ショボ短歌会

こんにちは。
KDX125SRをかなりの間放置していてエンジンがかからなくなり、キャブ清掃をしようと思って、キャブをはずしたのですが、アクセルワイヤーをはずすことができません。
どのようにしてはずせばよろしいでしょうか?
はじめて、キャブをはずすので、基本的にどのようにはずすのかがわかっていません。どこがか固着していててはずれないのかも切り分けができない状態です。。。
お教えください。よろしくお願いします。

「KDX125SRのキャブ清掃時のアクセル」の質問画像

A 回答 (6件)

写真の状態からスロットルバルブが外れない(キャブレター本体から抜けない)はずはありません。


それは固着してます。
キャブを外す前でも、アクセルも開けられなかったのでは?

泡状タイプのキャブクリーナーをブシブシ吹き付けて放置し、汚れを溶かしてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
裏側をあけましたが、ニードルとかにこってり
ガソリンみたいなものが固まってました。
一度クリーナーをつけてみます。

補足日時:2009/03/08 11:28
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はずれました!ありがとうございました。
やっと構造を理解できました。
ほんとにありがとうございます。

お礼日時:2009/03/08 12:19

ちなみに、不動車の修理であればスロットブバルブはワイヤーから外さなくてもいいことがほとんどです。


ニードルに汚れが無ければそのままですし、軽い汚れならワイヤーにつけたままクリーナーを吹いてもいいし。

この回答への補足

ありがとうございます。
状況がうまく伝えられていないかと思い、
現在の状態をアップしました。
ニードルは結構こってり汚れていました。
ワイヤーをはずしてまで内部を清掃する必要はないでしょうか。

補足日時:2009/03/08 10:40
    • good
    • 0

oo14氏にそう言われては補足回答しないわけにはいきませんな。

「KDX125SRのキャブ清掃時のアクセル」の回答画像4

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
お手数をおかけしてほんとに申し訳ありません。
スロットルバルブ自体がまだ、キャブの中ですが、
図と同じようにワイヤーを手繰り寄せて、処理すればよろしいでしょうか?

補足日時:2009/03/08 09:05
    • good
    • 0

#1さんの解説「スプリングを縮めてワイヤーを押し出せば」は


知ってるものにはすごくよくわかるのですが。(#1さんは親切なかたなので、わからないと思ったときはかなり深く解説されます。)
ワイヤーごと車体からはずせばわからんでもないです。
ワイヤーに余裕がありますので、観察するオーナーも余裕が出てきます。
お教えしたかったのは。
タイコは2つの使い方があります。

カワサキは航空機屋です。
コクピッットからパイロットがする全ての操作はワイヤーです。
1つは、ワイヤー軸に対して垂直(ブレーキとかクラッチがそうです)
2つ目は、ワイヤー軸に対して同軸というのがあります。
キャブ(アマル式;ホンダはケイヒン式、ヤマハはVM式かな)は、強制開閉でなければワイヤーとタイコは同軸です。

50ccクラスのキャブ整備の解説を見て下さい。

--------------
ネット社会で便利なのはいいのですが、
基礎的知識はネットでは得られません。
wikiなどいい感覚です。

ここは、感性に欠けているので、
本当に大事な情報を適切に知りたい人に伝えるという
優しさが欠落しています。
教えてgooを仕切っているokなんとかは
ひたすらアホ集団です。(はっきり言いすぎ。ごめん)
目の前の団子とかニンジンが見えない不思議集団です。
この機会に目覚めてほしいものです。

この回答への補足

ありがとうございます。
もうちょっと詳しく観察してみます。
キャブ整備についてももう少し調べてみます。

補足日時:2009/03/08 00:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっと構造が理解できました。
もっと勉強しようと思います。

お礼日時:2009/03/08 12:20

今晩は(^。

^)当方も少し前にアドレスV100ですが同じ悩みを持ちここで質問しました、1番さんの様な回答を貰い良く観察し弄っていたら簡単に取れました、特殊工具も不要です、真中に付いている真鍮?及び周りのワイヤーの抜ける位置が(~o~)です。工具も要らづコツだけで取れると思いますので観察して見て下さい、
私の場合あくまでも アドレスV100 でのお話ですので宜しくお願いします

この回答への補足

ありがとうございます。
観察してたのですが、ワイヤーがはずせないので指を
入れるのも難しく。。。
工具も要らないとお聞きして安心しました。

補足日時:2009/03/08 00:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほんとに工具要らずではずせました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 12:21

2ストならワイヤーのタイコがスロットルバルブに引っかかっているだけだと思うので、


スプリングを縮めてワイヤーを押し出せば取れるはずですが。
よく見れば判ると思いますが、そうではないのでしょうか。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
すいません、理解力不足で。。。
スプリングの縮め方がよくわかりません。
横の穴からドライバーか何かで押し上げるのでしょうか?
#3の方がいわれる通り、基礎知識が
不足しており、申し訳ありません。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/03/07 23:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!