アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外出などでパソコンを見われない場合に、パソコンに来たメールを携帯電話に転送しようと考えています。
この際、ウィルスメールを受け取ってしまった場合、どうなるのでしょうか?
最近よく届くものは、『WORM_KLEZ.H』なのですが、この際との過去の質問で『klezは携帯では感染しない』とありましたが、本当に大丈夫なのでしょうか?
また、他のウィルスはどうなのでしょうか?
詳しい方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

携帯電話に感染するウィルスが全くないわけではありません。

現に、参考URLの記事やDocomo So503iの回収騒ぎ(※)などもありました。
ですが、パソコンと携帯電話の両方に感染するウィルスはまだ無かったと思います。少なくとも「klez」は感染しません。


http://www.zdnet.co.jp/mobile/0105/14/so503_m.html

参考URL:http://ascii24.com/news/i/topi/article/2001/09/3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zohさん、参考URLまで書いていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 19:16

論理的には携帯向けのウイルスメールも作成可能です。


でも、現状では、そのような物はほとんど出回っていないようなので気にする必要はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chiriko2002さん、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 19:19

ウイルスはイヤですね~



『WORM_KLEZ.H』は、いってみればWindows用のソフトなので、携帯では動かないですよ。
同様の理由でMacintoshなんかでもダイジョブです。

他のウイルスもWindowsのみで動くものが多いみたいですが、これより将来どういうウイルスが出てくるかは分かりませんので、常に注意する意識は必要だと思います。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/default.asp?se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takamyonさん、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 19:19

 ウイルスと言ってもプログラムですので、ハードを物理的に破壊することは出来ません。

ウイルスが破壊できるのはソフトですので、ソフトをハードで扱っている携帯電話では感染しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hikki-hikkiさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 18:14

ちょっと自信はないですが、私も心配で聞いたら


パソコンに詳しい友人から、何らかの理由で大丈夫(忘れた)と言われました。
持っている携帯会社に電話で聞くのがいいと思いますよ。
私の場合、以前 アドレスから飛んできた時は感染しなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mama7さん、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 18:00

こんにちは。


「現在まで」ですと、「ウィルス」での携帯の被害は聞いたことがありません。

ただ「永久に安全」とは思えませんので、ニュースをたまにチェックするのがイイと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ajisioDXさん、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/03 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!