電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の暮に仕事中のケガが原因で休業中なんですが、会社がわの対応は冷たいもんで、『早く次の就職先見つけなさい』『会社も迷惑だから』などと言われてます。このたび社会保険証を会社に返すように言われたのですが、会社を辞めたわけでもないのに返さなければならないのでしょうか?それから労災期間中の社会保険費用などは会社負担なのでしょうか?休んでいる間は収入もなく、実費で支払わなければならないのか不安でなりません。何分初心者なので皆様よい知恵をお貸しいただけたらと思い投稿してみました。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

社会保険費用の質問者様の負担分は質問者様の負担に成ります

社会保険証の返還の義務は有りませんので 再三 催促されるようでしたら
労働基準局にご相談される事をお勧めします

参考URL:http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/kijun/kijun0 …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!胸のつかえが取れました。ありがとうございました。

労災の申請が先ですので、労災に必要な申請用紙を送って欲しいと依頼してください。

医師の証明をもらって、会社に提出するのが普通です。
 解雇しようとしているなら、解雇ですか?と聞いてそうだといわれれば、労働基準監督署に申し出てください。
(いずれにしても すぐ電話して聞いてみたほうが良いかな、事の次第を整理してから、労働基準監督署の労働相談でググッて電話番号を見つけて電話してください。) 
 やめちゃだめです。
    • 0
この回答へのお礼

労災の申請が認可されました。今更になってクビだと言われましたが労災期間中は解雇制限なるものが掛かり解雇できないそうです(笑)ご指導ありがとうございました。

仕事中のケガなら労災給付が下りるはずですがどうなって

いますか?

労災にならなくても健康保険から給付があるはずです。

また、業務上負傷・疾病の療養期間とその後30日間は解雇
できません。平均賃金の60%の休業補償を受ける権利も
あります。

社会保険労務士などの専門家や労働基準監督署に相談される
ことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

今現在労災中で申請中です。詳しいご指導ありがとうございました。