プロが教えるわが家の防犯対策術!

のですが、私はハッキリ言ってお酒に弱いです。普段友人と食事に行ってもカクテル2杯が限度かな?でも、甘いリキュール類は好きです。

そんな私ですがサントリーのDISARONNOをもらいました。好きな味です。で、ロックで飲んだりして顔を真っ赤っ赤にしてます。眠気に襲われます。でも、まだ見たいドラマもあるしお風呂にも入ってないしで眠るわけにはいきません。

で、一日の全ての業務(?)を終えてベッドに入る前に気持ちよ~く酔って寝たいのです!!でもそれって虫歯になりません?それが心配なのです。だからってせっかっく気持ちよくなっているのに歯を磨くなんていう現実的な行動はしたくないのです。
どなたか健康的にお酒を飲んですぐに眠れる方法をご存知ないでしょうか。くだらない質問ですが、本人は結構ホンキです。

A 回答 (6件)

では、歯を磨いたらお風呂の中に日本酒を入れて、酒風呂にして入りましょう。

虫歯にもならず、なおかつ酔っぱらって、気持ちよく眠れます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

でもコレって…。お風呂で倒れてしまいそう。それに日本酒は苦手なんです(^^ヾ 私はDISARONNOで酔いたいのです(ToT) やっぱ無理なのかなぁ~。

私もアルコール大好きで、毎晩ウイスキー(安いやつ2リットルボトルなど)をストレートで飲んでいます。

健康的にお酒を飲む、という究極の方法については、何も申し上げられませんが、健康的な気持ちで眠る事は、考え方次第でどうにでもなるという気がします。

即ち、アルコール消毒です。原液を口に含んだら、口内の隅々までアルコールを行き渡らすように舌でぐちゅぐちゅやって、しょーどくーーー、と納得するのです。
 この方法は、実際に消毒されているのかどうかは別として、2つの効果が期待できます。
 ひとつは、口の粘膜から吸収される事でアルコールの効果が増加する点、もうひとつは、アルコールで消毒したので虫歯にならずに安心して眠れる、という、心に健康な効果です。

不安な気持ちでねむりにつく事は不健康です。どうであろうが、健康な気持ちで眠りにつくようにしたいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

<私もアルコール大好きで、毎晩ウイスキー(安いやつ2リットルボトルなど)をストレートで飲んでいます>
羨ましい…(-_-;) 私本当に弱いんです。せめて二人でワイン1本を空けて「いい気持ち…(*^_^*)」ぐらいになりたいんです。

<即ち、アルコール消毒です。原液を口に含んだら、口内の隅々までアルコールを行き渡らすように舌でぐちゅぐちゅやって、しょーどくーーー、と納得するのです>
それは自分が飲んでいるアルコールで消毒するってことですか?onthewellさんの場合はウイスキーであると…。でも、私は甘~いリキュールなんですよね…。余計隅々まで虫歯になりそうで…(-_-;)
ごめんなさい、折角アイデアいただいたのに。糖度の低いお酒を楽しめるようになったら是非onthewellさんのアイデア実行させていただきます。

深夜に回答有難うございます。

DISARONNOってアーモンドリキュールですよね。

たしかに、かなり甘いから歯には良くないでしょうね。

ベストではないけれど、一口飲んだらチェーサー(氷水)を飲む
というのはどうでしょうか。普通バーに行ってもリキュールには
チェイサーが付きますし。
    • 0
この回答へのお礼

“チェイサー”いいアイデアですね(☆o☆) 全然気がつきませんでした。じゃあ、薄めのお茶だとカテキンでもっと効果がありそうですね。

深夜に回答いただきありがとうございます。

お酒を飲む前に磨いとけばいいと思います。

食後3分以内に歯を磨くのはほんとは良くないらしいです。よけい虫歯になりやすいとか。テレビで歯医者の先生が「私は甘いものが好きで、寝る前にどら焼きを食べて、歯は磨かないでそのまま寝ている」と言ってました。朝磨けばお酒で虫歯にはならないと思います(^-^)。
    • 0
この回答へのお礼

<お酒を飲む前に磨いとけばいいと思います>
コレって気分悪くならないですか…?一度試してみますね。未知なる世界だ!

<食後3分以内に歯を磨くのはほんとは良くないらしいです>
そうなんですか(☆o☆) 私歯磨きについては“3・3・3”を信じていたのですが…。つまり一日“3回”・食後“3分”以内に・“3分間”磨く。

<テレビで歯医者の先生が「私は甘いものが好きで、寝る前にどら焼きを食べて、歯は磨かないでそのまま寝ている」>
私も何かの番組でこんな歯科医の発言を聞きました。その先生は確か歯磨きの変わりに“キシリトール”入りのガムを噛んでいたと思います。

深夜に回答有難うございます。

寝る前に緑茶を飲むだけでもだいぶ違うでしょう。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。#3のliar_adanさんの回答にもあるように“チェイサー”として冷たいお茶にすればいいんですよね。緑茶が苦手なんでウーロン茶でも。

私がアルコールを楽しめる未来が見えてきました \(^O^)/

ありがとうございます。

こんにちは。

私もすぐに顔が真っ赤っかになります。アパートで一人暮らしをしていたときに、時々誰にも顔を見られないように寝酒を楽しんでいました。(寝付きが悪いというのもありました。)ホア~ンとなってベッドに入るのって、幸せな時間でした。
後は寝るだけの状態で、歯ブラシ(何もつけない)をテーブルに置き、ホア~ンとなった勢いでシャグシャグします。すでに一度磨いてあるので、それほど時間を掛けません。うがいもしません。(これはちょっと慣れが必要かも)そしてベッドへ・・・
翌朝、テーブルにころがっている歯ブラシを見ると、ちょっと恥ずかしかったものですが。ああ懐かしい。
    • 0
この回答へのお礼

私も一人暮らしの時に初めて350mlのビールを空けたんです。そしたら天井がグルグル回って、ベッドにそのまま倒れて死んでました(笑) 3回ほどそれをやったのかな?当然2回目3回目と潰れ方はマシになりましたけど(^^ヾ

歯ブラシは…、saki10062002さんがおっしゃるように慣れが必要ですね。できるかな…(?_?)

ありがとうございます。