電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンのUSB端子の部分が壊れ、黒いカバーが紛失。

金色の端子がむき出しになっています。

そこの端子の部分に触れたところ、パソコンの電源が切れてしまい、それ以降まったく起動できなくなりました。

非常に困っています。

ここからどうにか直す(再び起動できるようにする)方法はありますでしょうか。

詳しい方がいれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

ショートですね。

ケースを開けてCMOSの電池をいったん抜いて元に戻して、初期化すれば直る場合がありますが

CPUやM/Bが逝ったのならメーカー修理で直す事ができます。

ご自身で直すのは無理です、直せる人はここで質問なんかしませんから(^_^;
    • 0

其のUSBだけ使わなくてよければ、壊れたUSBの中を、よく見て金属同士が付かないように、先の細いもので分離してください、それだけで起動できるはずです、それでだめな場合は、マザーボードが故障してます。

メーカー修理になります。
尚作業前に、電源をコンセントから抜いてください、バッテリーがある場合は、取り外してください。
    • 0

状況的には見るからに静電気っぽいですね。

仮に原因が静電気だとすると、マザーボードがショートしているので、
マザーボードの交換となります……が、メーカー製のモニタ一体型PCだと交換は無理です。修理に出すか買い替えとなります。
また、一体型でなくとも、メーカー製PCだと独自規格のマザーボードが使われていることもあるため、その場合は交換するマザーボードが手に入らないので、やはり修理に出すか買い替えとなります。

そのどれでもない場合は、今搭載しているCPUとメモリ、コネクタ他の規格を合わせればマザーボードの交換が可能です。
その場合はパソコンの中身を空けて、マザーボードに繋がる全てのコネクタを外して、
メモリとCPUを外し(メモリには非常に細かいピンが無数についているので注意をしてください。1本でも曲がればガラクタです。)、各種ボードを取り外し、
新しいマザーボードを取り付けて、メモリとCPUを取り付け、コネクタを全く同じように取り付けて、あとは正常に動くように祈りつつ電源を入れる、という感じです。

マザーボードの予算はだいたい1万円~2万円くらい。
ただし古い規格だと手に入らなかったり、高額になったりする場合もあります。
もちろん取り外しや組み立ての時にミスをしたら、ただの無駄金です。

……ぶっちゃけ、そんな状況に陥ってしまったら
「そこまでするなら」と最新規格のマザーボードとCPUとメモリを買って
ほとんどPCの中身を一新してしまう人が多いですね。自作界隈の人達は。
私もマザボがイカれて"必要な部分だけ替えよう"と中身を入れ替えていたら、
あれもこれもといつのまにか2台目のPCが組み上がっていたことが一度あります……

とりあえずマザーボード交換には自作PCを組み立てる程度の知識が必要であることをご理解ください。
そして、どうも症状を見るにマザーボードはご臨終の様子です。
マザーボードの修理、はできません。いや可能か不可能かでいえば可能ですが、
常日頃から半田ゴテを握っていないような人にはお勧めできません。危険です。

古いマザーボードをなんとか手に入れて「はじめての自作PC」みたいな本を片手に組み立てるか、
諦めて新しいPCを購入するかの2拓ですね。
メーカー品なら迷わず修理の見積もりに出しましょう。その修理代金を聞いてから、改めて二択です。
    • 0

「起動できない」とは、電源すら入らないと言う事ですかね?

その場合だと、過程・症状から考えて、電源周りの回路が破壊された(焼損)可能性が高いですね。
タワー型デスクトップで自作の知識がある場合は、ある程度適合部品への交換修理は可能ですが、そうでない場合は個人修理は不可能ですので、メーカーまたは家電量販店等で修理に出してください。
    • 0

それはメーカーに修理に出すしかなさそうです。

• 0

> それ以降まったく起動できなくなりました。

どういう風に起動できませんか?
1) 電源ボタン押しても、電気が通ってる様子も無い。
 →コンセント抜けてないですか?
2) 電気は通ってるようだが、画面が真っ暗、ハードディスクを読み出していないよう。
3) メーカーロゴが出て起動開始するが、その後止まってしまう。
4) 起動途中で電源が切れる。
5) 起動途中で再起動を繰り返す。

周辺機器やメモリーカードが刺さっているのなら、外して下さい。
3)以降のパターンなら、電源投入時に[F8]キーをカタカタ押して入るセーフモードでの起動を試みてみるとか。
    • 0