街中で見かけて「グッときた人」の思い出

現在イタリアの大学の正規留学に興味がある者です。
イタリアの大学について少し調べましたら、CORSI DI LAUREA(学位取得コース)は最低3年とありました。
2007年での制度なので変更があるかもしれませんがもし未だに三年間であるとすると、日本のTV局への入社出願の際に4年制大学の卒業が受験者の資格になっていたのでイタリアの大学はあてはまらないのでしょうか?

どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

イタリアで大学のCorso di laureaに通っています。

イタリアの大学は最近制度が改訂され、学位取得に3年、スペシャリストに2年(大学院のようなもの)とで分かれています。
単位数ですが、私の大学は3年で180単位を取得すれば卒業できることになっています。

日本のTV局への入社出願の資格が「4年制大学の卒業」であるのであれば難しいのかも知れません。

ただ、日本のTV局への入社を希望されているのに、イタリアの大学へ留学されるのは、入社試験の時の売り込みとしてはあまりプラスにならないのではないかと思います。
(イタリアのテレビはあまり面白くありませんし。。)

またイタリアの大学とはいえ、試験は口頭の場合も多く、日本人が卒業しようと思えば3年以上かかるのが普通です。(イタリア人も留年している人はざらに居ますので。。)
そして日本の大学のように単位取得は簡単ではありません。
落ちこぼれてしまえば放置され、這い上がらない限り大学から消えてしまう(退学)か、5年計画で卒業を目指すかといった感じになります。

EU内の大学にはERASMUS制度(交換留学制度)があり、日本からも結構な人数の交換留学生が来ています。
留学生は単位取得もしやすく、自分の好きな授業を取って日本の大学の単位に替える事ができるので、経験としてイタリアに来たいというのであれば交換留学する方向で考えられた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際にイタリアの大学へ通っていらっしゃる方のアドバイスを聞けて嬉しく思っています。

3年以上かかってしまうのが現実なのですね、、、その割にTV局で4年制と認められなかったら確かにイタリアの大学に行くプラス面は少ないですね;;
ご意見ありがとうございました。

>また、日本の大学に入って提携しているイタリアの大学に留学する、、、

>色々な留学方法があるのですね、全く知りませんでした。
>その場合留学期間は短くならないのでしょうか?

留学期間は1年ないし2年になると思います。
その場合はイタリアの大学で取得した単位を日本の大学の卒業単位にカウントする、
という形になりますので出身大学は日本の4年制大学になります。
日本の大学学部のカリキュラムとイタリアでの学習内容に食い違いがあると
取得単位数が足りなくて卒業が一年伸びるケースもありますが
その辺は本人の努力次第です。

一般的にテレビ局に入社するとしたら
日本の名のある大学を出ていたほうが有利ではないでしょうか。
企業のトップと同窓だとスポンサー獲得などの面でも有利ですし。

もしくはイタリアについてのスペシャリストになるか、ですね。
(テレビ局にとってメリットのあるイタリアのスペシャリスト、
というものがどういうものなのかはちょっと想像がつきません。
NYやロンドンに支局を置いているテレビ局はありますが
ローマはあまり取り上げられることがないので・・・;)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスまで書いて下さりありがとうございました。
周囲にイタリア語を学んだことのある者もイタリアに留学経験がある者もいなかったので大変参考になりました。

確かにTV局でイタリア語を活用するのは難しいかもしれません、、、
これから自分なりに興味のあるTV局とイタリア語について考えてみようと思っています。

まだまだ知識が浅いのでまたお世話になるかもしれませんが、その時はよろしくお願い致します。

>日本のTV局への入社出願の際に4年制大学の卒業が受験者の資格になっていたので

テレビ局ごとに事情は異なります。
基本的に日本の学生からの応募を想定して書いているので
個別に問い合わせるほかないのではないでしょうか。

また、日本の大学に入って提携しているイタリアの大学に留学する、
という手法もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くご回答いただけると想わなかったのでとてもうれしいです。お返事ありがとうございます。

>また、日本の大学に入って提携しているイタリアの大学に留学する、、、
色々な留学方法があるのですね、全く知りませんでした。
その場合留学期間は短くならないのでしょうか?