【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

消費者金融や,信販会社のキャッシングについて利息の見直しをする際,過去の取引明細を要求しても,当然出してくれません。10数年取引している者の,計算をすると、莫大な金額を過払いしている状態です。これを裁判なりで請求する場合,当然証拠が必要になると思います。取引明細を提出させるよい方法はないのでしょうか。またそれに代わる説得材料はないのでしょうか。それとこのような争いを起こす場合,こちらから起こすのと相手に起こさせるのでは(つまり延滞をして,相手に訴えさせる)どちらが、ゆとりを持って争えるのでしょうか。

A 回答 (5件)

論点を過払いにもっていかれるのが目的ならば、訴えは自分から起こすのが当たり前。

先方からの場合債務不履行による「給料差し押さえ」など、あなたの狙いとはズレた方向へ以っていかれる可能性も高くなりますよ。
また、過払い請求をnohohonnさんの利益の為に主張されるのですから、立証責任はまずあなた自身に求められます。
消費者金融や信販会社が出すかどうかについては前出の皆様のご意見どおり、釈然としない可能性です。
逆にこちらも控えなど一貫した証拠は保存していないわけですから。
また、詳しく見ないとわかりませんが過払いで既に債務がなくなっているケースもままあるそうです。
ご自分で利息見直しの請求のために、過去10数年間の取引に原因する元金及び利息の支払を「過払い」として主張されても、対個人である場合、裁判までしないと決着はつきませんし、裁判になったとき、調停になったときの不利を思うと、予め弁護士にご相談され、堅実な利益を追求されたほうが「ゆとり」というか最終的にはいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やはり専門家にお願いする方が良いのですね。
あとは良い弁護士を見つけるようにしなければ・・・

私が調停する時に、本等を読んである程度知識を頭に入れた上で

調停にのぞみましたが、
裁判所にて金融業者は、過去の古い明細はありませんと言い、
裁判所側は、ああ、そうですかで終わりました。

裁判所側はそこまで突っ込めないと言う事か、
それとも やる気がないのかわかりません。

こういう場合は専門で得意としている弁護士に依頼したほうがいいです。
個人で金融業者は動きません。

多少費用がかかるとしても、
nohohonnさんの希望に近い位にいくと思いますよ。

過払い請求して、上手くいけば
弁護士費用も返還分で賄えるかもしれません。

下記のHPへ行き、
nohohonnさんの住居に近い、専門の弁護士を紹介して貰う事も可能です。
メールで相談できますし、相談 紹介は無料です。

参考URL:http://www.tv-naruto.ne.jp/miki/html/ainokai.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL参考にさせていただきます

こんばんは。

過払い請求ということですが、本気で長期間の裁判覚悟でやるなら良いですが、軽い気持ちでやると、自分が不利益を被るかもしれませんよ。

それをふまえた上で、
消費者金融は取引当初からの取引履歴を持っていますが、履歴の保存義務は3年しかありません。ですので、基本的には3年分しか出しません。
しかし、商法の規定により、10年分の保存もあるんですね。弁護士などはこれを根拠に請求するわけですが、これは本当は関係ないんです。だから出しません。

ですので、個人で請求した場合、良く出ても3年分です。
弁護士が請求しても、または調停でも基本は、やはり3年分です。
最終的には、給与差し押さえ等を行う際に、10年分が出る可能性はあります。
あくまで可能性ですが。

もちろん、これは各会社にもよりますし、各支店によっても違うと思いますので、正確なことはなんとも言えません。

最近は過払い請求が増えてきたので、かなり対策をたてているとも思われます。
みなし対策がとられてますのでなんとも。

なお、過払い請求ということであれば、当然自分から起こすべきだと思います。
ただ、ゆとりとか言ってられるかどうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました,判例を見るとたしかに保存義務の是非で,二つに分かれています,私としては争うなら徹底的にと思います。

基本的に一般のサラ金会社なら取引は新規の時からわかりますが、保管の義務としてたしか10年とあった気がします。

ただ貴方もいっている通り10年間分を全部利息制限法に引きなおすと過払いになるでしょうから金融屋としては開示したくないでしょうね。裁判は自分で起こした方がいいですよ。過払返還請求を 証拠としては融資はどのようにおこなっていましたか。振込み?ATMで 振込みだと融資金額が通帳に載るのでそれを証拠として ATMだと日付けの入っている契約書でしょうね。でも最近ですよね。過払いの返還を求めてくるのって 私が勤めていたときはぜんぜんなかったですもん。やっぱり一番のみなし弁済で領収書の発行が問題なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

通常の場合,借り手側は明細なんてとってないですよね。そこが問題なのですが・・・ありがとうございました

過去の記録は10年間は保存されているはずです。

弁護士の職権で記録を請求できるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。保存は3年と思っておりました