アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、初めてスノボをするのですが、スキーウェアとスノボウェアはやっぱり違うのでしょうか?
どのように違うか教えてください。
また、スキーウェアでスノボをすることは無理でしょうか?
知っている方いましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

体の動かし方が違うので、厳密には違いますが、「スキーウェアでスノボをする」のでしたら、一般の方はそんなに気にしなくていいでしょう。

今のスキーウェアはスノボウェアと外見がよく似ていますし。逆でしたら、ボトムが腰までの物(サスペンダーが無い物)が多いので、あまりお勧めしません。といっても、今時のスキーウェアはサスペンダーがない物もあるようですが。
    • good
    • 7

確か、スノボはおしりで座ることが多いことが前提なので、


おしりの部分の防水か補強がされていると思います。
スキーはそういう前提がないので、スキーウエアで長時間スノボをやっていると(雪の上に座る回数が多いと)、おしりがだんだんしみてくるかもしれません。
    • good
    • 13

基本的にはちぐはぐでスキー、スノボをすることは可能です。


ただ、デザインは結構違っていて、スキーウェアは想像通りのいかにもって感じですが、スノボは私服みたいなデザインの物が多いですね。
また、スノボは慣れてる上級者の人達は上着は普通のフリースなどを着てる人もいます。

私個人の意見としては、スノボするときにスキーウェアでやると格好悪いかもしれません・・・その辺を気にしないのであればスキーウェアでスノボは十分にできますよ。
    • good
    • 18

こんばんは


mako1216さん

いよいよ楽しみにしていたスノボーデビューですか!
私は,まだスノボー経験が無く
スキーヤーですが,近い将来に備えて5年前に
スノボーウエアを買いました
(近い将来といいながら,5年経っちゃいましたが・・・・
昔のスキーウエアは,俗に言う「つなぎ」みたいでしたが
最近は,スノボーウエアーと同じセパレートタイプが
主流になってきましたね
デザインの上でも似て来ているように思います
大きな違いは,スキーとスノボーのこけ方にあると
思います
ボーダーの方は肘やひざ,お尻から落ちることが多いため
あらかじめ,ウエアーの中に衝撃吸収パッドが
内蔵されている物が多いです
中にはデザイン重視でパッドのない物もあります
スノボーウエア(モドキ)ですね
でもこの場合は,パッドつきのインナーも安価で売られていますので
併用すると良いと思います!

それでは怪我の無いように,楽しんできてください!
    • good
    • 15

最近のウェアはデザイン性にたいした差は見られません。


ただ、スキーウェアでボードは全く問題ないのですが
ボードのウェアでスキーをするときは注意してください。
スキーウェアにはエッジでパンツの裾を切らないように
ガードがついているのですが、ボードウェアには
このガードがついていないものもあります。
これで滑ってしまうと、裾がちぎれます。
あと、皆さんおっしゃってるように、初めてのときは
衝撃吸収パッドが必須です(笑)
それから寒さ対策ですね。とにかくお尻が寒いです。
ビンディングの装着も座って行うし、
転んだときもたいていお尻からなので冷たくなっちゃいます。
私はスパッツを重ねばきしてます。
    • good
    • 34

はじめまして、mako1216さん。


僕は、スキー用品店で5年ほどバイトをしていたものです。
まず、スキーウェアーとボードウェアーの違いについてですが、
簡単に言いますと、ウェアーの厚みが違います。
スキーに比べて、ボードはケツパットや服などを中に着込むため
ウェアーは薄めの生地です。(少しゆとりがある作りです)
あと、ズボンの大きな違いは、肩ベルトあるなしです。
あと、NO5の回答に書かれているようにスキーウェアにはエッジでパンツの裾を切らないように ガードがついているのですが、ボードウェアには
このガードがついていないものもあります。ということ。
このようなことがあげられますが、スキーウェアーでボードができないことはありません。防水スプレーを尻のあたりを防水加工しておきましょう。
しかし、ウェアーより手袋の方が大きな違いがあります。
ボードのウェアーは、二重構造(中にフリースの手袋)のものが多いです。
(金具を閉めたり、靴紐を縛ったりしやすくするため)
あと、ボードの手袋は手の甲や手首と言ったところにプレートが入っているものもあります。あと生地が皮製品ではなくビニール製品になります。
(これは、スキーと違い、ボードは雪面に手をついてすべるため、手首の保護や手袋の湿りを減らすためです)
ですので、スキーウェアーでボードをするときは、中にパットをはめて
手袋はボード用を使用したほうが良いとおもわれます。
    • good
    • 48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!