アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC ノートPC LaVie LL750/D WindowsXP sp2
ほとんど使用していない状態で、友人から譲り受けました。
2003年製のものですが、自分が前から使用していたPCがあったため、
このLaVie LL750に完全に移行したのは、2008年4月で、それまでほ
とんど使用していませんでした。

完全に移行して少ししたぐらいから、電源を入れても、ハードディスク
ランプがつかず、画面も暗いまま何も反応がなく、何の音もしない、と
いうことが時々ありました。

電源長押しで強制終了して、時間を置いてまた電源を入れる・・・と
いうことをくり返して数回でなんとか立ち上がっていたのですが、そう
いう状態が2~3ヶ月に1度程度ありました。
昨日、今日は、10回程度、くり返さないと立ち上がらなくなりました。

立ち上がるときは、いつも、アクセスランプとその横に並んでいる、
キャプスロックキーランプ、スクロールロックキーランプ、ニューメリッ
クロックキーランプなどが点灯して、カガッという音がします。

まだ、あまり使っていないのに・・・。(>_<)
メーカー修理しかないでしょうか?
どのくらい修理費がかかるでしょうか?

A 回答 (5件)

ハードディスクのコントローラーが悪くなっているのでメインボードがアクセスしても反応しない



メインボードが悪くなっているのでハードディスクにアクセスしない

メインボードの電池が消耗しているのでメインボードが起動しない
この場合は何度か起動スイッチを押していると電池が回復して起動する

修理に出した方がいいと思います
見積もりをしてもらって修理代との相談ですね

この回答への補足

メインボードの電池って交換が必要になるものなんですか?
もらってからというもの、昨年4月までほとんど使用してなかったですから、1年程度しか使っていないのに。
一番古いので、8年使っていたノートPCは、こういう症状はでないですが・・・。

補足日時:2009/01/22 11:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

debukuroさま、早々のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/25 05:45

ハードデスク取り外してNECのロゴマークでるまたはOSがないとか、表示れされる。

?
ハードデスクかマザーボードでないでしょうか?
>どのくらい修理費がかかるでしょうかハードデスク交換安くて三万から五万位か
マザーボード五万から八万位
>メーカー修理しかないでしょうか?民間の修理やでもいいですよ
ハードウェアーの不具合と思われますので修理依頼です。
修理見積もり有料かもしれませんがその後検討したらよい思います。

この回答への補足

ハードデスクを取り外して・・・ということは、知識がないので怖くてできません。(^-^;)
修理依頼しかないですね。

補足日時:2009/01/22 11:47
    • good
    • 0

電源を入れた後、メーカーロゴが表示されるかどうかです


表示されるならBIOS設定に入り日付など確認です

表示されないならマザーボードの不具合、表示されるならHDDの不具合と判断します(少し乱暴ですが・・・)

NEC ノートPC LaVie LL750/Dですが、検索かけると2005年9月発売です

この回答への補足

ロゴは表示されますが、BIOS設定に入り日付を確認したあとはどうするのでしょうか?
前のpcが2003年製でした。((^^;)

補足日時:2009/01/22 11:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FoolsGooさま、ありがとうございます~。

お礼日時:2009/01/25 05:44

No2です


パソコンの正常起動電源ONするとマザーボード上のCPUからBIOSへ各デバイスのチェク起動順位など
BIOSがでるはマザーボードは大丈夫かな?と言う判断です。No3様はそれを確認したいのだとと思います
ハードデスクが完全に駄目ならでリカバリーもハードデスクの交換もした事が無い、自信が無い、
メーカーか町の修理屋さんです。
自分で何とかしてみようなら、NECからリカバリーデスクを、購入して、これも何時までも有るわけではありません。
無いときはメーカー修理になります。
新しいハードデスクを購入しパソコンに入れリカバリーデスクをインストールするです。
費用は修理に出す場合の半額くらいでしょうか。
>ハードデスクを取り外して・・・ということは、知識がないので怖くてできません。(^-^;)
それではメーカーサービスへお出し下さい。
    • good
    • 1

No4


追伸
>日付を確認したあとはどうするのでしょうか
これは内蔵電池の消耗を確認したいのだと思います。
日付が狂っていれば電池の交換するこれもついでにメーカーサービスへ交換してもらったほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gonveisanさま、よく理解できました。丁寧なご回答ありがとうございます。(^^)修理依頼します!

お礼日時:2009/01/25 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!