電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金物店で聞いたのですが・・・
別の用途ですが、3mmの長いワイヤーの先を折り返して重ねて 末端を結束したいのです。強く
(別の言い方でいうと: ワイヤーの先を曲げて、つぶれたループ状にして根元を抜けないようにする) 
ホームセンターにあるワイヤを結束するパーツではひっぱると抜けてしまいます。のでだめでした

釣りでなにか太い糸とかでそのようなことをするのを見たことがあると聞いたのですが分かりません 
あるようならば教えていただきたいです

A 回答 (4件)

釣具用のワイヤースリーブのことだと思いますが、太さ3mmに対応している物は、釣具用では設定がないと思います。



おそらくこれらのことだと思いますが。
http://www.fishing-takeshiba.com/45.html

使用用途にあった物を選ぶことをオススメします。
http://www.rakuten.co.jp/arminfo/341937/345882/
http://www.nissa.co.jp/otherparts/op-wire2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
サイト参考になります

ホームセンターでみたのは3番目のやつだと思います。
2番目のやつは強度が高そうですが、値段が高いですね なにが違うんでしょうか オーバルスリーブというんですね  
釣具店にはないものですよね? 近くで別の金物店をもうちょっとあたってみようと思います。

太さ正確にいうと2.2mmほどでした

お礼日時:2009/01/20 09:03

釣りの結び方にチチワというのがあります。


その結び方をしたあとに端末をカシメれば満足のいく強度が取れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
チワワ結びは知っていました。 ペースがとれないないのもあって、ワイヤーを結ぶというのは大変かも知れませんが  なるほどです
ホームセンタ-でも詳しい人を選んでつっこんで聞いてみようと思います。
人によっては詳しくない人がいますよね
実際に作業にはいるのはちょっと後になると思いますので、みなさんのご意見参考にさせていただきます。
また作業してから別にご質問するかもしれませんが、できそうな気がしてきました。 
(もし強度がでなかったら その部品を1万以上だして新品を買わないとだめなので質問いたしました)

お礼日時:2009/01/22 16:47

電気屋ですが、リングスリーブというものが有ります。

アルミ製の小さな筒です。大中小のサイズがあります、2.2mmのワイヤーなら小スリーブですね。本来は電線同士をつなぐものですが、照明器具の重いものなどワイヤーで吊り下げるときに使用したりしてます。品物自体はホームセンターなどの電気用品売り場に安く売っています。専用工具(圧着ペンチスリーブ用)でカシメるのが一番いいのですが、無い場合はハンマーで叩いても結構な強度がありますよ。

この回答への補足

↓下に書いた負荷の重さですが
2.2mmのワイヤ-で負荷がかかっても よっぽど劣化しない限りは切れたことはありません。 
ですからワイヤーをつなぐ部分に、抜けたりずれない強度が欲しいです。

補足日時:2009/01/22 08:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
リングスリーブですか 
今回の用途と違うことで 3,4箇所のホームセンターでワイヤーコーナーは何度かお世話になったことがあったんです。 他にワイヤーのコーナーはないので同じもののような気がします。 
電線同士をつなぐなら強そうですね  
具体的な数字は分かりませんが瞬間的に20キロ???ぐらいの負荷が何百回以上・・はかかると思います。 
かしめる専用工具もあるんですね

お礼日時:2009/01/22 08:39

ホームセンターにある結束する金具、しっかりとカシメれば抜ける事はありませんよ



釣具のカシメ金具も同様です、しっかりとカシメ無いのであれば抜けます。

ま、抜けにくくする方法はありますけどね。

何でカシメましたか?
どーやってカシメましたか?

#1さん紹介の3Nってのが3mmスリーブです
http://www.fishing-takeshiba.com/178.html


カシメる力が無いのであれば大型の器具を使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームセンターの3つぐらいで100円ぐらいのものでも 抜けることはないんですか? 釣具のやつと同じものなんでしょうか
ご紹介のやつは2つとも穴が独立しているやつですよね 

よろしければ 抜けにくくする方法を教えてください 2,3mmでもずれると困るんです

ワイヤーは2.2mmです
ペンチで両手で握ってめいっぱい締めこんだだけです

お礼日時:2009/01/20 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!