プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚のおじさんに大学に進学することになったと言ったところ意味が無いと言われました。
私は給料のことや、進路の幅が広がると思い受験し合格したのにそんな言われてすごくへこみました。
給料は高卒でもそんなに変わらない。意味ないよ。
と言われるとこれから不安になってきました。
メンタル激弱なんですけどどなたか励ましていただけないですか、、、、、

A 回答 (11件中1~10件)

資格取得をすれば良い。



「大学を何しに行くところだと思ってるんですか?大卒じゃないと取れない資格は就職にも強みになりますよ」
    • good
    • 1

おじさん高卒なんでしょう。

保育園の子にかけ算が分からないのと同じ。、保育園の知識しか知りません。大卒がいくら貰っているかなんて高卒には想像も付きません。たとえ大卒でも人生失敗して来た人はやっかみます。貴方は勝ち組ですよ
    • good
    • 1

どっちもどっちです。



せっかく大学卒業しても全然役に立たない、金銭的には就労年数の短さや学費の出費で損するだけの人も世の中にはいます。一方で、大卒と高卒の生涯収入は平均で3000万円とか5000万円とか違うという試算結果もあります。

どっちになるかは貴方次第です。大卒という大雑把過ぎるくくりで何か決めつける粗雑極まりない議論に乗っても仕方ありません。放っとけというのがアドバイスです。
    • good
    • 2

世間知らずなおじさんだよ。

    • good
    • 2

もしかしたらおじさんは、あなたの事を試しているのかもしれません。


すべて見透かしていて、ふわふわしている気持ちに気合いを入れるためにそんな事を言ったのかもしれません。
メンタルが試されています。
ここは、 堂々と強い意思を持って大学に行ってください。
    • good
    • 2

では親戚のおじさんが生きてる事に意味はないと言ったら死んでしまうのですか?



そのおじさんはアナタにとって神様なのかも知れませんがその程度でいちいち真に受けてたらキリが無いですよ。
    • good
    • 2

近年は、卒業しても職業選択の幅や生涯所得が高卒と何ら変わらない


名ばかり大学が増えています。大学進学率が上がりすぎましたからね。
おそらく、そのおじさんは、そういう大学の出身なのでしょう。
体験した人の話には、重みがあります。
それで、あなたが進学することになった大学はどうなのでしょうか。
ひとくちに大学と言っても、学校ごと学部学科ごとに実情はさまざまですよ。
    • good
    • 1

そのおじさんに「大学に進学することに意味がない」と言う理由、意味を聞きましたか?


聞いていないなら聞いてみるべきです。
給料がそんなに変わらないからなら、具体的にどんな計算をしたのか。

良い給料のために大学に行くのだとすれば、私は行かないことをお勧めします。

理由は、大学は知識を広く深くして人間を育て、人間関係を作るところだから。
それで同じ給料ならそれでもいいじゃないですか。

給料だけでなく、人生全体をとらえて自分がどうなりたいかと、大学でやりたいことを見極めて決めるべきです。

おじさんのご意見がそれに対して良い影響になるかどうか、聞かないと分かりませんね?
    • good
    • 1

大学に進む意味は進む本人が決める事です。

仮に給料が高卒と変わらなかったとしても意味がある人にとっては意味がありますし、逆に高卒よりも給料が上がるとしても意味のない人にとっては意味がない事になります。
    • good
    • 1

あなたに対して、「意味のある大学生活を送れ!」といっているのですよ。


目的なしに行っても無駄だ、目的・目標をきちんと定めて行け、4年間を無駄に過ごすな、ということなのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!