ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

ぷっくりと膨れた美味しそうな砂肝を見つけたので、買って帰ったのですが、
そうとう火を通しても中が赤っぽいままなので、火が通っているかどうかの判断が付け辛いのですが、
どの程度調理すれば大丈夫でしょうか?

ちなみに、スライスとかせずに、そのままフライパンで炒めました。

一般的には、鶏と豚はよく火を通して、と言われてますが、
もし、半生の状態で食べると体に影響はすぐに現われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

砂肝料理を作るのが上手だと近所で評判のオヤジです。


砂肝は基本的に刺身で食べられる食材ですから、少しでも熱が通れば大丈夫ですよ。
焼くのも良いですが、茹でる調理法も簡単です。
近所で評判の自慢のメニューを紹介しましょう。

・砂肝を沸騰状態で5分ほど煮る。この時、多少中が赤みをおびていてもOK。
・茹で上がった砂肝を1個当たり4つほどに切り分ける。
・それを醤油大さじ3、黒砂糖(又は蜂蜜か三温糖、どれもなければ普通の砂糖で妥協)大さじ1、生姜の千切り少々、好みで一味唐辛子少々の割合で配合したタレに漬ける(タレと砂肝をビニール袋入れ、空気を抜いておけば、まんべんなく漬かる)。
・冷蔵庫で数時間冷やし、そのままいただく。

砂肝を食べて数十年。
お腹を壊したことはただの一度もありませんから。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

砂肝料理を、ご近所さんに振舞われておられるのでしょうか?
私も料理はしますが、ナカナカ人から褒められる料理を作るのは難しいと思います。
凄いですね^^

砂肝って、刺身で食べられるんですか?!
鶏には気をつけなさい、と教わって育ったもので、
まさか、刺身で食べられるとは思いもしませんでした。

ほー、とっても美味しそうなレシピですね。
ぜひ、作ってみます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 02:27

不安なら、一個取り出して切ってみて、断面がピンクなものは避けましょう。

    • good
    • 0

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

見た目で分からなければ、切って断面の温度を指で触ってチェックすれば良いです。



半生状態でいちばん可能性が高いのは、ピロリ菌などの感染かな、自覚症状がないまま、癌になる可能性が高くなるそうです、感染は、大概の場合検査でないと分かりません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

なるほど、温度での確認ですね。
考え付きませんでした。

自覚症状が無いままガンになるなんて、恐ろしいですね、ピロリ菌。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 02:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砂肝って鳥のどこにある部位でしょうか?

よく焼き鳥を食べに行き、砂肝が好きで毎回頼んでいます。
ふと友人に砂肝ってどこの部位なの?と聞かれて、好物と自称していた私は答えられなく恥ずかしい思いをしました。
個人的には美味しければどこでも良いという考えなのですが、また恥ずかしい思いをするのも厄介です。
わかるかたいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

鶏には嘴(くちばし)はあっても歯がないので、エサを噛み砕くことができずに、そのまま”うのみ(にわとりでも鵜呑み?)”にします。それから、小石や砂がためられたゴムのような強力な胃ぶくろで、エサを細かくすりつぶし栄養源として消化・吸収しています。
 にわとりがと鳥・解体され、もも肉、むね肉、ササミなどとして商品として販売されるときに、このにわとりの丈夫な胃ぶくろもコリコリとした食感を楽しめる”すなぎも”として店頭に並びます。

と、下のURLにありました!

Q砂肝の焼き加減について質問です

居酒屋で友人と2人で飲んでいたときに
間違って砂肝を20本注文してしまいました。

砂肝は一気に20本きたのですが
どうも生焼けな気がしてなりませんでした。

食感は普通なのですが
なんだか血っぽい味がしました。

砂肝を普段家で焼くこともないので
どれが正解かわからないです。
なのでお店側にも言えなかったです。

味が気持ち悪かったので
結局1本ずつ食べて18本残しました。

砂肝のいい焼き加減はどれくらいですか?

Aベストアンサー

見た目と食感かなぁ。好きだから良く調理して食べますが、見た目が赤っぽくてやわぶよっとしてるのは半生っぽいかな。そんな時の砂ずりってまだ中が赤くて、(あ↓ちょっと早過ぎたと思う)。箸で押してみて堅いと、焼けてるし→歯が刺さるさくさくとした食感かな。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q豚レバー、鳥レバー、牛レバーの焼き加減について

豚レバー、鳥レバー、牛レバーの焼き加減について教えて下さい。

ネットで調べてみたところ…
豚と牛のレバーは完全に火を通して食べないと食中毒になると書いてあったり、
焼き鳥の豚レバーをサッと炙ってレアの状態で提供するお店があると書いてあったり、焼き鳥の鳥レバーは、中がピンクの半ナマで提供するなどと書いてあるサイトもありました。

今日、一般も入れる市場で、加熱用の豚レバーを購入したのですが、サッと強火で焼いて、中がレアの状態で食べても大丈夫でしょうか?

鳥レバーも牛レバーサッと焼いて中がレアで食べても大丈夫でしょうか?

宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

 基本的には、よく焼いて。最低でも芯温度75℃で1分、がキープされる加熱方法が求められます。

 豚のレバー:E型肝炎ウイルス、サルモネラ菌、カンピロバクターの食中毒のリスクのほか、日本ではほとんどないものの、世界的には有鉤条虫、旋毛虫等の寄生虫による危害も報告されています。

 牛のレバー:なんと意っても「腸管出血性大腸菌」のリスク大。

 鶏のレバー:カンピロバクター、サルモネラ菌のリスク大。

 まあ、サルモネラやカンピロバクターでは死にいたるケースはそんなにないですが、E型肝炎や腸管出血性大腸菌では(高齢者や幼児が中心ですけれど)普通に死人がでます。大人だって虚弱な人は心配。

 確かにお店によっては牛以外のレバーを生や半生で出すところもありますけれど、それは法で禁止されていないだけのことで。保健所ではずっと前から「生のレバーはやめなさい」と言っていますけどね。
 特に、菌やウィルスの存在は鮮度とは全くなんの関係もないので、「新しいから」とか「信用のおける店だから(菌やウィルスが見える調理人だったら別)」というのは何の免罪符にもなりません。
 それから、菌やウィルスは表面だけではなく内側にも一部存在していることが最近の研究でわかっています。だから表面をサッと炙るだけではやっぱり心配です。

 あえてリスクを犯すだけの価値がある食材とも思えません。やめておいたほうがいいんじゃないでしょうかね。

 基本的には、よく焼いて。最低でも芯温度75℃で1分、がキープされる加熱方法が求められます。

 豚のレバー:E型肝炎ウイルス、サルモネラ菌、カンピロバクターの食中毒のリスクのほか、日本ではほとんどないものの、世界的には有鉤条虫、旋毛虫等の寄生虫による危害も報告されています。

 牛のレバー:なんと意っても「腸管出血性大腸菌」のリスク大。

 鶏のレバー:カンピロバクター、サルモネラ菌のリスク大。

 まあ、サルモネラやカンピロバクターでは死にいたるケースはそんなにないですが、E型...続きを読む

Q肉の焼き加減がわからず火を通しすぎてしまいます。

24才の主婦です。
お肉の焼き加減について教えていただきたいです。
私は心配性で、お肉はしっかり焼けていないと食べれません。
(母親がそうだったので。)
腸が弱いので、しっかり焼かないとお腹をこわすかも・・と思い、レシピの調理時間より必ず数分余分に焼きます。
でも、火を通しすぎると固くなって美味しくなくなりますよね。
一体どれくらいを目安にしたら良いのでしょうか?
牛肉は気にならないので簡単に焼く程度なんですが、豚と鶏は気になります。
鶏の照り焼きを作って、切った時にピンクがかっているのはどうなんでしょう?
揚げ物でもそういう時ありますよね?

お腹を壊す可能性がある焼き具合ってどれくらいでしょう?

くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

牛肉は、強火で表面をカリッとさせて肉汁を閉じ込めますが、鳥や豚はしっかりと火を通すために弱火でじっくり仕上げます。ピンクはちょっと危ないです。どうしても残るなら、最後にレンジにかけています。

煮込んだり焼いたりしても、肉が硬くならないように、下ごしらえをアルコール(酒、みりん、酢、ワインなど)で行っておきます。
殺菌、殺虫のほかにも食感や香り味が良くなります。

Q鶏もも肉を十分に火を通しても中が赤い部分ありますが大丈夫でしょうか?

1才8ヶ月の子供に食べさせるので十分に焼いたのですが一部の血の固まりの所が赤いままでした。ポットのお湯をかけても赤いままでした。火の通し方が足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく血液ではなく、骨髄液ではないでしょうか。骨髄液は血液と違って加熱ではなかなか変色しにくく、また骨の周りの肉に染み出してくることが多いので、よく加熱不十分と間違われることがあります。
 衛生面を心配されているのかもしれませんが、普通は中心温度70℃、一分程度の加熱で殺菌効果が得られます。赤く残ったのが血液であろうが骨髄液であろうが心配する必要はありません。あんまり加熱しすぎるとパサパサになっておいしくなくなりますよ。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q鶏の砂肝料理についての質問です。砂肝は白い部分やスジを取るというような

鶏の砂肝料理についての質問です。砂肝は白い部分やスジを取るというような下処理をするのが普通なのでしょうが、下処理をしないまま小口に切っただけで炒めたりしたら、やはり美味しくなかったり、食べにくいのでしょうか。どなたかよくご存知の方いらっしゃったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

いかにも噛みにくそうな白い部分に切り込みを数本いれたら大丈夫です
私はキッチンハサミでしています

あとは、分厚い所と薄い所と極端に違うので、火の通りが合うように、分厚い所で半分に切るか切り込みをいれたらいいと思います
後は塩胡椒、カレー粉、豆板醤。炒め、唐揚げ、煮込みなど普通に調理します

Q鉄の摂取に砂肝はどうでしょうか?

現在妊娠9ヶ月です。貧血気味ということで
造血剤を処方されました。
しかし、薬を摂ると気分悪くなってしまい
3時間もしないうちに、もどしてしまいます。
夫が見かねて
「気分悪くなるくらいなら飲まない方が
赤ちゃんのためにもいいのでは?」
なんて甘い言葉にほだされて、
薬を飲むのを止めてしまいました。

レバーは、刺身は大好きなのですが
なかなか手に入り難いこともあり、他に探していると
鶏の砂肝が思いつきました。
砂肝は大好きなので、毎日でも食べたいのですが
これは、摂りすぎは良くないとかありますか?
もちろん、それだけで栄養を摂取しようとは思っていませんが、
ビタミンAとかも多そうですよね。
消化が悪いとかもあるでしょうか?
そこで、砂肝について栄養の摂取面から
ご存知のことを教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鉄分は鶏レバーの1/4程度、ビタミンAはほとんど無し、その他のビ
タミン類もレバーより圧倒的に少なく、脂肪はかなり少なめです。
鉄分の摂取って点でいうと、普通に鶏やラムを食べるのと変わりま
せん。同じだけ食べても脂肪が少ない分カロリーが低めってのがメ
リットかな。

鉄分が多いといえば、ひじきでしょう。100gあたり55mgと、鶏レ
バーの6倍もあります。ついでにカルシウムも多いので、妊婦さんに
は一石二鳥ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報