プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6歳の息子が、一昨日の夜中、嘔吐と下痢がありました。
昨日は熱もあったので欠席して病院に行ったら溶連菌に感染してると言われました。
医師は、解熱して元気なら登校可能、と言いますが、嘔吐はないものの一昨日の夜中の下痢以降、排便がないので便の状態が分かりません。

食欲も回復し、元気なのですがウンチを確認するまでは登校を控えるべきでしょうか?今日排便がなかったのは、昨日殆ど食事を食べなかったせいだと思います。

皆さんはどうされてますか?
下痢の終結・・・が分かりません。

A 回答 (2件)

溶連菌は飛沫感染です。

排便を特に気にする必要は無いと思いますが、
感染の拡大の心配ではなく、学校での粗相の心配でしょうか?
そちらが心配であれば、
もう一日様子をみて休ませるのが良いと思います。

私の息子の時は、
熱が下がり元気でいても高熱直後なので大事をとって休ませたりもしていました。

参考URL:http://www.yourenkin.com/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

私も感染拡大を気にします。
でも医師は、元気なら翌日からでも登校可能、と言います。
担任は、結構休まないと・・みたいな意見だったのでもう1日様子を見ます。
学校での粗相も心配ですね。

それが原因でからかわれて傷ついたりしても可哀想ですし、と少々過保護気味なのですが(笑)

ありがとうございます、大事をとります。

うちの場合、元気になっていて、食欲も戻っている時点で登校させました。

わが子の場合、幼稚園年長から小学3年までに毎年溶連菌感染症にかかりました。
「脱水症状を起こさないように」とその都度お医者さんに言われましたので、嘔吐、下痢が止まり、普通の生活が送れるようになったら、登校させています。

多分、抗生物質のお薬を処方されたかと思いますが、忘れずにしっかり飲むことも大切です。

参考になりました?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になりました。

昨日は結構熱があった(38.5℃ぐらい)のですが今朝は全く熱はないものの、休ませました。

抗生物質を長く飲むみたいですね。
初めてなので、随分長く飲むのにびっくりしました。

下痢が終わったか確認できたら登校させます。
夜遅くにありがとうございました。