アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子育てをしていると、なかなか自分の時間が持てなくなりますが、皆さんは、育児のあいま 少しあいた時間をどう過ごされていますか。
勉強でもしようかと思ったのですが、これといった目標が思いつかずにいます。目標すら思いつかないのかと思うと少し、情けなくもなります。
参考にさせていただけたらと思い 質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

子供は保育園に預けているので育児の合間、ではないのですが

なるべく安定した仕事に就けるために、子供が小さいうちに
簿記やパソコンの資格を取りました。
今はそれを生かせてるので良かったと思ってます^^

質問者様が将来働く必要性がなければ、「趣味」を見つけることも
いいと思います。

私は(今の時期は無理ですが)ガーデニングに興味があるのですが
仕事と育児家事でなかなかできません。

仕事もなく、本当の育児の合間にできるのであれば
ガーデニングたのしみたいですねぇ^^
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。将来は、もう一人か二人子供もほしいと思っているので、私も働かなければ厳しいです。安定した仕事に就くのは、確かに重要ですね。参考にさせていただきます。

今は保育園に預けているので、自宅で働いています。

そのため、保育園に預け始める時期のあたりは、今の仕事の勉強をしていました。(ウェブデザイナーをしています。)

子どもが1歳になるまでは、昼寝の時間などを利用してよく服を作ったり、育児小物を作りました。
1歳の誕生日あとには「(こども)新聞」( )に子供の名前が入ります。を作り、おじいちゃん、おばあんちゃんなどに配りました。
結局、2歳の誕生日にも作ることになり、大変でしたが・・・。

私は育児をするようになって自分の時間が思うようにとれなくなり、以前よりも自分の趣味などをするために頑張るようななりました。
育児や家事の励みにもなりますよね。

子育てがひと段落した後の自分の過ごし方を想像して、そのための準備に充ててもいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。自宅で働くことができるのは、魅力ですね。ウェブデザイナーのお仕事はセンスが必要そうですが、どういうお仕事なのか、また、調べてみたいと思います。自分の将来を、想像してみます。

私は幼稚園児がひとりいますが、子供が園に行ってる間、もっぱら趣味のハンドメイドにいそしんでます。

ミシンをかけたり、レースを編んだり、それから手作り作品をブログにアップして少しずつ広がる手作り仲間とのやりとりなんかも楽しんでいます。

趣味のことをやりたいがために、家事も短時間でパパッと済ませるし、テレビをだらだら見るなんてこともなくなり、けっこう充実してます。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠中は、手作りのおもちゃなどを作ったりしていましたが、出産後家事と育児に追われ、作る気力さえもありませんでした…。久々、何か手作りしてみようかな。
ご回答、ありがとうございました。