【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

最近の新型車を見ると、ますます木目調の化粧パネルの使用面積が増えているようです。自慢ではありませんが、普段机や書棚などでマホガニーやオークといった銘木と生活を共にしていると、これら木目調は安っぽい偽物としか見えません。コスト的に見合わないのなら高額車だけにしておいて、それ以外は木目調に頼らないデザインを指向しても皆様は受け入れないのでしょうか。

かつてエルグランドが木目調なしの斬新な内装で発売したところ、マイナーチェンジでは木目調をつかったありきたりのデザインに大幅変更になり、木目調の人気の高さには驚きます。最近はステアリングまでプラスチックの木目ですね。

トヨタがES300には本木目を、国内仕様のウインダムには木目調と使い分けたところからも、トヨタからは馬鹿にされているかのようにも感じるのですが、どうでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

 価格がつり上がらなければ欲しいですね。

好みに関してのことですが、この辺は高級感だけでなく、心理的要素も多分にはいるのだと思われます。自動車をタダの移動空間や道具と考えるか、長時間故内装を見続けるので、嗜好安心的要素を無意識に求めたり、書斎のような個人的空間とらえるかで大きく変わります。前者は「道具に豪華な内装は不必要」と考えるでしょう。例えばブレードの上級Versionは形や内装も豪華ですが、嫌いじゃないんだけど、それ以上に私にはあのクラスであの排気量・性能は無意味です。エルはあの室内空間の大きさとイスなら部屋と同じじゃん、もはや車に感じられないと考えます。後者は私も含めて「自分の書斎的個人空間、例えば家の部屋の内装がプラスチッキー木材家具無しだったら長時間居れんでしょ」と言う考えです。つまり疑似モノであっても視覚的安心感です。これは無意識に働く心理的欲求も加味されると思います。そちらが売れるということは、車が車として認識していない嗜好品や部屋のような存在と位置づける人が買う方が今は多いと言うことではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただの移動空間なら、すっきりとデザインを決めて欲しいですし、+αをもとめるなら、まがい物は使用しないで、木目を使って欲しいです。銘木を薄くスライスして貼り付けているのが普通ですから、どれくらいのコストがかかるのでしょう。数百万円する車なら、それくらいはコストをかけて欲しいです。ユーザーが木目調で満足するから、という面は否定できないと思います。私の場合ブレイド/アルファードやエルグランドなどの上級ワンボックスをみて、木目調というだけでこんなのいらない、になってしまいます。
最後にお書きになっている、上級ワンボックスが売れる要因は同感です。私なら、あの走りの質感では、価格を考慮すると満足出来ません。純粋に車ととらえない、価値観の相違ですね。

お礼日時:2009/01/15 20:11

英国車のものは職人による本木目ですけどね。

もちろん車のクラスにもよるかもしれませんが英国では比較的安くできるため、まがい物は少ないと思います。ちなみにRRはオプションで大理石も選択できますが、正直車の内装に石材を使うのはどうかと思いますね。
BMWの7Series乗ってますがこちらは本木目。3Seriesは違うんでしょうか?車の世代にもよる?
余談ですが革のシート、実家の車では(後部座席に限り)織物をひいた上で腰掛けています。

ハンドルに滑りやすい材質を用いるのは内装以前に安全性の上で問題があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本でも本木目のステアリングを製作できる職人技を持った会社がトヨタに納入していて、べらぼうに高価な訳ではないですから、クラウン位のお金を取るなら、オプション設定するにしても本木目を使ってくれよ、と思います。レクサスでは必ず本木目を使っていることを見ても、非常に意図的であることが推測できます。”いつかはクラウン”と成り上がってきた人を小馬鹿にして利益を吸い上げているように感じ、私は不愉快な思いを抱きます。

石材の使用は、新しい御料車にもみられるので、ありなのかな、と思います。

お礼日時:2009/01/19 18:33

こんにちは。



なるほど。 

私はバイクが趣味なのですが、水冷なのにわざわざフィンを付けて「空冷風」にしているエンジンが昔から許せないのです。
それと似たような感覚でしょうか?

以前読んだ本によれば、英国では小雨の降るどんよりとした天候が多いため、建物の内部にぬくもりと豊かさを感じさせる木と革を使う。
英国車はその文化をもとに、インテリアデザインをしているそうです。

そういう文化を理解せず、概観だけをマネるのはさもしい行為で、本物を知っている人の目には陳腐に映り、生理的に寄せ付けないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じですね。バイクも好きですが、空冷風なんて、贋物の骨董のような嫌らしさを感じます。感覚は同じだと思います。

英国は確かにそうですね。電気暖炉という商品をご存じでしょうか。機能はその辺に売っている1980円の電気ストーブと同じなのですが、イミテーションの石炭や蒔きが燃えているかのように見える電気器具で、値段は二桁違います。英国駐在員に聞いてみましたが、普通に店頭に並べられているそうです。実は私も使っています(笑)

皮シートについても、いつも疑問なんです。馬車の文化のある欧州では、もともと皮シートは従者のもので、主人は上質な布シートに腰掛ける、皮は耐久性があるが、布はすり切れるたびに張り替えなければならないので、本当は贅沢で、従者の席には使わない、という習慣だったはずです。それがわかっていると、本革シートをみても全然高級だと感じません。皇室用のセンチュリーにも皮シートは使われず、皇室仕様の布シートですからね。

お礼日時:2009/01/17 23:47

No11です。



ちょっと気になったので補足ですが、欧州車でも木目調パネルは普通にありますよ。

BMW、Mercedes、audi、VW・・・どのメーカでも扱ってます。

私の3シリーズなど、標準で木目調ですしね。

木目調は嫌われてる?みたいですが、私はアルミとかツルツルパネルとかが嫌いなので、木目が選べない車は候補に入らないです。
ま、こういう人もいるということで・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

欧州車にも存在することは初めて知りました。聞いてみるものですね。あるいは技術が進んで、ちょっと目には本物の木かどうかわからないレベルに達しつつあるので、使いこなし次第では、彼の地でも受け入れられるようになったのかも知れませんね。

お礼日時:2009/01/17 23:28

私も基本的に嫌いです。


偽物をそんなに貼り付けて何がいいのか…と。
シルバーパネルも同じですねどんなに頑張っても本物のアルミパネルにはかないません。

そんな偽物アクセントよりも、欧米の鉄板むき出しのパネルのほうがセンスが良かったり、プラスチックパネルそのものの質感をあげればいいのになぁっていつも思います。

個人でするにはどうぞってとこですが、メーカーがそれを標準で装着するのはいかがなものかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルミパネルすら使わないコスト構造というのは、メーカー外の人間にとっては、理解不能な世界です。アルミのパネル程度だったら、銘木よりもかなり安価に作れそうなものですが。

四輪ではありませんが、スカイウェイブ650というバイクに乗っています。木目調パネルはオプションなので、助かっています。こんなのがついていたら、恥ずかしくて乗れないですよ。私の感覚では。

お礼日時:2009/01/16 20:25

まぁダサイ事この上ないですよね。

木目って。

知人でレンジローバーを購入検討しながらも、「木目が許せない...」と
諦めかけていた所、純正の「アルミカバープレート」なる
木目の上から貼付けて木目を見えなくするディーラーオプションが有るのを知って
購入を決断した人が居ます。
なんだかなぁ...と思った物ですが、調べたら本国では元から
木目以外の選択肢があるのに、日本向けは全て木目が標準にされているのですよね。


都市部の20/30代には相当評判悪いですよね。
「おっさん臭い」「田舎臭い」が大方の意見です。

まぁ若者の車離れ...等と言いながら若者の趣味趣向を無視し続けた
日本の自動車メーカーは今後も落ちぶれて行くのでしょうから、
ほっといてあげるのが良いのでしょう。

自分の周りの輸入車乗りは、内装に木目以外がきちんと選べるBMWやポルシェの車を好んで乗っていますよ。
(同様の理由でメルセデス、アウディは人気がありません。加齢臭がひどい)
今更日本車の趣味の悪さを問うた所で、若者はもう見放していますし
「前と同じ様なのが良い」老人にはその声は届きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は木目が好きですから、イギリス車の木目の使い方はうまいな、と感心していますが、レンジローバーに木目を隠すオプションがあるとは知りませんでした。

もともと銘木をめでる習慣があまりない日本で、どうして木目調パネルがはやるのか、核心がつかめないです。

お礼日時:2009/01/16 20:21

>プレジデントのカタログを見ると、これも木目調


いやいや、本木目ですよ。スカイライン以上は木目調ではなく本木目を使用しています。


>皆様は受け入れないのでしょうか
そういう人が多いということです。個人的には全く興味がありませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
プレジデントは、現行は本木目であることを知っていましたが、先代の話です。舌足らずで申し訳ありません。

日産車にあまり魅力を感じないので知らなかったのですが、確かにスカイラインやフーガは本木目ですね。トヨタに見習ってもらいたいです。団塊の世代あたりの人は、いまでも"いつかはクラウン"という人がいますから、そういうひとが、クルマ人生のあがり、で購入するクラウンの装飾が木目調パネルでは、失礼だと私は思います。

お礼日時:2009/01/16 20:17

こんにちは。

私も全く同感です。何故こうも軽四からセルシオ、クラウンまでウッドパネルなのか?以前からずっと思ってましたね。いつからかは定かではありませんが、昔は新鮮でした。例えば初代レジェンドクーペの天童製の本木目とか、当時のセルシオやクラウン、シーマ等と比べても色合い、質感など良かった覚えがあります。(当時所有)あれから20年が過ぎ………現在では黄色に近いウッドやカーボン調など色々と出てはきてますが、何処かありきたりで飽きてしまいますね。車を移動する道具として見ておられる方は関係ない話しでしょうが、私は癒しの空間、はたまた相棒だったりするので好きな女の服装や髪型はチェックしてしまいますね。(笑)やはり車のインテリアは過渡期に入ってる気がしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じお考えのようですね。
大衆迎合形のトヨタだったら、望む人が多いようですから仕方がないですが、スバルあたりの硬派な(自分はそう思いこんでいます)メーカーには真似して欲しくないですね。
セルシオなんですが、初代については自分がまだよく知らない世代ですが、20セルシオではATのセレクトレバーの所だけあっさりと使ってあったのが、30になって木目だらけになりましたね。品質が低下している(斜めから見るとプラスチックの地がまるわかりの部分多数)ので、疑問を感じます。

お礼日時:2009/01/16 20:14

私も同感です。

私はどうせやるならそれなりのクラスのクルマにきちんとした材料を使ってやってほしいと思いますし、それができないのならあっさりと木目なんか使わないでほしいと思っています。
私がいまだにインテリアですごいなと思っているクルマは初代フィアットパンダです。ゴルフ2、初代ワゴンRなんかも好きでした。大衆車は安っぽくてプラスチック全開でいいと思います。安いクルマなのにそこに無理して木目調シールとか革(っぽく見える素材)なんか使うから、女子高校生の持っているパチもんシャネルとかヴィトンみたいなビンボー臭さが鼻につくのだと思います。
国内メーカーがそんなセンスの内装を作ってるのはこれはもう「ユーザーはそんなもんだろう」というメーカーの思惑でもあるし、実際に「そんなもん」をありがたがっているユーザーの責任でもあるとは思います。話はちょっと飛躍するかもしれませんが「ミニっぽい」という理由だけでミラジーノを買うユーザーと同じような思考回路なんじゃないでしょうか。(あれがまだ販売されている限り私たちは中国の企業や製品を「パクリだ」と非難できないのではないかと…話がだいぶズレましたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じお考えのようですね。
個人的には、中途半端が嫌いです。プレミアムカーならそれなりの造り、通常のクルマなら実用品として余計な装飾を廃した、あっさりしたもので良いと思います。木目調パネルを見ると、それがないよりもビンボー臭く感じるのです。
その点、外国車は割り切りがあっていいですね。

お礼日時:2009/01/16 20:07

木目には「高級」感のほかに「クラシックな感じ」を演出する意味もあるのではないでしょうか。

「背伸び」の場合と「雰囲気だけ楽しむ」場合があると思います。

とはいえ、質問者様からしたら「雰囲気だけなんてもってのほか。クラシックなら本気のクラシックでなければ認めない!」と言われるのでしょうが、やや極端だと思います。
身の回りのものすべてにこだわり抜いて生きる生き方もあるのかもしれませんが、私はそこまでする気はありません。個人的には木目は(仮に本物の木であったとしても)好きじゃないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雰囲気だけなんてもってのほか、ということはないと思います。木目があることによって、雰囲気が生まれますから。雰囲気という視点で考えると、木目調と本木目が醸し出す雰囲気の違いは、人それぞれが醸し出すオーラの違いに相当すると思います。

お礼日時:2009/01/16 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカッティングシートによる内装

MPVに乗っています。
カッティングシートで内装を変えたいと思っているのですが、カッティングシートは熱に弱いと聞きます。夏場の暑い車内で縮んだりすることもあるそうで、その対策として内側に少し折り込まなければ行けない、ということは調べました。質問なのですが(1)どれくらい折り込まないといけないのか(2)あとから簡単にはがせるのか
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 実際におやりになってみればお分かりと思いますが、自動車部品ショップで売っている程度のカッティングシートは案外粘着力が低く、ことに樹脂パーツや樹脂レザー部分に貼ると、わりにすぐ剥がれて浮いてきます。

 事実、わたしの愛車のセンターコンソール部分の平らな樹脂成型のままの部分に木目のカッティングシートを貼りましたが、半年ほどで、なんとなく粘着力が落ちて、押すとパリパリといった、くっ着いては剥がれるような音がします。このシートは端部を部品の接合部に押し込んでいますので、そのまま剥がれることはありませんが、その浮き加減がなんとも不快なものです。

 しかも、一旦剥がすとなると、今度は多少ながら粘着糊が部品全面に付着しています。もちろんこれを取り除く手段もありますが、とにかく中途半端です。

 ただし、このようなシートはガラス面とか平らで平滑な金属面にはかなり長く貼り付いているようですが。

 といったわけで、ご質問から想像しますと、かなり二次局面のある部分にもお貼りになりたいご様子。となると、とにかくシートを二次局面に加工してからでないと下地に密着しませんし、たとえかなりの部分を裏側に巻き込んでも、あくまでもシートは粘着しているだけですから、車内温度の高低の繰り返しとともに、シートが伸縮を繰り返し、その結果、まるで寝相が悪くてフトンが少しずつずれて、やがてはどこかに行ってしまうような調子で、ズルズルと引っ張り出される感じになるはずで、やがては、たぶん、ボコボコと浮き上がった感じになろうかと思います。

 とにかく、小さなシートを二次局面の部分にでも貼ってみて、その様子をたしかめてから本格的な施工にとりかかった方がいいかと思います。

 実際におやりになってみればお分かりと思いますが、自動車部品ショップで売っている程度のカッティングシートは案外粘着力が低く、ことに樹脂パーツや樹脂レザー部分に貼ると、わりにすぐ剥がれて浮いてきます。

 事実、わたしの愛車のセンターコンソール部分の平らな樹脂成型のままの部分に木目のカッティングシートを貼りましたが、半年ほどで、なんとなく粘着力が落ちて、押すとパリパリといった、くっ着いては剥がれるような音がします。このシートは端部を部品の接合部に押し込んでいますので、そのま...続きを読む

Qウッドステアリングの良さ

いつも本革巻のステアリングを使っています。

ウッドステアリングがオプションとしてあります。
ウッドステアリングの良さってなんでしょうか?

高級感かなあとも思うのですが、革巻の方が
なじむような気もするのですが、、、

車に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

ウッドステアリングのメリットとしては、
1,手入れが簡単。
2,物にもよりますが、皮より長持ち。
3,簡単に拭けるのでいつも清潔で手垢が付きにくい。
4,要らなくなれば薪として使える。
5,汗等で臭くならない。

デメリット
1,皮ステから変えると滑る感じがする。
2,車を選ぶ。
3,ぶつけると皮より痛い>_<
4,安物だとニスが剥る。

Qヴェルファイアはどうしてバカにされるのですか

先日から会社の車の候補をあげており、
スタッフと、ヴェルファイア、アルファードの2車種のミニバンか、
これまで使用していた、クラウンの買い替えかで迷っています

社員の若手等に意見を求めた時、ヴェルファイア等は絶対やめたほうがいい、
車を知らないDQNカーとして有名です、高級車でも何でもない、
格好ばっかりの、それも勘違いの格好悪いハリボテの
貨物車ですよとの意見がありました。

自分個人用としてはセダン、クーペを保有しており
ミニバンの試乗や保有はした事がありません。
只、こういうミニバンは法人で使う時
荷物が乗るだろうという気持ちで候補に入れ、
税理士もOKが出ていたので、聞いたのですが

実際、トヨタヴェルファイアは一般的に
イメージが悪いんですか?
イメージが結構大事な分野の法人の為、
出来ればお客さんや他社に余計なイメージを持たれたくないので。

Aベストアンサー

少なくとも一般にはいいイメージはありませんね。
個人で所有するなら文句はないが、法人所有となると全力で拒否する部類である、と私は思います。

なぜマイナスイメージが付くのか、という部分については様々な意見があると思うのですが、私は「乗っている人の質」の問題だと思います。

知り合いでも乗っている人はいるのですが、正直人間性に欠けています。

公道を走っている際にも、運転が荒い、周囲の安全を顧みない、免停レベルの速度超過など、どうしても目についてしまうのが多い車種です。

このイメージがただの集団心理と言われれば仕方ありませんが、集団心理であるがゆえに一般的なイメージがマイナスに固定されているとも考えられます。

つまり、「ああ、この車に社員を乗せている会社はこの程度か」と思われてしまうということです。

ちなみに、乗ってみた感想としては「決して悪くない」です。
荷物も乗りますし、乗車口も広いのでお年寄りでも問題なく乗り降りできます。
ミニバンとしては当たり前なのでしょうが・・・。

Qなぜ木目(調)パネルは高級感を演出できるのか?

いわゆる高級車といわれる車にはよく木目(調)の
パネルが使われています。

なぜ高級車には木目(調も含む)が使われるのでしょう?
それは木目が高級感を演出するからですよね。

じゃあなぜ私達は木目から高級感を感じるのでしょうか?
そう思うとわからなくて、この質問をさせていただいて
います。

別のもの(高級家具など?)を連想するからなのか、
そうであるならそれは何なのか・・・
はたまた何かルーツ(海外メーカーの高級車が使い始めた
のが始まり、など?)があって、それが”木目を使っている=高級”というイメージを作り上げたからなのか、
そうであるならそれはどこの何という車なのか・・・

などご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 車が誕生した100年前には、樹脂パーツなどは存在しませんでした。
 車の内装にも、高級布や家具調の木製品が当たり前に使われていました。
 もちろん、自動車そのものがお金持ちの道具でした。

 その後、自動車が大衆化すると共に部品も大量生産できるものが使われるようになりました。
 家具調だった木製品は、大衆化に伴って鉄・布・革製品に置き換わり、または簡単な形にアレンジされていきました。
 国産車でも、1970年代の車までは高性能車を中心に木インパネを採用している車種がありましたが、80年代に入ると全て樹脂製に置き換わっています。
 これは、木は湿気と温度に敏感で、反ったり割れたりするために、(手入れをしないなら)車向け素材には向いていなかったためです。

 その後、廉価で大量生産が可能な樹脂パーツが開発され、かつての高級感をモチーフとして木目調パーツとなっています。
 つまりは、以前は木製品が高級だったパーツなので、木目=高級のイメージを購入者が抱いているって事です。

 同じような理由でカーボン調やアルミ調のパネルがありますが、これはレースカーに使われるパーツなため、この雰囲気を取り入れたものです。

 余談ですが、今は高級イメージの革シートは、元々は雨に濡れる部分のシートに採用されたもので、耐久性を狙ったものです。高級なシート表皮は布生地(アンティーク家具に使われるような柔らかい素材)でした。
 今の自動車に使われる革は、クラッシクカーの革素材とは別物です。(表面の塗装やコーティング等)

 車が誕生した100年前には、樹脂パーツなどは存在しませんでした。
 車の内装にも、高級布や家具調の木製品が当たり前に使われていました。
 もちろん、自動車そのものがお金持ちの道具でした。

 その後、自動車が大衆化すると共に部品も大量生産できるものが使われるようになりました。
 家具調だった木製品は、大衆化に伴って鉄・布・革製品に置き換わり、または簡単な形にアレンジされていきました。
 国産車でも、1970年代の車までは高性能車を中心に木インパネを採用している車種がありまし...続きを読む

Q欲しい中古車が他県にしか無い!どうすれば?

熊本に住んでいます。トヨタ系列U-CAR店でのみの購入を考えています。欲しい中古車の玉数が熊本にはあまりなく、鹿児島や福岡などにばかりあります。

そんな時はやはり現地へ足を運んで現地で購入するしか無いのでしょうか?それとも最寄のトヨタ系列U-CAR店へ持って来てもらって車を見せて貰う事は可能なのでしょうか?

また現地で購入するとなると何かと大変な事(手続きや金銭面)があるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは私の経験です。
どういうわけか一時期私の探していた車が他県のトヨタ系ディーラーにあったため、まずその車を置いているお店に問い合わせました。
回答は「基本的に県外(遠方)納車はしない。」とのつれない回答。
それでもなんとかならないか粘っておおよその見積額を聞くと、個人で頼む場合の2倍近い陸送費を出され、ばかばかしくなってやめました。

次に、自宅近くの同社ディーラーに電話や直接出向きお願いをしましたが、どこもできないとの返事…某店などは、せっかく出向いたのにもかかわらず、店頭でそのような話を持ち出したとたん門前払い同然の扱いを受け非常に不快な思いをしました。

前述の回答にもありますが、同じトヨタの看板を上げていても、他県では販売会社も異なりつながりがありません。
同県内でも数社の販売会社があり、これも同様につながりはないのです。それどころか競争相手だったりしますから…。
ですから、このような話にはあまり乗ってこないと思います。

GazooのサイトではUVISという全国のトヨタディーラーから在庫車を検索できるシステムがあるのですが、あくまで検索できるだけで遠方のディーラーから車を購入できるわけではないという何の意味があるのかわからないものになっています。

それより、なぜトヨタ系列でないといけないのでしょう?
たとえば、日産ではGet-Uというシステムがあり、別途陸送費がかかりますが、全国の同社ディーラーの在庫車からお近くのディーラーで納車可能なシステムがあります。
こちらの方が便利だと思います。他にも、某買取チェーンでも同様のシステムがあります。

まずはお店に問い合わせてみて、反応が悪いようなら(お探しの車が希少車でなければ)希望条件を言って探してもらった方がよいでしょうね。

これは私の経験です。
どういうわけか一時期私の探していた車が他県のトヨタ系ディーラーにあったため、まずその車を置いているお店に問い合わせました。
回答は「基本的に県外(遠方)納車はしない。」とのつれない回答。
それでもなんとかならないか粘っておおよその見積額を聞くと、個人で頼む場合の2倍近い陸送費を出され、ばかばかしくなってやめました。

次に、自宅近くの同社ディーラーに電話や直接出向きお願いをしましたが、どこもできないとの返事…某店などは、せっかく出向いたのにもかかわらず...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q布シートと革シート長く乗り続けるならどっち?

タイトル通りなのですが
ベンツEクラスで10~15年乗り続ける場合

15年後の将来
布シートの方が痛みづらいか革シートの方が痛みづらいか知りたいです。

革シートの短所も(夏暑いし蒸れる・冬冷たい・すべるなど)調べて知っております。
革シートの短所を知った上で布と革シートで決めあぐねています。

Aベストアンサー

革シートの車を二台乗り継ぎました。
夏は短パンで乗ると火傷しそう、冬は冷たくて痔になりました(シートヒーターも付いていましたが瞬間的に温まるものでもないですし)。
その後は冬はファーを敷いて凌ぎました。
グレーやベージュ系の薄めの色ならそれほど目立たないのですが黒に近い色の革はさすがに10年を超えると、すれたりした傷が目立ちます。
実用的に使うなら布系のシートのほうが気楽です。
でもやっぱり1千万クラスの車には革かな、と思ってしまう自分です。

Q「新車のコンパクトカー」と「中古の高級車」どっちを選びます??

「新車のコンパクトカー」と「中古の高級車」どっちを選びます??

私は20代前半♂です。

手頃なお値段のコンパクトカー(ノート、キューブなど)を新車で買おうか、新車では手の届かない中古の高級車(シーマ・BMWなど)を選ぶか迷ってます。

正直中古で本当に状態の良いものを探すのは容易でないので、やはり新車が良いかなとは思っているのですが・・・・

しかし例え中古でもシーマ・フーガ・セルシオ・マジェスタなどを見かけるとやっぱり格好良いですね。

見た目だけならやはり中古の高級車、コンパクトカーで新車の快感を味わうか・・・・・すごく悩みます。

ちなみに予算はがんばっても250万以内で考えてます。

皆さんならどっちがお勧めですか??

Aベストアンサー

俺はね、中古車価格こそがそのクルマ本来の価格だと思ってるんっすよ。

例えばね、BMW3シリーズって、新車で買おうとすると意外と高いでしょ?本国ドイツでもそんな値段じゃ誰も買わねえよ、っつー値段っすよね。それってBMWで見栄を張りたい「見栄っ張り代」が加算されてると思うんっすよ。実際にはチョイ違うんだけどね。
でも中古になるとすんげえお手頃になるでしょ?あれって中古になると「見栄っ張り代」が差し引かれてそのクルマ本来の値段だと思うんっすよ。おまけに販売体制が悪かったとかアフターでディーラーがぼろ儲けしようとしてコケたクルマなんか、そういうしがらみから解放されている上に安いから超お買い得だったりするんっすよ。

でね、俺なら国産車でも輸入車でも中古で買っちゃうの。で、消耗品を新品にぜーんぶ交換しちゃうの。
消耗品っつっても、国産車で言う所の消耗品じゃねえっすよ。欧州車で言う消耗品・輸入車ディーラーで『必須交換部品』っつー詭弁使ってるパーツをぜーんぶ替えちゃう。これをマトモにディーラー通してやったら100万円超えっすけど、チョイ頭使えば30-50万で収まるから、ね。この辺円高ユーロ高に影響されない国産車だとしょっぱい感じになるっすけど、輸入車だと本国から直接取り寄せる、っつー荒業があるっすから驚くほど安く上がっちゃう。
で、そんなメンドクセエ事やるのには立派な価値があるんっすよ。欧州車で言う所の『消耗品』を全交換すると、新車に肉薄する性能が復活するんっすよ。国産車でも復活するから、堪らないっすよ。ついでにシリコンホースみたいにパワーアップしたパーツに交換しちゃうと下手な新車よりいいクルマになっちゃうんっすよ。この辺日本であんまり知られてないのは、この辺がバレちゃうと新車が売れなくなるでしょ?実はクルマって消耗品さえ変えれば30万km位普通に走っちゃうんっすよ。
だからね、中古車はメカニカル的に状態のイイのを「探す」んじゃなくて「作っちゃう」んっすよ。ホイールのインチアップとか、ETC+ナビとかに掛ける金があるならまずは新車同然に仕上げてあの日以来の性能を復活させるのが一番楽っす。

だからね、例えば250万あったらディーラーで全交換前提だと150万円位の中古車を買っちゃうっすね。BMWだと、割と内装・外装の程度のイイ3シリーズか5シリーズが、買えるっすね。

問題は欧州車で言う消耗品って、何だよ?っすけど。。。この辺話し出すと2000文字の制限じゃ足りねっす。ザックリ言うとゴム類とセンサー類と付属モーター類っす。まだ実感が湧かないと思うのでまずはパーツ取り扱いが多いBMWとか、キューブより室内が意外と広いOPEL VITA(ハッキリ言って、超穴場っす) なんかのドイツ車から始めると、替えるべき消耗品がよぉく分かるっすよ。なにしろ消耗品交換サボると動かなくなるようにできてるっすから。

クルマ自体を単に『消耗品』と考えるなら、日本経済発展のために新車に乗って『見栄っ張り代』を定期的に納めるべきっすね。

俺はね、中古車価格こそがそのクルマ本来の価格だと思ってるんっすよ。

例えばね、BMW3シリーズって、新車で買おうとすると意外と高いでしょ?本国ドイツでもそんな値段じゃ誰も買わねえよ、っつー値段っすよね。それってBMWで見栄を張りたい「見栄っ張り代」が加算されてると思うんっすよ。実際にはチョイ違うんだけどね。
でも中古になるとすんげえお手頃になるでしょ?あれって中古になると「見栄っ張り代」が差し引かれてそのクルマ本来の値段だと思うんっすよ。おまけに販売体制が悪かったとかアフターでデ...続きを読む

Q革シートの良さってなんですか?

 今度買う車 革シートにしようか迷っています。

革シートの良い所と悪い所を教えてください。

Aベストアンサー

前にレガシーの革シートに10年近く(18万キロ)乗っていました。「使えば使うほど風合いが良くなり体に馴染む」のが布シートとの大きな違いでしょう。それと我が家では愛犬が同乗する事も多いのですが掃除も楽だし傷もほとんど問題無しでした。夏、暑いって言われれば確かにそうでしたがどって事ないです。
今はケチって革風シートカバーですがすごく後悔してます。やっぱ革にすればよかった.....。だって現行車の革仕様、最高グレードの車になっちゃうんでクルーズコントロールやらサンルーフやらいらんもんと込み込みで40万も高かったんでついついケチっちゃったんですよ。迷ってるって事は買える余裕はあるようですし、革にしちゃえばいーんじゃないですか?!
革風シートカバー、見た目は聞いてびっくりする程ホンモノの革ですが、座り心地や見た目のくたびれ感(現在5年目)は凄く違いますよ!!!

あ、そうそう、車種によってはカーブで体がすべるらしいです。(私の友人、トヨタの車でしたが「すべる」って言ってました)私のレガシーはホールドタイプの形状してました。一度座ってみてから決めれば良いでしょう。

前にレガシーの革シートに10年近く(18万キロ)乗っていました。「使えば使うほど風合いが良くなり体に馴染む」のが布シートとの大きな違いでしょう。それと我が家では愛犬が同乗する事も多いのですが掃除も楽だし傷もほとんど問題無しでした。夏、暑いって言われれば確かにそうでしたがどって事ないです。
今はケチって革風シートカバーですがすごく後悔してます。やっぱ革にすればよかった.....。だって現行車の革仕様、最高グレードの車になっちゃうんでクルーズコントロールやらサンルーフやらいらんもんと込...続きを読む


人気Q&Aランキング