dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の娘(高3女子)が不登校ぎみで、出席日数が足りないのですが、娘は卒業できるでしょうか?

娘に聞いてみたら、日数が足りないのは3つ位の教科だそうで、まだ担当教科の先生から話はないそうです。

娘の学校は二期制で、大学受験のための調査書を発行したときは大丈夫だったのですが、冬休みの終わりに体調を崩し、学校が始まってから何日か休み、その時に出席日数が足りなくなってしまったとの事でした。(大学にもう出願してしまいました)


不登校の原因は、担任の先生とのいざこざで、ひどい時は顔を見ただけで吐いてしまったりしたものでした。
多分、担任の先生とお話しなければいけないのだろうと思うのですが、娘は担任の先生とは話したくないと言っています。


成績に特に問題はなく、足りない日数も2、3日だそうなのですが、2月からは自由登校で学校がなくなるので、あと少しだったのに…と凄く落ち込んでいます。


出席日数がたりなくなったら、救済処置はしてもらえず、自動的に留年してしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

ここで質問される前に学校へ行き、担任の先生とお話されたのでしょうね。

その上で、ここで質問されているのですね。
担任教師と相性が悪かろうが、考え方がどうであろうと、そのような原因で不登校とは「甘え」ではないでしょうか。
また、それを認めて不登校にしているのは親の責任ではないですか。
あなたの高校生時代も不登校していましたか。
あなたから見た担任の先生はどうでしたか。
担当の教科の先生と話はされたのでしょうか。
ここで質問され、回答者の回答を読んでも解決はしないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。

不登校を経験したことがなかったので、私も娘は甘えていると思い、何度も叱りましたが、全く逆効果で、食事もとらず日に日にやつれていく様子を見て、放っておく方がよいと思い、黙っていました。


しかし、夏休みに進路を決定してから学校に通うようになり、

『欠課時数を聞いたらもう休めないみたいだから、がんばるね!』

と、笑顔で私に言ってから無遅刻無欠席無早退で通学していました。


しかし、年明けにカゼをこじらせ、学校を3日欠席していまい、その時に欠課オーバーになってしまったみたいです(明日は熱も下がったので行くと言っていました)。


センター試験が迫っているので、少しでも安心させてやりたいと思い、質問させていただきました。


明日学校で話があると思うので、もし親が呼ばれるようならきちんと話を聞いて来たいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 01:39

普通2~3科目ぐらいなら補習をすることになります。

多い場合は審議対象外で留年です。自分の学校では3科目までで数時間程度の場合や本人に一切の責任がない場合の不登校(いじめ等)である一定割合内の欠席の場合は補習となりますが,本人の怠惰や本人に責任のない不登校でも欠席日数がかなりの数になる場合は考慮されません。
学校によって規定は違うので,担任の先生に問い合わせましょう。
一般に進学校であるほど自主性に任せる分規定に厳密です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

専門家の方からの回答、ためになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 01:41

担任と話ができない状態なら進路指導の先生か学年主任に相談してみましょう。


2~3日の不足であれば自由登校の期間中に登校することで救済してもらえると思います。
しかし3教科ある場合は学校によってはかなり難しい場合もあります。
うちの子の学校では3教科以上ある場合は成績に関わらず留年です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり学校で話を聞いて見ないと分かりませんね…。

参考にさせていただきます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 01:42

どこの高校でも単位を取れていない学生に対して、補習というかたちで不足分を満たすように取り計らってくれるはずです。


ご心配なら、娘さんの学校に事情を話して聞いてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/15 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています