今、妊娠9週目位です。
貧血気味だったので、ほうれん草を毎日1/2束
食べていました。
ほうれん草ってビタミンAがたくさん入ってるなんて
知らなくて・・・。
妊娠初期にビタミンAをたくさんとると障害のある
子供ができると聞きました。本当なのでしょうか?

A 回答 (4件)

そういう心配があるようですが、摂取量によるようです。

下記のページを参考にして下さい。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwga8170/v.a.htm

http://www.ncc.go.jp/mhw/mhwinfo/0sj/9512/951226 …
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
初めての妊娠ということもあって不安がいっぱいです。
HP見ました。私の食べたほうれん草のビタミンAの
量は「胎児の奇形発現率はビタミンA無摂取の場合と有為差はみられません」と
出てました。安心しました。
ほうれん草はちょっと食べ過ぎず、バランスの取れた食事を
心がけます。

確かに脂溶性ビタミン類を摂りすぎると、人体に悪影響を与えます。

レバーの食べ過ぎなどによって、全身の疼痛に襲われる人もあり、通常の食材であっても、常識的な量を超しての摂取は危険な場合があります。
ほうれん草についても、あまり集中して摂りすぎることは好ましくないかもしれませんネ。
レバーの方が怖いので、これは、1日に小さ目のものを一切れ以上は食べないようにしてくださいネ。
貧血については、主治医に相談されることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

心がけます。

摂取して危険なのは、栄養剤などをたくさん(規定量以上に)摂取した場合です。

食べ物からの摂取で、奇形になるほどの摂取量には絶対になりません。
    • 0
この回答へのお礼

食べ物からの摂取では奇形になるほどでもないんですね。
ほっとしました。
これからはバランスのとれた食事を心がけたいと思います。

たしかにそういう報告があるのは確かですが・・・。

ほうれん草にはビタミンAだけではなくてビタミンC、カリウム、カルシウム
鉄、食物繊維など様々な栄養素が含まれてバランスがいい食品だと思います。
毎日1/2束なら大丈夫ではないでしょうか。
生で摂取なさっていたのではないなら調理の際、いくらかは失われてしまう
でしょうし。
これからいくぶんか量を控えられればいいのではないかと思います。
私も妊娠中は結構ほうれんそう食べていましたよ。
あんまり神経質にならないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

心がけます。