初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

いつも初歩的な質問で申し訳ありません。
去年の9月に事業用のトラックを60回払い、支払い総額¥932480で購入いたしました。
毎月¥15500が口座から引き落とされます。
仕訳がいまひとつ理解できません。
減価償却の処理、ローンの仕訳、固定資産台帳などの記帳の仕方を教えてください。
やよいの青色申告08を使って記帳しています。
去年の見直しをしていてまだ、記帳していないのにきずきあせっています。

A 回答 (2件)

間違っていたら申し訳ない。



購入時
車両運搬具/未払金 \932480

支払時
未払金/普通預金 \15541
支払利息/普通預金 \***(利息分)

固定資産一覧の新規登録で
・資産名
・勘定科目(購入時に使用した科目、上記の例では車両運搬具)
・取得年月日
・取得価格
・償却方法
・耐用年数
を入力して登録

決算時に固定資産一覧から仕訳書出
(減価償却費/車両運搬具 \*** というような仕訳が振替伝票ででてくるので登録)

という流れになると思います。
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支払利息相当分を計算して下さい。



支払い総額-支払利息相当分=車両本体価額
この価額を減価償却
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