今、妊娠9週目位です。
貧血気味だったので、ほうれん草を毎日1/2束
食べていました。
ほうれん草ってビタミンAがたくさん入ってるなんて
知らなくて・・・。
妊娠初期にビタミンAをたくさんとると障害のある
子供ができると聞きました。本当なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そういう心配があるようですが、摂取量によるようです。


下記のページを参考にして下さい。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwga8170/v.a.htm

http://www.ncc.go.jp/mhw/mhwinfo/0sj/9512/951226 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
初めての妊娠ということもあって不安がいっぱいです。
HP見ました。私の食べたほうれん草のビタミンAの
量は「胎児の奇形発現率はビタミンA無摂取の場合と有為差はみられません」と
出てました。安心しました。
ほうれん草はちょっと食べ過ぎず、バランスの取れた食事を
心がけます。

お礼日時:2001/03/02 13:05

確かに脂溶性ビタミン類を摂りすぎると、人体に悪影響を与えます。


レバーの食べ過ぎなどによって、全身の疼痛に襲われる人もあり、通常の食材であっても、常識的な量を超しての摂取は危険な場合があります。
ほうれん草についても、あまり集中して摂りすぎることは好ましくないかもしれませんネ。
レバーの方が怖いので、これは、1日に小さ目のものを一切れ以上は食べないようにしてくださいネ。
貧血については、主治医に相談されることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
初めての妊娠ということもあって不安がいっぱいです。
ほうれん草はちょっと食べ過ぎず、バランスの取れた食事を
心がけます。

お礼日時:2001/03/02 13:00

摂取して危険なのは、栄養剤などをたくさん(規定量以上に)摂取した場合です。


食べ物からの摂取で、奇形になるほどの摂取量には絶対になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
初めての妊娠ということもあって不安がいっぱいです。
食べ物からの摂取では奇形になるほどでもないんですね。
ほっとしました。
これからはバランスのとれた食事を心がけたいと思います。

お礼日時:2001/03/02 13:02

たしかにそういう報告があるのは確かですが・・・。


ほうれん草にはビタミンAだけではなくてビタミンC、カリウム、カルシウム
鉄、食物繊維など様々な栄養素が含まれてバランスがいい食品だと思います。
毎日1/2束なら大丈夫ではないでしょうか。
生で摂取なさっていたのではないなら調理の際、いくらかは失われてしまう
でしょうし。
これからいくぶんか量を控えられればいいのではないかと思います。
私も妊娠中は結構ほうれんそう食べていましたよ。
あんまり神経質にならないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
初めての妊娠ということもあって不安がいっぱいです。
ほうれん草はちょっと食べ過ぎず、バランスの取れた食事を
心がけます。

お礼日時:2001/03/02 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほうれん草を使ったオススメレシピを教えて下さい

最近、ほうれん草が安くなってきたので、いろいろな「ほうれん草料理」にチャレンジしてみたいです。
オススメのレシピがあったら、教えていただけないでしょうか?

どうも私は、バター炒め、おひたしとかマンネリぎみなので…。
あと、香辛料が苦手なので、スパイシー系はご勘弁下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ほうれん草」が嫌いなので、(子供ではなく自分・・・笑)あの手、この手で食べるようにしている”gomuahiru”です。なんといっても緑黄色野菜の「王様」ですものね~。
さて、あっさり系がお好みなら、「常夜鍋」はいかがですか?下のレシピをどうぞ!あとはこんにゃく、人参との組み合わせの「白和え」もいけます。それに、生食用をカリカリベーコンと合わせた「サラダ」もグーです。あとは「ナムル」の具に用いるとか、牡蠣、玉ねぎとのコンビネーションの「グラタン」、卵、ペーコンとの同じく「グラタン」もおすすめです!

参考URL:http://book2.topica.ne.jp/tsh/super-ms/sample/yasai/y008.html

Q妊娠初期にビタミンAをたくさん取ってしまいました。

妊娠初期にビタミンAをたくさん取ってしまいました。
現在、妊娠8週目になります。妊娠前からビタミンAを含むサプリメントを取っていました。瓶にある目安量を食べていたので問題ないと思っていたのですが、複数のサプリ製品を取っていたため、ビタミンAは1日に計750~800μgも取っていたことに最近になって気づきました。更に、妊娠がわかってから4~5回ほど、さんまの塩焼きを内臓ごと食べていました。魚の内臓って、ビタミンAが多いんでしたよね…。食べてしまった後になって悔やんでも仕方ないのですが、私はビタミンAを取りすぎていたのでしょうか?胎児が奇形になる可能性を考えると、心配でしかたありません。妊娠時のビタミンAの過剰摂取について詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今後は気をつけないといけませんが

催奇性の報告は妊娠12週までにビタミンAを連日15000IU以上摂取した場合しか
ありません。
1IUはビタミンAの場合、0.300μgですから4500μgです。
桁が一つ違います。さらにこれだけとっても5000IU以下の人と比べて
確率が3倍に上がるという程度です。

安心してください。

ただ、ビタミンAの場合は脂溶性なので蓄積すること
(ビタミンCなどは水溶性なので摂り過ぎた場合はオシッコで出て行く)
現在の日本の食生活では野菜などをきちんと食べていたら不足にはならないこと。
プロビタミンと呼ばれる前駆体(βカロテンなどです)が多いので摂取量の正確な
計算ができないこと。
などがあるのでサプリは辞めた方が良いでしょうね

Qほうれん草が、ドロドロに溶けたポパイカレーを作ろうと思ってレシピを調べ

ほうれん草が、ドロドロに溶けたポパイカレーを作ろうと思ってレシピを調べて作ってみました。

ほうれん草をドロドロにする工程は、ミキサーで行うようだったのですが
私の家には、ミキサーがないので、代わりにフードプロセッサーを使用しました。

みじん切りのほうれん草でも、火にかければドロドロになるかと思ったのですが、
ザラザラのままでした。

ミキサーを使えば、ほうれん草がドロドロに溶けたポパイカレーができたのでしょうか?

そもそも、ミキサーとは、どのような機能なのでしょうか?
ジューサーとも違うのですよね?

Aベストアンサー

私はよくほうれん草のポタージュスープをフードプロセッサーで作りますが、舌触りがザラザラになったことは、ないですよ。
作り方を変えたら、ドロドロにできるような気がします。
ほうれん草をフードプロセッサーにかける工程は、生の状態で行うんですか?それだと、アクも抜けていないまま調理することになりますし、だから火を通してもザラザラになるのではないかなーと思います。
刻む前に、おひたしにするときのようにさっと茹でるとよいのではないでしょうか。そうすればアクが抜けますし、それからフードプロセッサーにかけると、ザラザラになることはないと思います。
ミキサーを使うと、フードプロセッサーより細かくできることは確実だとは思いますが・・・

あと、カレーとして煮込む時間はどれぐらいだったのでしょう?
煮込み時間を長くするとか、一晩おくとかすれば、それなりになめらかにならないでしょうか?

Qここ最近、とてもイライラしたり眠かったり、フラフラして貧血気味だったのでまさか?と思い妊娠検査薬を今

ここ最近、とてもイライラしたり眠かったり、フラフラして貧血気味だったのでまさか?と思い妊娠検査薬を今日したところ、真っ白の陰性でした。

最終生理開始日は3/30で、
4/13と4/15に性行為がありました。

捨てようと思い、もう1度みたら幻線のような線が見えました。

妊娠してる可能性はありますか?
時間外の測定は関係ないそうなので陰性だとは思いますが
もし、妊娠しているとしたらどのくらいで病院に行けば良いでしょう?
気にはなりますが、(妊娠している場合)出来れば心拍も確認出来るタイミングで行きたいと思ってます。

Aベストアンサー

4月13日の性交ですと、最近すぎて検査がまだできません。
性交から3週間たたないと、信頼できる結果が出ません。
生理予定日から使えるタイプなら、性交の2週間後から検査ができます。

生理周期が書かれていませんが、28日程度の人なら、
性交が排卵期と重なっています。
必要な日にちを待って、再検査されてください。
正しく検査して陰性なら、妊娠していません。
排卵していないか、排卵が遅れて生理を待っている状態のどちらかです。
陰性でも、しばらく待っても生理が来ない場合は、婦人科を受診してください。
子宮をエコーすれば、排卵前か後か、すぐに分かります。

生理予定日の1週間後から使える、一般的なタイプの検査薬を使うとして、
最後の性交(4月15日)の3週間後(5月6日)まで待って検査してください。
妊娠していれば、尿をかけた瞬間に濃い陽性反応が出ます。
さらに1週間後に受診すると、子宮内に確認できると思います。
そこで確認できない場合は、来週また来てください、と言われます。
排卵が遅めだと、妊娠してからの日にちが浅いので、確認できないことはよくあります。
7週には、ほとんどの人が心拍を確認できます。
そこで初めて、「おめでとうございます」です。

週数の数え方です。
最終生理 0週0日
排卵日  2週0日(このあたりに性交があるはず)
生理が来ていれば出血が始まったであろう日 4週0日
生理予定日の1週間後 5週0日(妊娠検査薬が、強い陽性を示します)
生理予定日の2週間後 6週0日(この辺で受診するとベスト)
順調なら、さらに1週間後に心拍の確認ができます。

6週の診察を省いて、7週で一気に心拍の確認まで済ませたい、と思うのは危険です。
受診が早すぎてもダメですが、子宮外妊娠の可能性を考えると、遅いのも心配です。
6週で心拍が確認できる人もいますが、すべての人がそうではないです。

きちんと待って、正しく検査してくださいね^^

4月13日の性交ですと、最近すぎて検査がまだできません。
性交から3週間たたないと、信頼できる結果が出ません。
生理予定日から使えるタイプなら、性交の2週間後から検査ができます。

生理周期が書かれていませんが、28日程度の人なら、
性交が排卵期と重なっています。
必要な日にちを待って、再検査されてください。
正しく検査して陰性なら、妊娠していません。
排卵していないか、排卵が遅れて生理を待っている状態のどちらかです。
陰性でも、しばらく待っても生理が来ない場合は、婦人科を受診して...続きを読む

Qほうれん草を使ったレシピを教えてください。

 ほうれん草をたくさん頂きました。ほうれん草を使ったメニューなど教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

◆牡蠣とほうれん草の和風スープ
(お吸い物といったほうがいいかな)
我が家の冬の定番です
(朝食時に味噌汁の代わりに飲んで食べて..)
ほうれん草:1束、
牡蠣:1袋(180g程度)
卵:2~3個(とき卵-白み共)
つゆ:うどんのつゆ程度の濃さ(好みで調節-卵を入れるのでそれを考慮)
まず、ほうれん草1束を硬めにゆでて、水気を切り
食べやすい大きさに切っておきます
市販のだししょう油とみりん(三河の本みりんがコクがあっていいです)を適量
あわせたものを1200~1500cc程度の湯に入れて
煮立ったところで牡蠣を入れます
火が通ったら、ほうれん草を入れ、とき卵を
入れて完成です
大き目の器でたっぷり、4人前くらいです

Q妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。 はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠で

妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。

はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠です。
4日前から、生理の終わりかけのような色の茶色いオリモノが続いています。
量は、オリモノシート半分~3分の2-につくくらいの量です。トイレで拭いた時、つくことはありません。
妊娠後期に入り、しんどくなりやすく横になることが多くなり、運動もあまりできていません。体重増加が気になるのですが、このオリモノが気になって運動するのも...と思ってしまいます。
また、買い物に行った時、立っていると下腹部がチクチクと痛むことがあります。
胎動はあります。

5日前(茶オリが出る前日)に性行為を行ったこと。あるイベントの主催を行っていて、ストレスが溜まっていた。(そのイベントも5日前に終わりました)妊娠後期に入ってお腹が張りやすくなった...等などが原因ではないかと思います。
(性行為は、今までも定期的にしていました)

今まで腹痛、出血もなく経過が順調だったので、戸惑って質問させていただきました。
すべて初めての出来事なので、病院に相談してもいいのか、これは普通に起こり得ることなのかが分かりません...。病院は地元で有名な所なので忙しく、破水、出血等、重大なことでなければ連絡しないでほしい的なことを保健指導のときに言われました。

妊娠後期に茶色いオリモノが出る、チクチクとした腹痛があるのは普通にあることなのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。

はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠です。
4日前から、生理の終わりかけのような色の茶色いオリモノが続いています。
量は、オリモノシート半分~3分の2-につくくらいの量です。トイレで拭いた時、つくことはありません。
妊娠後期に入り、しんどくなりやすく横になることが多くなり、運動もあまりできていません。体重増加が気になるのですが、このオリモノが気になって運動するのも...と思ってしまいます。
また、買い物に行った時、立っていると...続きを読む

Aベストアンサー

私も妊娠初期~後期にかけて茶色のおりものが出ていましたが無事に出産しました。
茶色のおりものの場合、古い出血の場合が多いみたいですよ。
ですが、全員が私みたいに無事に出産してるとは限らないので不安であれば、病院でなんて言われてようが、行くべきですよ。
病院に言われた通りにして、何かあってからでは遅いです。
病院の心配よりも、子供の事を優先させてください‼

ちなみに、無事に出産した子供の時は初期~後期にかけて、茶色のおりものが続きましたが、1人目妊娠時に流産していますが、出血も痛みもなく次の検診に行ってから心拍停止していました。
なので、人それぞれ色々なパターンがあり違うので、不安を無くすためにも病院へ行くことをオススメします。

Qほうれん草は生で食べても大丈夫ですか?まとめ

私の義理の祖母は家の畑で昔からほうれん草を作っています。
間引いた時や、まだ若いほうれん草を取って、ほうれん草を生でサラダで食べていましたが、
全くアクが無く苦味もないのでとてもおいしく食べていました。私は茹でるより生が好きです。

先日、母に、「ほうれん草は生で食べると体にとても悪いから絶対に食べちゃダメ!!」と言われました。
しかし、レシピサイトで検索すると、生のほうれん草のサラダのレシピは沢山あります。
サラダ用のほうれん草を使ったレシピもありましたが、サラダ用ではないほうれん草を水でしばらくアク抜きしてから食べるといったレシピもありました。
私は、畑で取った若いほうれん草を水にしばらく浸してアク抜きしてからサラダにしていましたが、それは体に悪い食べ方なのでしょうか?

ネットで調べたところ、賛否両論で、
生のほうれん草に含まれるシュウ酸というのが体に害を及ぼすようですが、ほうれん草200グラムまでなら生で食べたほうが葉酸が摂取できて体に良い。
腎結石などの原因になるようです。生では食べてはいけません。など様々でした。

本当はどちらなのでしょうか?
生のほうれん草サラダが好きなので詳しい方教えて下さい。

私の義理の祖母は家の畑で昔からほうれん草を作っています。
間引いた時や、まだ若いほうれん草を取って、ほうれん草を生でサラダで食べていましたが、
全くアクが無く苦味もないのでとてもおいしく食べていました。私は茹でるより生が好きです。

先日、母に、「ほうれん草は生で食べると体にとても悪いから絶対に食べちゃダメ!!」と言われました。
しかし、レシピサイトで検索すると、生のほうれん草のサラダのレシピは沢山あります。
サラダ用のほうれん草を使ったレシピもありましたが、サラダ用ではないほ...続きを読む

Aベストアンサー

ほうれん草は、体の機能を正常に保つ上で欠かすことのできない、大切な栄養素を多く含む、代表的な緑黄色野菜です。
ただ、おっしゃられる通りシュウ酸を多く含むので、度を越えて多量に摂取し続けた場合、カルシウムの吸収を阻害したり、シュウ酸が体内でミネラルと結合し腎臓や尿路に結石を引き起こすことがあります。

シュウ酸の摂取を減らしたい場合、茹でる他には 鰹節や牛乳などカルシウムを多く含む食品と一緒に取るとシュウ酸が体内に吸収されにくくなります。

少しでもご参考になれば幸いです。

Q妊娠初期の貧血?

先日、市販の検査薬で陽性反応が出たので、病院へ行ってきました。

まだ早すぎたようで、赤ちゃんの姿は分からずに、まぁるい袋のような穴があいたかのような、超音波写真をもらいました。
大型連休が終わってから、再度受診し、赤ちゃんがちゃーんとお腹で育っているかを見てもらうことになりました。

病院を後にし、家でゴロゴロしていたのですが、突然クラクラして目がまわりだし、貧血のようなフラフラ感がまったく抜けません。
ずっと起きているとフラフラして吐いてしまい、横になっていてもクラクラが続いて・・・

だんだん良くなってはいると思いますが、いつもはちょっと熱っぽい体が冷えて寒くて、熱を測ってみたら「35.68」でした。
下腹部と腰にしびれるような痛みもあり、とても不安です。
貧血のような状態や体温が下がると流産してしまう可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

心配な時は受診した病院(産婦人科?)へ電話でも良いので指示を仰ぎましょう。
ココで聞いていても誰もあなたの子供を守ってくれるわけではありませんよ。
あなたの子供を守れるのはあなただけです☆

Qほうれん草をたくさん食べられる料理は?

事情があって、毎日100gずつ(一把の半分くらい)ほうれん草を食べなければなりません。たいてい、お浸しやバターいためにしていますが、だんだん飽きてきました。何か、ほうれん草をたくさん食べられる美味しいレシピをお存知の方、いらっしゃいませんか?また、ほうれん草を食べる代わりに小松菜やチンゲンサイで代用することもできますので、これらの野菜のレシピでもOKです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「青梗菜の牛肉ソース」がお勧め!
青梗菜(一人分2束くらい)を油をしいたフライパンで炒め、しんなりしたらお湯を入れて、沸騰したら水気をきって皿に盛ります。
フライパンをふいて、牛肉(切り落としのやすーいのでいいです)を細かく切ったのを油でいため、
色が変わったら白ネギの小口切りを多量に入れます。大体牛肉100グラムにネギ1本くらいです。
しょうゆ・オイスターソース・中華だし・こしょうなどで、辛めに味付けします。
これを青梗菜の上に盛ってできあがり。
油が気になるなら、最初の炒めるのは、茹でるのに変えてもいいでしょう。
小松菜でもおいしいです。

ほうれん草では・・・ナムルなんてどうですか。
茹でたほうれん草を、すりごま・唐辛子の小口切り・塩・ごま油であえるんです。
唐辛子小口切りが面倒であれば一味唐辛子やラー油などでも。
餃子と一緒に食べると幸せです。ビールがあればもう言うことなしで^^

あとほうれん草茹でたのをマカロニグラタンに入れるのも好きです。
あんまり量ははけないかもしれないですが・・・。

それから豚肉とほうれん草で鍋もうまいです。
寒くなったらどうぞ。
豚肉とほうれん草・豆腐・きのこなどで。
だしは昆布だし+酒で煮てポン酢で。

小松菜でおいしいのは、油揚げとの煮びたしですねえ。
だし汁にしょうゆ・みりん・酒で味付けしたもので(ちょっと甘い目に)
小松菜と油揚げをさっと煮て味を含ませる。
大好物です。

青梗菜は簡単なのだとスープ煮ですね。
青梗菜とベーコン(ソーセージでも)を炒めてかぶるくらいの水を加え、
中華スープをベースにしょうゆちょっとと塩・こしょうで味付け、
水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。

などと、いろいろありますがいかがですか?

「青梗菜の牛肉ソース」がお勧め!
青梗菜(一人分2束くらい)を油をしいたフライパンで炒め、しんなりしたらお湯を入れて、沸騰したら水気をきって皿に盛ります。
フライパンをふいて、牛肉(切り落としのやすーいのでいいです)を細かく切ったのを油でいため、
色が変わったら白ネギの小口切りを多量に入れます。大体牛肉100グラムにネギ1本くらいです。
しょうゆ・オイスターソース・中華だし・こしょうなどで、辛めに味付けします。
これを青梗菜の上に盛ってできあがり。
油が気になるなら、最初...続きを読む

Q妊娠初期のビタミンAについて

明日、病院へ行くのですが、検査薬で陽性反応が出たし、高温期のまま体温が下がらないため、おそらく妊娠していると思います。

妊娠中はビタミンAを過剰摂取すると奇形率が高くなると聞きました。
私は便秘がひどく、またあまり体力もないため、毎朝オールブランとマルチビタミン&ミネラルを食べています。

どちらもビタミンAが含まれているようで、心配性の私は、急に心配になりました。
どれぐらいまでなら摂取しても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も妊娠初期で来週はじめに初めての病院に行きます。

私は毎朝、ニンジン3本、セロリ1/2束、リンゴ1個、レモン1個、トマト1個をジューサーで生ジュースにして飲んでいます。その他に、妊婦用マルチビタミン&葉酸サプリを妊娠前から摂取しています。(産婦人科医に妊娠する3ヶ月前から摂取するようにと言われたため)

私の理解している限り、問題となる『ビタミンA』は「動物性由来」から摂るビタミンAです。動物性のビタミンAを多く含む食品は、レバーやウナギです。これらの食品は、妊娠初期には避けるようにとの事です。

ただ、ビタミン剤(一応、ご自身が摂取なさってるサプリのラベルを確認して下さい。妊婦用のサプリに含まれているビタミンAはB-カロテンです。)や野菜から摂取する『ビタミンA』は「B-カロテン」というかたちなので、この場合は、rirorisanさんの心配される過剰摂取により胎児への影響はありません。問題なのは、上記の『動物性由来のビタミンA』です。なので、rirorisanさんが食べてらっしゃるオールブランなどは問題ないです。

マルチビタミン&ミネラルのサプリは、葉酸が妊婦が必要とする量よりも少ないと思いますので、妊婦用サプリに変更なさることをおすすめします。

私も妊娠初期で来週はじめに初めての病院に行きます。

私は毎朝、ニンジン3本、セロリ1/2束、リンゴ1個、レモン1個、トマト1個をジューサーで生ジュースにして飲んでいます。その他に、妊婦用マルチビタミン&葉酸サプリを妊娠前から摂取しています。(産婦人科医に妊娠する3ヶ月前から摂取するようにと言われたため)

私の理解している限り、問題となる『ビタミンA』は「動物性由来」から摂るビタミンAです。動物性のビタミンAを多く含む食品は、レバーやウナギです。これらの食品は、妊娠初期には...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報