アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
J3016のCPUファンの音を静かにする為、
G-PowerPDU21-SCを中古で購入しました。
http://www.links.co.jp/html/press2/pdu21sh.html

自作PC等の経験が無いのですがタワーの蓋を外し、元々付いてたCPUファンのネジ4本を抜き、その下にある3個のアルミでファンを固定してた枠も取り、新たにPDU21-SCをCPUの上に置いてみるとサイズ的には問題なく収まりました。

しかし、ファンに付属していたK8クリップと言う棒状でファンの足元を固定するであろう、軽いクの字状になっているバーはマザーボードに引っ掛ける所が見当たらず使えないですし、元々ファンを固定していた部品もPDU21-SCの形状に合いません。

ファンが固定できていないのですが、ファンの音が以前より静かになってる事だけに満足して、取替え作業時からタワーを横に寝かしたままPCを使用しています。

このままでは、CDやDVDを焼くことも出来ませんし、タワーを寝かしっぱなしでは場所も取るので
J3016にPDU21-SCを取り付けた場合、何かがあれば普通に固定出来る方法があるのか、皆様に教えて頂こうと質問させていただきました。

PDU21-SCをJ3016に固定できる部品が安い様でしたら購入したいと思います。どうか宜しくお願いいたします。
--------------------
J3016
基本スペック
OS Windows XP Home Edition SP2
CPU Intel Celeron D 345 (3.06GHz) 2次キャッシュ 256KB
チップセット Intel 865G
メモリ PC2700 DDR-SDRAM 256MB×2 (最大4GB)*5
グラフィック Intel エクストリームグラフィックス2 3D (Intel 865G内蔵)
サウンド AC'97 Audio
HDD 160GB (ATA100 / 7,200rpm)
光学ドライブ スーパーマルチDVD±RWドライブ +R DL対応
拡張スロット AGP×1 (空×1) PCI×3 (空×2)
電源容量 300W
外形寸法 184 (W)×406 (D)×362 (H)mm (突起物含まず)
重さ 約10.2kg

A 回答 (2件)

No.1 です。



ごめんなさい。お詫びと訂正です。

ご質問には詳細に環境を記して下さっておりましたのに、
その CPU についての記述のみを見ただけで判断してしまった、
私の思い込みと勘違いがありました。

私が勘違いをした「Celeron D 345J」は LGA775 になりますが、
ご利用の「Celeron D 345」は Socket478 です。

よって、865G チップセット搭載のマザーボードということからも、
ご利用のマザーボードの規格は「Socket478(mPGA478)」が正しく、
先の回答に記した「LGA775」は誤っています。


そして、改めて申しますと、購入済みの CPU クーラーは Socket478 にも対応しています。
マザーボードの CPU 周りにある「黒い柵(枠)」みたいなパーツに、
クーラー付属の専用フックを使って CPU クーラー本体を固定します。

その手順方法はマニュアルに載っていますのでご確認下さい。
また、Socket478 の取り付けでは、
マザーボードをパソコンケースから取り外す必要はありません。

しかし、やはり、Socket478 の取り付けフックも付属していなければ、
それのみ単体販売していることはありませんので、
新たな CPU クーラーを別途購入することになります。

そこで、安価でそれなりの性能の CPU クーラーを求めるならば、
下記がお勧めの一つになります。
冷却性能はリテールクーラーより若干良い程度ですが、静音性はずっと向上しています。
こちらは Socket478 にも LGA775 にも両対応品です。

http://www.scythe.co.jp/cooler/scsmz-1100.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧に訂正して頂き、有難う御座います。
貴重なお時間取らせてしまい申し訳ございませんでした。
私のマザーボード規格は「Socket478」ですね。
改めて、有難う御座います。

>マザーボードの CPU 周りにある「黒い柵(枠)」みたいなパーツに、クーラー付属の専用フックを使って CPU クーラー本体を固定します。

「黒い柵(枠)」良くわかります。
なるほど、そこへ装着させる部品が手に入れば問題ないのですね。
しかし、前回教えて頂いたように別途発売されていないようですので、今回中古ですが購入した「G-PowerPDU21-SC」は、勉強代だと思い諦めます。

RosaCaninaさんが推薦されるクーラーが
私の欲しいクーラーの希望にピッタリだと思いました。

お陰様で、私の古いPCでも今まで以上に快適な環境になりそうです。
PCで動画鑑賞やゲーム等はしませんので、冷却性より静音性がある方がありがたいです。
大変、良いご解答と、ご丁寧なCPUクーラーのご推薦有難う御座いました。
早速購入して、PCを従来道理、縦に置いて快適に使用させていただきます。

お礼日時:2009/01/14 15:54

> ファンに付属していたK8クリップと言う棒状でファンの足元を固定するであろう



勘違いをしているようですが、
その「K8 クリップ」は Athlon CPU を搭載するマザーボードへ、
CPU クーラーを取り付ける場合のパーツです。

ご利用のパソコンは LGA775 用の取り付けパーツが必要です。
そして、CPU クーラーを取り付けるには、
一旦、マザーボードをケースから取り外す必要があります。

いずれにせよ、まず、CPU クーラーに付属のマニュアルを確認して下さい。
マニュアルが無いなら、下記サイトよりダウンロードして下さい。
確認した後、そのパーツが欠品ならば、購入した中古店へご相談をどうぞ。

http://china.giga-byte.com/DeskTop/FileList/Manu …

> 固定できる部品が安い様でしたら購入したいと思います。

しかし、購入時に「欠品」と表示があったのなら、諦めるしかありませんので、
新しい CPU クーラーを購入して下さい。
購入なさった CPU クーラーの取り付けパーツは、そのクーラー独自のものです。
よって、これを取り付けるためのパーツなど別途発売されていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、有難う御座います。
部品があってもマザーボードを外す必要があり
また、部品は別途では販売していないようなので、
現状ファンでは、このまま寝かして使う他、道がないようですね。
私のPCはLGA775用だと言う事を教えて頂きましたので、
このPCに合う、静音ファンを改めて探してみようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/01/14 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!