プロが教えるわが家の防犯対策術!

h:mm:ss この略されている英単語の意味を知りたいんです。
h→hour
mm→?
ss→?
mmとssの略されている英単語がわかりません。

A 回答 (6件)

mm→minute


ss→second
です。


h:mm:ssという書き方をするのは、Excelなどのソフト、コンピュータ上でのデータ処理の際に、1時2分3秒を、

1:02:03

と表記、処理するためで、ゼロ詰めで2桁表示する事を示している場合が多いです。
    • good
    • 0

これはエクセルのセルの表示設定とかに出てきますね。


h-hour、m-minute、s-secondで、時間表示の方法です。
h:mm:ssとダブルなっているのは、表示桁数です。 9時10分15秒なら9:10:15と表示されます。 これがhh:mm:ssとなっていたら、09:10:15と表示されます。
同様に日付もこの方式で設定されます。 英文の申込書とか入国申請書なんかにも、生年月日の記入欄に mm/dd/yy なんて書いてあることがありますね。 これは2008年の9月10日生まれなら 09/10/08 と記入します。 西暦4桁の日本式表記なら yyyy/mm/dd となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/18 22:56

#1です。



失礼!

(誤)yy:mm:ddなら、09:01:03 というように表します。
⇒(正)yy/mm/ddなら、09/01/03 というように表します。
と訂正します。
    • good
    • 0

mm=minutesで2桁


ss=secondsで2桁
    • good
    • 0

時間、分、秒で合ってると思いますよ


ただ
時間に関しては10時間以上と言う二桁になるのが想定外なんじゃないですかね?
    • good
    • 0

はじめまして



mm→minute(分)
ss→second(秒)
だと思います。

ただし、8時3分3秒を8:3(1桁):3(1桁)で表わすのでなく、8:03(2桁):03(2桁)で表わすという意味だと思います。

同様に、yy:mm:ddなら、09:01:03 というように表します。
(この時のmmは、月(2桁表示)です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!