アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3ヶ月です。

乳児湿疹が顔と頭皮と耳ウラにあります。
カサカサ、ジュクジュク、頭皮はフケのよう
たまにかゆがっています。
今のところ乳児湿疹と診断されました。

1件目の小児科では、
  体に出てないので乳児湿疹だと思う。
  →強いステロイド軟膏を処方され疑問に感じ、他の小児科へ

2件目の小児科では、
  アレルギー検査は離乳食が始まってから。
  アトピーの可能性もあるがまだ3ヶ月なので乳児湿疹と診断する。
  →スキンケアの改善を指示され弱いステロイド軟膏を処方された

今後ですが、アトピーと診断される可能性はありますか?
正直、神経質になりすぎていますが…
同じような経験のある方、教えてください。

A 回答 (6件)

可能性を言えば「あり」ですよねぇ。




逆パターンですが
うちの子は、乳児湿疹はほぼ出ませんでしたが
生後1年でアトピー発症です。

そんなことより…
小児科のはしごじゃなく
早々に皮膚科に行きましょう。

たいてい、小児科では
ステロイドで処置しようとします。
一昔前によく使われていた非ステロイド消炎剤が
小児科の間で、問題視された件があるんで…。

身体には出ず、顔に集中ということで
スキンケアもそうですが

*石けんやガーゼで顔をこすっていないか。
*寝るとき頭の辺りにあるもの(タオルを敷いてるならタオル)を
毎日、または1日数回交換しているか。
*子供を抱っこする人は、衣類は綿100%。

この辺は基本ポイントです。
クリアできていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/20 12:46

はじめまして!


4歳の女の子と生後3ヵ月の女の子のママをしています!
lalanana07さんと全く同じで生後3か月の子がおでこ中心に湿疹出ていてカサカサになったりしています!
一時期はすごくひどくて考えすぎて神経質になってました。。。
すご~~~~く心配になりますよね。。。
私も小児科に行きアトピーなんじゃないかって相談しましたがまだ「アトピー」とは言えないし3ヵ月だと乳児湿疹がまた出やすくなってるからたぶん乳児湿疹だろうと言われました!
アトピーの検査も6ヵ月すぎないとできないと言われました。

医師からアトピーと診断されたわけでもないのに一人でアトピーだったらどうしよう・・・と1日ずっと考え一人パソコンに向かって色々調べたりしました!
アトピーと言われたら受け入れることができるだろうか・・・など本当に考えました。
とりあえず私はお風呂から出たら「すべすべみるる」でこれでもかッてぐらい保湿して昼間もカサカサしてたらクリームを塗って掃除もマメにしてあげています!
加湿器も常につけてます!
今はだいぶ湿疹は治まっていますがたまにひどくなったりします。

お互いまだ3か月の赤ちゃんで色々心配ですよね!
でも今はたぶん乳児湿疹!!!!!!って思ってなるべく保湿してあげるといいですよ!

湿疹が治まってる時はイイですがひどくなったりいっぱい出てきたりするとまた不安になってしまいますよね。。

お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/20 12:46

乳児期は一番皮膚トラブルが強く現れる時期です。


うちもそうでしたが現在10ヶ月でだいぶ落ち着いてきました。
皮膚科では7ヶ月ごろアトピーと診断されました。
母乳だったので「食事制限はすべきですか?」
と聞いたところ、「離乳食が始まると消化機能の発達と
体重の増加で症状が改善する場合が多いから今は塗り薬で
様子を見て。バランスよく食べてれば食事制限の必要なし。」
といわれました。
ステロイド剤は弱くても症状が改善するならいいですが
塗っても症状が改善しないなら強いものを使ってでも
湿疹を抑えてあげることが
かきむしりによる悪化を防ぐ意味でも大切です。
弱ければいいというわけじゃないので注意。

今はアトピーかどうかは気にせず
清潔と保湿と塗り薬で
湿疹を改善させて、かゆみから開放してあげてください。

小児科しか行ってないなら
いずれは皮膚科で診てもらったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/20 12:45

可能性があるかといえばあります。


「ある」だけです。強いか弱いかなんていうことじゃありません。

ちょうど冬で乾燥しますから、スキントラブルもでやすいんですよね。
顔にでているものと耳にでているものは同じ原因でも、頭皮は別かもしれませんよ。
(頭皮は脂漏性湿疹という可能性もある。皮膚科のほうが診断が得意かも)

耳については、以前かかっていた主治医がいうには、油。とくに大豆油が悪いということでした。
まずは、2週間ずつ、母乳を通じて得るものを変えてはどうでしょうね?
具体的にはママが2週間卵をやめる(つなぎも全部)、小麦粉(調味料程度はよし)をやめるなどです。
改善がみられれば、食物アレルギーの疑いありです。

ちなみに、うちは、3ヶ月でアレルギーの検査をして母乳時期から除去をしています(もちろん成長に応じて数値は変化するのでその都度再検査)。
数値も症状も軽いほうですけど、この月齢から行いました。
早く行って原因がわかって対処できたのでよかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/20 12:45

二歳と一歳の男の子を持つ主婦です。



分かります。当時3ヶ月の長男が似たような症状の皮膚炎になりました。
診断は、乾燥性皮膚炎。小学生になるまでは、皮脂が出にくいので乾燥しやすいとのこと。かき過ぎるとアトピーになるから、気をつけてと言われました。
処方されたのが、保湿剤と弱いステロイド軟膏です。
ステロイド軟膏は酷い時以外使わず、保湿剤はお風呂上り、朝起きた時につけてました。つけている間は酷くなりませんでした。
二歳になった長男は、今では全身乾燥肌で痒そうです。まめにべビィローションをつけてあげてます。
アトピーはかき過ぎると酷くなりますが、食物アレルギー等でなければ成長すると治ります。(従姉妹がそうでした)
とりあえず、保湿につとめてください。ステロイドが気になるようでしたら、その旨もお医者さんに伝えて処方してもらったほうがいいと思います。(私が行った皮膚科は考慮してくれました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/20 12:45

二人の子供を育てましたが、二人とも2ヶ月くらいから湿疹が出始めました。


しかし上の子はこまめに石けんで洗うようにしたり、ワセリンなどを塗る程度でよくなりました。
大きくなるにつれ、きれいになって行きました。
ところが、下の子は何をしてもなかなか改善が見られず、離乳食を始める前に血液検査をしたところ、アレルギー体質である事がわかりました。
私自身が花粉症だったり多少のアレルギーがあるので仕方ないと思いました。
いわゆるアトピーでしょうが、卵や牛乳などのアレルゲンの多い食物を一歳過ぎまで遅らせたくらいで、特別な処置が必要ではありませんでした。
皮膚はいつもかさついたり湿疹ができたりで塗り薬が離せませんでしたけど、それも幼児期だけのこと。
年中になる頃にはなんら普通の子と変わらなくなりました。

ですから、アトピーって事に過敏にならないでください。
程度の強弱はあっても3人に一人はアトピーと言われる時代です。
ほとんどの子は成長とともに改善されて行きますから。
ステロイドの使い方にはコツがあります。かゆみを伴う場合はためらわずに使って早く症状を抑えることです。
ステロイドは効きますのですぐに良くなりますが、良くなっても薬をやめないで非ステロイドに変えて引き続きケアをすることでステロイドを使う量を抑えます。
必要以上にステロイドを怖がってると悪化させて慢性的に使わなければならなくなります。

まあ、今の段階ではお医者さまの言うとおり、わからないので、適切なスキンケアをして様子をみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/20 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!