プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外(私たちはグアムのデューティーフリーショップ)での買い物で 為替手数料の面から言えば クレジットが有利と思い 決済に臨んだのですが そのとき ドル決済と円決済どちらにするかと聞かれました。
そのときは円にしましたが
どういうことなのでしょうか?
有利なのはどちらなのでしょうか?

A 回答 (4件)

一般的には、現地通貨決済(この場合はドル建て)の方が有利です。



・円建ての場合は、そのお店または現地のクレジットカード会社が独自に設定した為替レートにより
 円換算し、日本のカード会社はその額のまま顧客に請求します。
・ドル建ての場合は、各クレジットカードブランドの決済センターにて所定のレートで
 円換算し、日本のカード会社でそれに事務処理コストを加えて顧客に請求します。

これだけ読むと、事務処理コストを加算されたドル建ての方が不利なような気がしますが、
これは一定のルールによって決められている透明性の極めて高いレートです。
特に、各決済センターでは一般的に仲値を使用して換算しますので、基になるレートは最も利用者に有利なものです。
一方、円建ての場合の「お店独自の為替レート」には何の決まりもありません。
言ってしまえばお店のさじ加減次第。一般的には、悪いレートであることが多いです。

カード会社も、そのようなケースでトラブルが発生しているため、
注意喚起しています。(特にホテルでのトラブルが多い。)
http://dccard.quick-a.net/EokpControl?&lang=en&t …
http://www.saisoncard.co.jp/guide/gu009.html#gu_ … (上から3つ目の■)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
事前の調べで 日本の銀行でドルに変えるのより 各クレジット会社のほうがお値打ちとの認識がありましたので これを貫徹するにはドル決済ですね。
クレジット会社と現地の店とどっちが公正かといえばやはり前者でしょうね。

ただし 為替変動リスクは自分持ちです。

お礼日時:2009/01/21 00:37

#1です、(^^;



グァムの免税店の実情については実態を正確に把握しておりませんでした。失礼しました。ほかの方の回答を重視してくだされ >質問者さま
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんでもない どうも ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2009/01/21 00:44

こんばんは。



ここ1~2年のグアムとハワイの免税店での経験では、ドル決済の方が有利でした。
理由は『免税店の独自のレートが悪い(高い)から』です。
私の経験では免税店よりもカード会社のレートの方がずっと良心的でした。

私は必ず直近のTTSレートをチェックしてから出発するようにしているのですが、
現地で免税店での換算レートを確認したところ1円以上悪かったので、ドル決済にしました。
そして、帰国後カード会社のHPで明細をチェックしてみたら、
やはり免税店のレートよりもカード会社のレートの方がよかったです。
また、一度だけお会計の際に『ドルで払います』と言い忘れたため、
勝手に日本円決済にされていたことがあるのですが、
帰国後明細を確認して換算レートの悪さに驚いたこともあります。

免税店の場合はかなりリスクヘッジしたレートだと思いましたし、
積極的に(というか、こちらが何も言わないと勝手に)日本円決済に誘導する(笑)
ところを見ても、免税店にとっては円決済の方が有利なんだろうな~と思いました。推測ですが。

ということで、レートは毎日変動するものですから、
1日で急激にレートが変動するようなことがない限り、
カード会社のレートのほうが有利ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり ドル決済のようですね。
しかし 為替変動リスクも 昨今 すさまじいですから 
これが わかれば 為替ディーラーで ポルシェ転がせますよね

どうも有難うございます。

お礼日時:2009/01/21 00:42

円決済ですと、その金額のまま、カード会社から請求が来ます。


ドル決済ですと、カード会社のレートに従って(例えばVISAならVISAインターナショナルが定める、その時のレート)日本円に換算して、カード会社から請求が来ます。

どっちが得かは、そのご時世のレートから判断しなければならないでしょうが、おそらくお店の方も、両替屋のレートを見ながら価格表示しているはずです。ドル決済にすると、カード会社が日本円に換算して請求して来るので、その両替でどうしてもロス(損失)が出ます。
なので、円決済に越したことはないでしょう。


ある品物が、「$100もしくは1万1000円」、とあったら、さすがにドル決済の方が良さそうですが、そこまで極端な価格差でなければ、円決済の方が、良いかと思います。

なお、為替手数料と言いましても、前述のようにカード会社の定めるレートなので、そこで結構、むしられます(笑)。海外で$100で購入した物でも、請求書は1万円くらい?になっていたり。



参考:
VISAインターナショナルのレート;
http://corporate.visa.com/pd/consumer_services/c …

参考URL:http://pocket-info.blogspot.com/2007/05/blog-pos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 お答え 有難うございます
円決済は店が決める円価格
ドルはクレジット会社が決めるレートによる円価格 ということですね。

お礼日時:2009/01/21 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!