この人頭いいなと思ったエピソード

 超初心者です。
友人から古くなったスノーボードを譲ってもらったのですが、
ビンディングを直してもらうのはいくらぐらいの費用が
かかるものなんでしょうか?

あと、それと同時にブーツも購入予定なのですが、初心者におすすめ
なのはどういったタイプですか?

ほんとは譲ってもらった友人に聞いたほうがいいんですが
もらったのが1年くらい前で、現在連絡がとれない状態なんです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

う~ん・・・


他の方もおっしゃってるように 質問の文面からは詳しい事がわからないのですが・・・

調整の場合でもどこかが壊れてて修理が必要な場合でも
ブーツを購入される時に板を持参して行くのがいいと思います。

調整であればその場で調整してもらえますし
(ブーツを購入したらサービスでしてもらえると思います)
修理であれば必要な部品も分かりやすいと思います。

ビンディングの部品はビンディングメーカーから専用の物を出している場合もありますし
ストラップやラチェット部(ストラップをカチャカチャ締める部分)などなら
汎用でも売ってます。

ステップインであるなら・・・
新しく購入された方がいいんじゃないかと思います。
修理だと結構な金額になるんじゃないかと思いますし
構造的に一度壊れた物は強度的にも心配です。

ブーツですが・・・
サイズは若干「キツイかな?」と思うくらいのサイズがいいと思います。
間違っても大きめのサイズは選ばない方がいいです。
足の指が少し曲がるくらいでちょうどいいと思います。
あと いろいろ履いてみて確かめた方がいいのが「甲の高さ」と「幅」が合ってるかどうかです!
この二つが合わないと足は痛くなるし うまくチカラが伝わらないしで上達の二文字が遠ざかっていきます。
お店のブーツを全部履くくらいな勢いで履きまくってください。
その時には紐もある程度しっかり締めて歩いてみたり
ヒザを前に出すような感じで曲げてみてください。
それで緩くなったりカカトが浮いてしまうようであればそのブーツは合ってないです。

私的ですが・・・
適切なブーツ選びは上達への近道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブーツの選び方にもいろいろあるのですね。
参考になりました。
ボードもあわせて調整してもらおうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/07 00:11

ビンディングの方はどんな状態かよく分かりませんが、お店によってだいぶ差があると思います。


ブーツは最近硬めが多いみたいだけど少し柔らかめの方が始めやすいかも?充分歩いてみてください。
板があるということなのでいちお合わせてもらった方がいいかもしれません。ブーツを買ったらビンディングにはまらなかった、板をもらったら細くて0°に合わせるとブーツがはみ出しちゃう…なんて友達も居ましたから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボードを店に持っていってブーツの購入と一緒に調整してもらうのが
一番いいみたいですね。
ボードとの相性も考えてブーツを買おうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/07 00:05

さて、直してもらうというのは、壊れたところを修理してもらう?


それとも、調整してもらう?
調整ならば、ただ同然だとおもうのですが、
修理というのは、ビンディングによりますが、一番メジャーな、バックル式ですと、
だいたい部品の取り替えがほとんどです。この部品がまた高いんですよね、
小さなバンドをとめるやつでも2000円とか。まあ1500円から3500ぐらいだと思います。これは探して買うこともできるため自分できるものと思います。
本体のフレームが曲がったりとかだと修理となるけど、いくらぐらいかは私はわからないです、すみません。
ステップインなどのビンディングもちょっとわからないです。
お役に立てなくてすみません。

ブーツはやわらかいものがいいとおもいますよ。
他の意見に期待!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん、なんか聞き方が下手でしたね。すみません。
ボードは壊れてはないです。もらう直前まで友人が使ってましたから。
多分調整のほうだと思います。
他の方の回答のとおり、ブーツを買う際に一緒に調整してもらおうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/06 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!