています。
ブリーダーさんに勧められたロイヤルカナンを食べさせています。
昨日、ドックフードのランクのサイトを見て、ロイヤルカナンがEランクの評価(BHAなど含む)をうけていて、残念に思いました。
ゴールデンレトリバーは癌になりやすいし、これからロイヤルカナンを与え続ける事に不安を感じました。

それから、ゴールデンレトリバーに適したドックフードを調べていますが、ドックフードの種類の多さになかなか情報が掴めません。


ですので、飼っている方の意見を聞いてからドックフードを選んでいきたいと思っております。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ウチはチワワ2匹ですがドーベルマンの多頭飼いをしてる人にオリジンフードを進められて使ってます。もしコスパを考るならアカナがいいと進められました。毛艶も良くなり毛量も良くなり以前より活発になりましたよ

Qスキーブーツのかかとが浮く現象に対する工夫の募集

モーグラーです。
スキーのブーツ(ドロミテ5バックル)のかかとの部分が浮いてしまう(足にフィットしていない)状態なのですが、何かよい工夫はありますか?
靴下を2重に履いたりしているのですが、足が扁平足なので横がきつくなってしまっている状況です。
ハンカチ等かかとに入れてみたのですが、違和感を感じたり、時間が経つにつれ、ハンカチが潰れてしまい、徐々にかかとが浮いてきてしまいます。
普通の斜面を滑っている時は気にならないのですが、コブに入ると(ハードに滑ると)かかとの部分が浮いてしまいます(かかととブーツの間に空間が出来てしまいます)。
エアも飛ぶので、重量もなるべく現状を維持したいです。
更にはお金をかけずに工夫したい(汗)ので、上記を踏まえた上で何かアドバイスをいただけないでしょうか?
後、失敗例(これはやらないほうがいいという体験談)もあれば一緒に教えていただけないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

いつもスキーネタでかぶるrunnextです(笑
確かブーツのインナーとブーツのシェルの間に入れるフィッティングパットがあると思いますが試してみましたか?
ゲル入りの物やクッション素材の物があったような気がします。
それを踵の上か4~5cmくらいでドーナツ状のパーツもありますのでそれをくるぶしの所にいれても固定感はあると思います。
あとはブーツの先が余ってつま先を固定するパットみたいな物があるんですが結構丈夫なので少し削ってちょうど良いフィッティングにしてシェルの踵の上に貼りつけて見てはどうでしょう?

私も次回はウレタン注入かエアでフィッティングをするブーツを買いたいですね

Q道東でゴールデンレトリバー探してます

今度新築の家をたてるので念願の犬を飼えることになりました。
ずっと前から飼うのは絶対ゴールデンレトリバーと決めていたのですが
まわりを探してもペットショップには小型犬ばかり。
ブリーダーさんもなかなかいません。最悪ネットで取り寄せも考えてますができれば、実際あって選びたいです。
多少遠出をしても実際あって選びたいと思ってます。
どなたか北海道のゴールデンレトリバーのブリーダーさんを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ゴールデンを迎え入れたいとの事!楽しみですね・・・
ただ、1つアドバイスとしてペットショップやネットでの購入は控えた方が良いと思います。北海道内のブリーダーさんは知りませんし多少どころかとても遠くですが長野県の八ヶ岳にゴルちゃんにこだわり繁殖販売をしている牧場があります。今は、空路での輸送も可能ですので問い合わせをしてみてはどうでしょう?
http://golden.dogvilla.jp/?gclid=CK3hjpvIq5sCFcIvpAodFmOZCA

Qかかとが浮いてしまう

ラングのバンシー105を使用しています。
バックルを限界めで締めても、かかとに余裕出来ていまい、
なかなかスキーをコントロール出来ずにいます。
インナーブーツを自分の足に合わせて作成すれば、
変わってくるものでしょう?

Aベストアンサー

理想は整形インナーですがその前にきちんと足裏をあわせるためシダス等のインソールを使うことと、インナーブーツのくるぶし周りにフィティングパッドを張って包み込むように改良してみたら如何ですか。
フィティングパッドはスキー用品販売店で硬質スポンジやゲル入りなど色々なものを売っています、簡便なものとしてインナーのかかと部分に被せる靴下状のものもあります。

Qゴールデンレトリバーのことを詳しく知りたい

ゴールデンレトリバーのことを詳しく知りたいのですが
何を見たら特徴や意外なことがわかりますか。
教えてください。

Aベストアンサー

T_topさん、こんばんは。

『ゴールデンレトリバー・クラブ・オブ・ジャパン』のホームページを見つけました。「ゴールデンの基礎知識」には、その歴史や特徴などが記されています。

参考URL:http://www.grcj.org/

Qザウスで安く滑りたい!

今度、友達とザウスに行くのですが
料金が5000円は・・・。
ちょっとでもいいのですが、
安くなる方法があったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ザウス公式HPは http://www.ssaws.com/wbp/wn1.amb?wn_no=1&fs=33 です。
9/2までは1日券4000円、土・日は4500円らしいですよ。
(横浜ウォーカーによると。確認してくださいね)

ローソンの端末で前売りを買うと少し割引があったと思います。
ちなみに http://begin.cplaza.ne.jp/pre1999/pre2.html で応募すれば
当たるかもしれません...
ダイエーのhpでもよく抽選してました。
(今は不明ですが、行く前に必ずといっていいほど当ててた記憶あり)

お役に立てずごめんなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報