電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。blackmochaと申します。自営業をやっております。創業を考えており、時間もあまりないのですが、英会話力、また、英字新聞等の読解力を上げたいのですが、以前は、ラジオ英会話を予習して、聞いていたのですが、高校時代通っていた英語塾の進学用文法から始めることにしました。中学のコンパクトな英文法の参考書も用意しました。英字新聞、英語雑誌、ラジオ英会話テキスト(入門ビジネス英語と実践ビジネス英語)などが手をつけられないまま放置しているのですが(英会話は録音して置いてある)、英文法を優先的に勉強するのがいいのか、英文法とこれらの媒体を同時並行するのが良いのか、あるいは、英文法の勉強は必要ないのか分かりません。英文法の勉強が必要な場合は、中学までなのか、大学進学用までなのか、どの程度必要なのか分かりません。TOEIC等の点数も上げたい(出来れば満点)と思っております。誠に恐縮ですが、ご回答頂ければ非常に助かります。

A 回答 (3件)

結局、質問者さんが考える、目的・目標によるんでは?

新聞読解力に絞るなら、新聞を読みまくることでしょうか。
私も若い頃は、英字新聞のスクラップブックを作りました。興味ある記事をノートに貼って書き込みのできるようにして。当時徐々に語彙力がついた記憶があります。

補助的に文法の力も必要でしょうから、高校の文法書があれば目を通すとか。会話力だけが目標なら文法はそれほど必要ないかもしれませんが、社説を読みこなすには、ときには文法力が助けになります。中学文法ではちょっと不足かなーと。

この回答への補足

jumbokeskusuさん。ご回答本当にありがとうございました。現在、メタボ対策のダイエット食品のネットショップをやっております。創業プランは、富裕層向けの高級マンションのネットオークションサイトを運営するというものです。英語圏の富裕層もマーケットに考えているため、英語力が必要と思います。会社が成長すれば、アンチエイジングの研究にも取り組んでいきたいと思います。(修士課程で、バイオを専攻)。ただし、これらの取組に一貫性がなく、私のイメージを人々が描きにくく、人々から支持されないということから、専門家にただ今問い合わせている状況であります。

• 0
この回答へのお礼

やはり、英字新聞読むには、高校の文法が必要ですか。jumbokeskusuさんはいろいろと工夫されていたのですね。確かに、英会話では文法など意識している間もないですね。ご回答非常に参考になりました。誠にありがとうございます。

No.2で回答したものです。

どういう分野の創業を考えておられるのかと興味あったのですが、そうですか、ダイエット食品ですかー!

1つだけ気になるのは、食品に関しては、各国が自国民の健康と安全の為に法律をつくっていると思います。
ご存知と思いますが、日本には、食品安全法があります。薬事法よりはずっと易しいと思いますが。この辺のご研究も1つの鍵になるのではと思います。

この回答への補足

jumbokeskusuさん。ご回答ありがとうございます。
ただ、今、自営業でやっているのが、ダイエット食品のネットショップでして、薬事法が絡んできます。創業プランは、富裕層向けの高級マンションのネットオークションサイトを運営することです。会社が軌道に乗り、時間と資金ができたら、アンチエイジングの研究に取り組みたいと思っています。

• 0

結局、質問者さんが考える、目的・目標によるんでは?

この回答への補足

jumbokeskusuさん。補足要求ありがとうございます。今、専門家から回答がありました。「もし並行して両方取り組むのであれば、健康関連は個人のパーソナリティを前面に出し、高級マンションは法人化するなどしてその法人名なりサイト名なりをブランディングしていくという進め方がいいのではないでしょうか。」

「両方に取り組むというのは力が分散してしまい、どちらも中途半端になってしまう恐れがあるので、まずはどちらか一本だけ取り組み、それがある程度軌道に乗って時間的にも余裕が出てからもう片方にも着手した方がいいと思います。」ということでした。
アンチエイジングの研究についても、国際的に取り組んでいきたいと思っています。以上、よろしくお願い致します。

• 0