ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

ぷっくりと膨れた美味しそうな砂肝を見つけたので、買って帰ったのですが、
そうとう火を通しても中が赤っぽいままなので、火が通っているかどうかの判断が付け辛いのですが、
どの程度調理すれば大丈夫でしょうか?

ちなみに、スライスとかせずに、そのままフライパンで炒めました。

一般的には、鶏と豚はよく火を通して、と言われてますが、
もし、半生の状態で食べると体に影響はすぐに現われますか?

A 回答 (3件)

砂肝料理を作るのが上手だと近所で評判のオヤジです。

砂肝は基本的に刺身で食べられる食材ですから、少しでも熱が通れば大丈夫ですよ。
焼くのも良いですが、茹でる調理法も簡単です。
近所で評判の自慢のメニューを紹介しましょう。

・砂肝を沸騰状態で5分ほど煮る。この時、多少中が赤みをおびていてもOK。
・茹で上がった砂肝を1個当たり4つほどに切り分ける。
・それを醤油大さじ3、黒砂糖(又は蜂蜜か三温糖、どれもなければ普通の砂糖で妥協)大さじ1、生姜の千切り少々、好みで一味唐辛子少々の割合で配合したタレに漬ける(タレと砂肝をビニール袋入れ、空気を抜いておけば、まんべんなく漬かる)。
・冷蔵庫で数時間冷やし、そのままいただく。

砂肝を食べて数十年。
お腹を壊したことはただの一度もありませんから。
    • 35
この回答へのお礼

砂肝料理を、ご近所さんに振舞われておられるのでしょうか?
私も料理はしますが、ナカナカ人から褒められる料理を作るのは難しいと思います。
凄いですね^^

砂肝って、刺身で食べられるんですか?!
鶏には気をつけなさい、と教わって育ったもので、
まさか、刺身で食べられるとは思いもしませんでした。

ほー、とっても美味しそうなレシピですね。
ぜひ、作ってみます!

回答ありがとうございました。

不安なら、一個取り出して切ってみて、断面がピンクなものは避けましょう。

• 0

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

見た目で分からなければ、切って断面の温度を指で触ってチェックすれば良いです。

半生状態でいちばん可能性が高いのは、ピロリ菌などの感染かな、自覚症状がないまま、癌になる可能性が高くなるそうです、感染は、大概の場合検査でないと分かりません。
    • 15
この回答へのお礼

なるほど、温度での確認ですね。
考え付きませんでした。

自覚症状が無いままガンになるなんて、恐ろしいですね、ピロリ菌。

回答ありがとうございました。