プロが教えるわが家の防犯対策術!

おじさんで鼻息が荒い人って、何が原因なんですか?
若い人や、おばさんで息が荒い人って見たことないんですが、あれは
おじさん独特の病気なんでしょうか?
電車に乗ってる時とか気になります。別に興奮してるとかじゃない
みたいですけど。
かなりスースーいってる方とかいるじゃないですか。
でも、自分では気づいてないみたいだし。
自分で聞こえないのかなぁ~って思います。
日常の素朴な疑問なんですけど、よかったら教えて下さい。
つまらない質問ですいません。_(._.)_

A 回答 (5件)

喘息の方に指導する呼吸法というのが「口すぼめ」という特殊な息の吐き方がありますが、肺気腫になると自然に息が荒くなります。



肺気腫の場合は年中「酸素不足」の状況で「酸欠の金魚」状態で呼吸回数も増えるし、深く息を吸えないのではぁはぁしてきます。

私自身は肺気腫になってからは酸素ボンベ無しでは動けないし階段も昇れないので電車にも乗りませんが、息遣いは荒い方です。

私は65過ぎから発病しましたが、若い方には禁煙をバカにしないで守り、こんな辛い病気にはなって欲しくないと思いますね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そういう理由で息が荒くなる人もいるんですね。
正直、息の荒い人を見ると笑いそうになる時もありました。
少しバカにしてるような所があったかもしれません。
反省します。
自分が恥ずかしくなりました。

お礼日時:2003/02/04 13:51

おじさん=若くも無いし、毎日電車で通勤していて体もキツイんでしょうね。



ストレスも大きいだろうし。心筋梗塞などで突然倒れたりすることの多い年代。
心臓とかの機能も低下している人も割合、多いでしょう。

若くても、風邪とかで熱があったりすると、外出してちょっと動いただけでも息が荒くなりますよね。(自分の経験でもあります。)

そんな時、なんとなく分かる気がします。

若い時には、年代の離れたおじさん・おばさんを、馬鹿にしたような指摘をしがちです。

でも家族や子供を一生懸命そうやってがんばって養っているのかと思うと、気の毒というか、せつない感じがします。

気になっても見て見ぬふりをします。でも暑い夏の満員電車ですぐ隣だと正直、気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
風邪の時に荒くなるっていうのはわかりますね。
熱で血行がよくなるからかなぁ。

この不景気で、おじさんも色々あるんでしょうね。
私はまだ学生なんで、社会の大変さとかわからないですけど、
父や、電車に乗ってる疲れきったおじさんを見てると、
大変なんだろうなぁって思います。
おじさん、がんばってほしいですね。
父には感謝してます。
言いませんけど。

お礼日時:2003/02/04 14:15

睡眠時無呼吸症ってありますよね。

あれは男性に多いようです。その症状の人に近いんじゃないかな。だいたい、そういう人は肥満傾向にありませんか?
肥満により、気道が狭くなるから、そうなるんだと思います。
それと、たしかに、鼻が詰まったりすると息が荒くなりますよね。これから花粉症のシーズンになれば、男女問わず、そういう人が増えるかもしれない。
鼻息が気になる、そう、電車では、いろんな音が気になり、それが小さな音でも、気になりだすと辛くなってきますよね。
私は、電車で、携帯でメール打っているあのかすかな音が気になって仕方ないです。うるさいとも言えず、いらいらしてます。かすかに、カチカチいう音が耳に触ります。多分、本人はまったく気が付いていませんよね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/7167/sub8.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の学校の先生で、ものすごい息の荒い先生がいます。
その先生は確かに太ってますね。
肥満も理由の一つかもしれないですね。

メールを打つ音。。。
=( ̄□ ̄;)⇒ぐさっ!!!っときました。
やることあります・・・。
そう言われればそうですよね・・・。
これから、気をつけたいと思います。

お礼日時:2003/02/04 13:46

蓄膿症かも知れませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

蓄膿症=鼻がつまるから?
鼻がつまると荒くなるもんなのかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 13:59

鼻がつまって笛状態になっている


たばこで鼻の中がやられている
もともと肺活量が多い
成人病で体に負担がかかり代謝が上がっているので、
多くの酸素を無意識に吸っている

おまけにおじさんなので、他人を気にしないから音がする(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな理由あるんですね~。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A