プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明後日、車検なのですが異常がないか先ほど確認したところ片方のヘッドライトがつかなくなっていました。確か、警察に見つかると注意されると(違反で罰金?)聞きました。点数も引かれるのでしょうか。
明後日が車検なのですが…車検までに直しておいた方がいいですか?
ちなみに、ノーマルのものより少し明る目のライトで、3年ほど前に正規店で買ったものです。車検で対応してくれますか?

A 回答 (8件)

>警察に見つかると注意されると(違反で罰金?)聞きました。

点数も引かれるのでしょうか。

引かれます。(正確には加算ですが、2点のようです)

>車検で対応してくれますか?

車検をどこで受けるかによります。
車検場へ持っていって受ける(ユーザー車検)のであれば、ライトがつかない時点で不合格になります。もちろん車検はとれません。
整備工場やディーラーなど店に出した場合は「ライトが切れているので交換します」と交換していいかを聞かれると思います(もちろん有料)。
ライトが特殊(例えばHID)なものだったら、部品の取り寄せに数日かかる可能性もあります。その場合は車検が数日伸びます。
    • 0
この回答へのお礼

結構見かけますがあぶないですね
加算されるんですね
ありがとうございます

夜間走行、トンネル等を走行しなければ「整備不良」としては、あまり差し支えありませんけど?

何か、鬼の首を取るように「人の事を責める書き込み」がありますけど、それなら「片目」で、
走ってるクルマを見つけたら、降りていって注意してるのか、尋ねたい気がしますけどねぇ?
当方もクルマ屋、検査に預かる車でも「片目」なのは居ますよ。すごく気にされてるみたいなので、
私的には、貴方はまだ良いほうですよ。「あっそう、切れてた?」なんていう無責任が多いです・・・

社外品のバルブに交換されているようですが、安物はいけません!検査項目で「交軸、光量」とが、
あり「安物」はテスターで引っかかります(不合格ですね)
小糸やスタンレーなら、間違いないです。
「お気に」が有るなら「2個(左右の分を)」買って、渡せば交換くらいは「検査整備の範疇」です。

あの~「検査整備(24ヶ月点検)」ってご存知じゃないんですよね?
「電球切れ」など取るに足らない部分で、ブレーキ装置も中身とか、運転操作には、全く影響の無い
ゴムブーツなどまで「点検交換」などをするのが「車検整備」なんです。
電球等はストックしてるので、貴方が心配するほど「球切れ」なんて難しい事じゃないんですよ。
電球切れだなんて言わなくても、ちゃんと交換されてますよ?
気になるとしたら、片方は「やや青い色」もう片方は「白い色」というバルブの種類が違う位でしょうかね?

そんな事よりも、クルマ屋としては「シートベルト警告灯」やウォッシャー液が出ないとか、
自動車税が未納なんて事のほうが、気がかりなんですよ!最近では「駐車違反の反則金未納」なんて
事でも「車検が継続」できないので、整備以外の事の方がネック?です
クルマ屋に「任せておけばイイ」とか、思われても困るんですが、「こんな事をしてくれる」
と言うくらいは、知識として覚えて置いてもらいたいです。
    • 0

車検は検査であって修理ではありません。

そのような状態なら、不合格になるだけです。
別途料金を払って交換してもらうか、自分で交換しなければいけません。
車検とは何かを理解しないと、車検と定期点検の違いが分からず、料金が高いとか、不満の元です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
できました

一番です  質問は 分かりやすく書いて下さい

皆さん理解出来てなかったようです

警察に見つかると注意されるって 昼間の走行でライト切れを発見されるわけ無いでしょ  質問するということは夜走ると皆思いますよ

車検だけ受けるのならば 誰も交換などしてくれませんよ
交換して欲しいならば 認証工場等に整備付きの車検を依頼しなければ
交換ライトはおそらく同じ物は無いでしょうから 左右共交換されるでしょ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

HIDヘッドライトでない普通のハロゲンバルブであれば、自分でバルブを買ってきて交換できます。

交換の仕方は車の説明書に書いてあります。車種にもよりますが、簡単なものなら数分で交換できます。
もっとも高くていいならディーラーでもやってもらえます。

気づいたら、車検とかに関係なくすぐ交換するのが普通です。でないと整備不良車を分かっていながら運行していることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

車検というのは、試験(テスト)です。

テスト中に回答(修理)はないですよね。

通常、テストに合格するように、点検後車検場へ持って行きます。

但し、上は、陸自に持ち込む場合。

最近ですと、ディーラーなどで陸自へ持って行かないで
自分の工場で車検を行えるところもあります。
その場合、検査前に交換してもらえるでしょう。

ライトの明るさは車検対応品であればOKです。
正規ディーラーで取り付けたならOKでしょう。

なお、免許の点数は減点ではありません。
加算です。
最初の持ち点は0点。初回6点たまると免停です。
減っていったら、違反した方が得になっちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ヘッドランプが切れていたのを知って夜間に運転していれば、整備不良・安全運転義務違反等で検挙されるでしょう。

もちろん車検にも通りません。
早く交換してください。(車検をディーラーで受けるのなら交換してくれます・・有料)

この回答への補足

初めての車検なのですが、車検で通らないということは、車検でライトを交換してもらうことはできないという事でしょうか?
前もってディーラーで交換しないと車検では取替えできないから通らないという事ですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

叱られなければ.......と言う考えで良いですかね?

叱られるからではなく 危険だからでしょ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。
>叱られなければ.......と言う考えで良いですかね?
>叱られるからではなく 危険だからでしょ
少しよくわからあなかったのですが、
夜に乗ることはないのですが、このまま車検に行って交換してくれるかどうかをお聞きしたかったのです。