アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は現在、GIOS PUREFLATの乗っていますが、もっと本格的に自転車をやりたいと思い、全身を使って乗るドロップハンドルにする事にしました。
 使用目的は運動・トレーニングです。レースへの参加までは今のところ考えていませんが、真剣にやろうと思っています。街乗りには使用せず、純粋に運動用として購入します。ちなみに私は、36歳で特に運動歴もなく、体力的には中の下程度です。
 候補に上げているのが
    GIOS AIRONE(シマノ SORA) 約18万円
    GIOS FELLEO(シマノ 105)  約11万円
です。PUREFLATがアルミフレームだったので、今度はクロモリがいいと思い上記2車種を選びました。
 この2車種について
    コンポーネント(SORAと105)の違い・差について
    約7万円の差について
    その他2車種の差
を知りたいです。
 また、SORAは下ハンを握ったままではシフトチェンジの一部の操作ができないと聞いたので、それぞれの操作の違いについて教えて頂きたいです。更にSORAのブラケット部のみ変更できるか(下ハン握ったままシフトチェンジするため)、そしてその方法やおおむねの金額を知りたいです。
 AIRONE若しくはFELLEOに乗っている方、SORA若しくは105を使用している方、アドバイスをお願いします。     

A 回答 (4件)

長文申しわけありません!!



AIRONEに1年前から乗ってます。
1年前、私も質問者さんと同様にFELLEOとAIRONEで迷いました。

質問者さんの使用目的からするとSORAでも充分な気がします。
私は日帰り100~200kmをほぼ毎週走ってますが、
清掃&整備&調整をしっかりすればSORAでも問題なく走れます。

確かにSORAは下ハン持った状態で重いギアへシフトアップ出来ません。
(軽いギアへシフトダウンは出来ますが…)
ただシフトアップする時にブラケットポジションに持ち替えれば良いだけなので、特に気になりません。

もしSTiレバーだけ何万円もかけてTiagraに交換するのであれば、
GIOSと同じ代理店で扱ってるBassoというブランドのViperという
フルTiagraのクロモリバイクを買った方がお得です。

FELLEOとAIRONE、コンポの他にホイールも結構違います。
AIRONEのホイールはタダ同然の代物です。
FELLEOにはシマノWH-RS10(前後で2万円強が付いてます。
私はシマノWH-RS20というホイールを後日購入しましたが、
加速時&登坂時は全く別の自転車になります。
それほどAIRONEのホイールは酷いです。

FELLEOはペダル別売りです。
AIRONEはフラットペダルが付いてます。
質問者さんの使用目的ならどちらにしても
ヴィンディングペダル&シューズが必要です。
引き足が使えないロードバイクでは
PureFlatとそんなに変わらないです。

SORAのブレーキはききが悪いので、ブレーキシューだけでも
105用以上のシューに交換すると安心感が違います。
105のキャリパー単体もそんな高価ではないので一式交換もアリです。

最後に…
ロードバイク乗りの中には『SORA?105未満はカスでしょ?』
って方が少なからず居ます。気になるなら迷わずFELLEOです。
そういうのが気にならなければAIRONEでも要所のパーツさえ
交換すれば全然問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 indigobikeさん、有難うございます。
 長文、とても有り難いです。いろいろな内容を教えて頂くことができました。
シフトチェンジはやはり下ハンを持ったままではできないんですね。
ただ、使い方次第では問題ない事が分かりました。
他にも気になっていたホイールの事もよく分かりました。
カタログをよく見ると結構違うパーツが付いていたので7万円の差も納得できてきました。
 実際に乗っている方からの貴重な意見を聞き事ができて嬉しいです。
本当に有難うございました。

お礼日時:2009/01/20 02:36

御免なさい。


FELLEOとLEGGEROを間違えました。
アルミ・フレームの記述は撤回いたします。

どうも、御免なさい。
    • good
    • 1

AIRONEはクロモリ・フレーム(明記)です。


FELLEOは、どうも(重量推定で)アルミ+カーボン(シート・ステー)ですね。

FELLEOがクロモリ・フレームなら、1.7kgは如何見ても無理でしょう。
念の為FELLEOがクロモリ・フレームなのか、取り扱い店で確認して下さい。

もし、FELLEOがアルミなら、如何しますか?

現在、105は10速仕様で、SORAは9速仕様のコンポです。
9速仕様のTIAGRA用STIレバーへの交換は問題が無いと思われます

105は最上位DURA-ACE同等機能の普及品に位置しています。
アマチュア・クラスのレース用として規格・設計された様です。

SORAはビキナーの入門用として規格・設計された様です。

レース志向で使用するなら105の使用をお勧めします。
ロング・ライドなどレースの様な、使用を想定しないのならSORAでも、
充分だと思います。

105とSORAでは、後ギア1段が多い少ないは異なりますが、
後は重量・仕上げ・耐久性・精度が異なるだけで、機能自体は同じです。
(但し、105は小レバーで開放が、SORAでは小ノッチ押しに成ります)

7万の価格差は、フレームの素材と加工及びコンポの価格差で妥当な範囲と思います。

後は、質問者の方が如何評価するか・・・ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 eeog3さん、有難うございました。
105とSORAの違いが分かりました。
レバーの交換でSORAを選んでも問題なさそうな事が分かり、余計迷っている次第です。
しかし、教えて頂いた内容で良い選択ができそうです。参考になりました。
 アルミフレームの件は了解です。それにしてもコンポの値段(性能
)の差は大きいようですね。
 じっくり考えて、最良の選択をしたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2009/01/16 00:35

こんにちわ。


GIOSお気に入りのようですね。私も2台所有してます(PANTOとLEGGERO)
AIRONEとFELLEO、値段が逆ですね。
この2車ですが、フレームはほぼ同じじゃないかと思います。値段差はほぼコンポの差でしょう。
105とSORAの差ですが、値段なりの差はあります。10速と9速というのも大きな差ですね。
また仰るとおり、下ハンからのチェンジはSORAではまず無理です。
シマノのチェンジはブレーキレバー操作で巻き取り/小レバーで開放の動作になりますが、SORAはこの小レバーが非常に小さく、かつブラケット上部から親指で押すように設計されています。
これを下ハンから操作しようとすると余程指が長くないと。。。
ブラケット変更ですが、対象部品は
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/st4 …
9速のままだとすると上で、工賃込みで3万円前後と思います。
新車購入時なら、SORAと下取り交換で、ここから1万円位引いて貰えるかな?
その辺りも含め、ショップと相談してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 HARAHOROHIさん、ご丁寧な回答有難うございます。
気になっていたシフトチェンジの事がよく分かりました。また交換部品の情報は参考になりました。
SORAだけの値段が分からなかったので比較できなかったのですが、コンポの値段って随分差があるんですね。
値段といえば、ご指摘のとおり逆でした。間違って記載した事に気付きませんでした。
 私も早くGIOSを2台を並べたいです。本当に有難うございました。

お礼日時:2009/01/16 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!