プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラマーさんがいう、オフセットとは・・・どういう意味が
あるのでしょうか??はじめXYの中心軸かと思ったんですが(^^;
・・・幅広い意味で使われます??

A 回答 (2件)

元々は「差引」という風な意味なので、それをプログラム上では「相対的な値」と認識しています。


まあ別に色々な取り方があっていいんじゃないですか?
もっと簡単には「○○から」という風に自分の頭の中では考えています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相対的な値 ○○からの・・・距離・・・なるほど、すばらしい(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 20:51

文脈によるでしょうが、あらかじめ加えられているとみなす量を表します。

以下、個別にいうと:

組版系やグラフ表示のソフトなら座標計算の起点を移動させる量を意味します。

通常のプログラムなら配列や文字列の何番目を擬似的に先頭とみなすかという意味で使うことが多いと思います。

アセンブラや機械語ではアドレス計算の起点をどれだけずらすかという意味になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
起点をどれだけずらすか・・・なるほど(^^)
ずらすっていわれるとわかりやすいです。

お礼日時:2003/02/04 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!