プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問ですみませんが、株の配当金と言うのは収入に含まれるのでしょうか?現在パートで働いており年間のパート収入が80万ぐらいです。他に株の配当が年間8万位あります。もう少しパート収入を増やしたいと思っているのですが、扶養控除内でおさめるためには103万から配当金の分を引いた分働けばいいのでしょうか?それともギリギリ103万働いても控除から外れないでしょうか?

A 回答 (2件)

>株の配当金と言うのは収入に含まれるのでしょうか…



自分の懐に入るお金である以上、「収入」であることに代わりはありません。

>株の配当が年間8万位あります…

どんな株ですか。
上場株であることその他の要件を満たすなら、源泉徴収だけで済ませ確定申告をしないことも選択できます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1330.htm

>扶養控除内でおさめるためには…

誰に扶養されていますか。
夫婦間なら、税法上、夫婦間に「扶養控除」は適用されませんよ。
税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。
「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。

「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>103万から配当金の分を引いた分働けばいいのでしょうか…

「所得の区分」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
が違いますから、単純に足し算してはいけません。

配当金も申告する場合は、配当と給与とをそれぞれ別々に「所得」に換算してから合計します。
「給与所得」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

「合計所得金額」が配偶者控除、扶養控除は 38万以下、配偶者特別控除 は 76万以下です。

前述のとおり、要件に合う配当なら申告しなくてもかまいませんが、申告すれば「配当控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1250.htm
を得られますし、前払いした税金を取り戻すこともできます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

株の配当金は税引き後のお金が支払われるものですよね。

だから配当金の申告はしたことありません。ということで、103万円ギリギリに働いても影響ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!