電子書籍の厳選無料作品が豊富!

後十字靭帯が切れたのか、傷付いたのか解らないまま、1ヶ月間固定して、今リハビリ2ヶ月目の者です。膝がまっすぐ伸びない為、太ももにおもりを付けて、力を抜いて10分間放置というリハビリが組み込まれているんですが、やった後は膝の前も横も、特に後ろの柔らかい所などがものすごく痛みます。インターネットで検索したら、再建した靭帯の為にやってはいけない運動の一つとして紹介しているページもあったので、少し不安になってきた所です。いつも痛いと訴えると、リハビリが効いている証拠だから大丈夫と言われますが、本当に大丈夫なのでしょうか?趣味はバレエを踊る事なので、復帰はできないとは思いますが曲がった膝は少しづつでも伸ばして行きたいと思います。今の方法が、問題ないのであれば、続けたいですが、もし他にも方法があれば、教えて頂きたいと思います。屈曲は125度曲がるようになって来ていて、経過は良好だと言われております。

A 回答 (5件)

No.1です。



>先回の壁に向かって立ってやるリハビリで、ちょっと痛いぐらいまでもっていくやり方をもう一度教えて頂ければと思います。

壁に向かって立ち、壁に手をつきます。
捻挫した方の足を前に、良い方を後ろにもっていきます。
軽く膝を曲げながら、徐々に前足に体重をかけていきます。
そうすると、足首が曲がりますよね。
ちょっと痛いぐらいまでもっていってください。

体重をかけていくだけなので、力はいらないと思います。


>こんな形でしか、お礼を言えませんが、本当に感謝しております。

いえいえ、大したことをしているわけでないので、気にしないで下さい。
また、なにかあれば聞いてください。
    • good
    • 0

No.1です。



捻挫はいつしたのですか?ギプスなどで固定しましたか?


>最近気になって自分で引っ張ったりストレッチしたりしてます

これは、壁に向かって立ち、手をつきます。
捻挫した方の足を前にもっていきます。
そして徐々に前足に体重をかけていきます。
ちょっと痛いぐらいまでもっていってください。
痛いのを無理しないで、やらないで下さい。


>立ったままでも膝の上を押して伸ばすように力を入れても大丈夫ですか?危ないですか?

立ったままは、適切に出来ないので止めた方が良いです。
これは膝が伸びていない為では、ないような気がします。

普通に立つと痛いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捻挫は9月の中ごろです。腿から足首まで膝を固定しましたが、足首の捻挫は放置していました。

普通に立つと、いつもあちこち違和感がありますが、痛みはその日、その時で全然違います。長くイスに座った後だったり、朝起き立てだったり、前までは膝を伸ばすリハビリの後だったりです。

申し訳ありませんが、先回の壁に向かって立ってやるリハビリで、ちょっと痛いぐらいまでもっていくやり方をもう一度教えて頂ければと思います。力が入らなく、正しいやり方をしてたかどうだか解らないんですが、何の拍子かいきなり5cmくらい出ていた膝が3cmくらいになりました。「え!?」と今何か希望の光が見えて来ました。とても嬉しいです。ありがとうございます。こんな形でしか、お礼を言えませんが、本当に感謝しております。

お礼日時:2009/01/26 17:07

No.1です。



>病院のリハビリは座って足を伸ばし、足首を台に乗せ、太ももに錘を乗せてました。

これを十分ですか?これは何ともない人でも痛くなりますよ。
方法は別として、10分は長すぎです。


>伸展は、かなり前に15度と言われたような気がしますが、確かではありません。

この情報が正しければ、まだまだ先は長いですね。
根気強くリハビリを続けてみてください。


>床に足を伸ばして座ると、あと1cmくらいで膝の裏が床に付きそうな位なのですが、足を揃えて立つと、5cm位は曲がった方の足が前に出てしまいます。

これも先の回答の、(1)のポジションを取りましょう。
どうですか?やはり1cmくらいでつきそうですか?


>筋トレもやっています。

腿の前の筋トレはどんな風にしていますか?


>どうしてもその曲がりを見てはため息をついてます。

リハビリとは、そんなすぐに効果の現れるものではありません。
しかし、一生懸命がんばった人には、その分しっかり答えてくれます。
一日一日比べてもそんなに変化ありませんが、一ヶ月前の自分と比べてどうで
しょうか?すごい進歩だと思いませんか?
どうせやるなら、PTの先生がたと談笑でもして、明るく楽しくやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腿の前の筋トレはいろいろしていると思うんですが、自転車こぎ、膝を伸ばして座りつま先をそらせて足を上げる(つま先は、足首も捻挫していた為90度位しかそらせることが出来ません。これも時が経てば曲がるようになると言われているので、余り気にしていませんでしたが、最近気になって自分で引っ張ったりストレッチしたりしてます)、ラバーバンドをつま先に引っ掛けて前後横に回す、イスに座って腿上げ、スクワットを前後横斜に足を出してする、壁に背をつけたスクワット、等です。

(1)のボジションでは、あと1cmでつきそうで、余り曲がっているようには見えないんですが、立つと凄いです。立ったままでも膝の上を押して伸ばすように力を入れても大丈夫ですか?危ないですか?

はい、リハビリは、なんか先が見えないようで、不安にもなりますが、与えられたメニューは明るくやってます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/25 07:40

No.1です。



>太ももにおもりを付けて、力を抜いて10分間放置

これは立った状態ではなく、足を伸ばして座った状態ということですか?
ちなみに何キロなんですか?
まぁ、座った状態なら少しは効果があるかもしれませんが、その後痛みがあると
言うことは、このリハビリは適切でありません。リハビリによって痛みが増すも
のは、リハビリの原則から外れてます。

普通はPTなどがするのですが、正しいポジション、手から伝わる感触、患者さん
の痛みのライン、体重による負荷調整、効果の確認など、大まかにこれぐらい
ポイントがあります。

病院でやってくれないのなら、自分でやるしかないですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(1)足を伸ばして座ります。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし
ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと
も)

(2)お皿の上(腿)に両手を重ねて置きます。

(3)ゆっくり、下に圧を加えていきましょう。
グイグイ押さず、じんわり押し込んでください。
10秒我慢、ゆっくり戻します。これを10回程、一日二回行って下さい。

(4)決して、お皿そのものを押さないでください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
各ポイントをしっかり抑えて行ってください。

ちなみに伸展は何度なんですか?
あと腿の前の筋トレなどはしていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手で圧力をかけるリハビリやって見ました。ありがとうございます。痛みは錘をかけるリハビリよりずっといいです。地道に努力します。病院のリハビリは座って足を伸ばし、足首を台に乗せ、太ももに錘を乗せてました。何キロかは聞いてませんが、ずしりと重みがかかり、10秒位経つと、結構痛みが来ていました。曖昧ですみません。次のリハビリでは、メニューから外してもらう事は出来なそうなので、力を抜かさないで、抵抗して10分間やり過ごしてみます。どうしても疑問だったんだけどやるしかなかったので今までやっていましたが、頂いたアドバイスと自分の判断です。
伸展は、かなり前に15度と言われたような気がしますが、確かではありません。最近は計ってません。床に足を伸ばして座ると、あと1cmくらいで膝の裏が床に付きそうな位なのですが、足を揃えて立つと、5cm位は曲がった方の足が前に出てしまいます。なので、膝を伸ばして立つようにしてるつもりでも、まだまだ全然です。他にも筋力をもっと付けたりやることは沢山あるのは解っているのですが、どうしてもその曲がりを見てはため息をついてます。
筋トレもやっています。

お礼日時:2009/01/23 12:32

>力を抜いて10分間放置というリハビリが組み込まれているんですが、



???
このリハビリは病院でやっているのですか?
失礼ですが、この方法では全く伸びませんよ。

悪いことは言いません。病院を変えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く伸びない!んですか?ショックだけど聞いて良かったです。ありがとうございます。ちなみに逆に足に負担をかけるというような事もありますか?病院を変えずに自宅でできるリハビリはありますか?事情があって病院はかえられません。

お礼日時:2009/01/21 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!