アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先生の授業に不満を持つことは悪いことなのでしょうか?

現在新高校2年生なのですが、数学が1年生の時と同じく非常勤講師の担当になりました。彼女は非常勤講師という色眼鏡を抜きにしても授業がわかりにくいです。(声が小さい、滑舌が良くない、板書が汚い、男子優遇、日本語がおかしいなど)

自分の成績が悪いのは自分の責任だとわかっています。決して彼女のせいにはしませんが、2年もの間彼女の授業をうけるだなんて、ストレスでしかありません。

しかし学力、社会経験で言えばもちろん私含め生徒のほうが劣っています。

そこで質問なのですが、生徒が先生に不満を持つのは悪いことなのでしょうか?

下の人が上の人に不満を持つというのは一般的に良くないイメージがありますが、やはり授業が下手すぎるという葛藤からこのような質問になりました。

A 回答 (5件)

教員です。



不満の表し方が問題なのかと。
確かに教え方の下手な先生はいます。それに対して、サボタージュや反抗的な態度を取れば、生徒の意見は余りくみ取られません。(学校というのは、普通の社会と違い、社会に出てからの対応法を学ぶ場でもあるので、生徒の意見がどんな意見でも黙殺されることはありません)
建設的な対応を模索してみてはいかがですか? 例えば、他の先生か教えているクラスとあなたのクラスの理解力の違いを、成績などから見てもらうとか。その先生の授業に、学年主任や教頭先生の参観をしてもらうとか。
あなたには学習権があるので、正規の手立てを使って、不服申し立ては出来ると思いますよ。

私見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
自分で言うのもなんですが、やるべき事はやっているつもりなので、態度に関しては大丈夫かなと思っています。
先程他クラスの友人達に聞いたところ、私のクラスだけ平均点が10点も低い事が判明しました。先生のせいには絶対したくありませんが、場合によってはそれを申し立てることもあるかもしれません。

(関係ない話になってしまいますが、私は教員志望なので、本物の先生から回答を頂きとても嬉しいです´ω`*)

お礼日時:2021/04/09 19:07

順番に段階を踏んで改善を要求することは全く問題ないことだと思います。

まずは
1その先生の授業に対する評価が質問者の独善的なものでないかを確認する。
2同じ意見を持った生徒たちがその先生に授業の改善してほしいポイントを伝える
3改善されない場合、担任の先生や教科主任の先生に申し入れる
4それでも改善されない場合は、教務主任や教頭などの管理職に申し入れると同時に、保護者からも申し入れを行う。
こうした順番で改善を求めれば、問題ないことだと思いますし、手順を踏むことで、その過程の中で問題の先生も自分が改善すべき点に気が付くのではと思います。もし気付かなければ「それまでの人」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
そうですね、その先生は生徒から影で大ブーイングをされていてそれが点数にも現れています。他クラスとの差が顕著なので、先生たちも察してはいると思われます。1年間地獄の授業を受けるか、先生とトラブルになるか。できればどっちも避けたいです(;ω;)

お礼日時:2021/04/09 19:14

>先生の授業に不満を持つことは悪いことなのでしょうか?


決して悪いことではありませんが、どうにもならないことには違いありません。
 私も、高校生の時は、数学は専門外の先生が教えていたために、まるで理解出来ませんでした。
 しかし、だからといって先生を変えてほしいとは言えませんから、我慢するしかありませんでした。
> 下の人が上の人に不満を持つというのは一般的に良くないイメージがありますが
 子供の時は、そうかも知れません。
しかし、大人になれば、例えば会社で部下が上司に不満を持つことなど、当たり前に行われています。
 ただし、学校では、先生に不満があっても、先生が変わることなどは、少なくとも年度内では、よほどのことが無い限りまずありません。
 もしあなたが、数学を勉強したい。将来は理数科系の大学に進学したいのであれば、もう学校の授業には期待せずに、数学の塾に通われるのがおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
やはり「わかりにくい」というだけで先生ががることは有り得ませんよね。授業中は内職とまではいきませんが、数学のなかで先に進めたりして工夫しようと思います!

お礼日時:2021/04/09 19:00

不満を持つことは自然な感情です。

感情を圧し殺すのはよくありません。
しかし文句だけを言って良いのは中学生までです。
高校生なら考えることは2つ。
ひとつは現状打破の為に行動を移す事。
もうひとつはもし自分がその立場ならどう教鞭を取るか彼女を反面教師として何を学び取るか!
がんばれ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
そうですよね、私も口先だけなのはどうかなと思っています。先生を言い訳にしている友人が居ますが、私は絶対にそうなりたくありません。そのためにできる限り努力しようと思います´ω`*

お礼日時:2021/04/09 18:56

>生徒が先生に不満を持つのは悪いことなのでしょうか?


良い悪いの問題ではないでしょう。
ここで「悪い」と言われたら不満を持たなくなりますか?

一番悪いのは不満を持ちながら何もしないことでしょう。
クラスのメンバーはどう思っているのか、それが多数なら担任に改善を求めるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
成績が悪い身分で先生に物申すのもどうかなと思い、なにもできていない状況です。改善を求めても何も言われないような成績を取るために頑張ってみます!

お礼日時:2021/04/09 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!