電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。閲覧ありがとうございます。
現在、RATOC REX-220DVIというCPU切替機を使用し、
1台のモニターを2台のPCで使っています。

最近モニターの価格も下がってきたのでこの2台で
タイトル通りデュアル化を行いたいのですが、
いい方法はないでしょうか?

使用しているグラボは
asus N7600GS
Leadtec WinFast PX9600 GT

の2つでどちらもDVIとD-SUBの違いはあれど
それぞれ出力ポートが2つあり且つ、デュアル対応で
あることを確認しています。

当然、それぞれのモニターに1台のPCからケーブルを
つなげば出来るのは分かっていますが、必然的にキーボードと
マウスが2台ずつ必要になってしまうので、スペースの問題から却下してます。
また、1台からリモートやソフトを使って操作するのも手では
ありますが、常時起動しているわけではなく、
結局起動時にキーボードがいるためこれも却下です。

希望としては図1のようにREX-220DVIの先に分岐ケーブルみたいなのを
付けて、デュアルとして使えたらななんて思ってるんですが。
(出来るだけケーブル類を少なくしたいため)
そんなケーブルをご存知でしたら教えてください。

それが無ければ、図2のようにディスプレイのみの切替機を買ってきてそれぞれで切替えるか、
または図3のように接続し、切替は片方をREX-220DVI経由、
もう片方をモニター側から直接切り替えるか…

どちらにしても2箇所で切替をしないといけないので面倒な事には変わらないんですが。

PC2台以上でデュアル・トリプルモニターなど実践されている方いらっしゃいましたら
アドバイスをお願いいたします。

出来れば配線図なんかを簡単でいいので書いていただけるととても助かります。
以上、お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

「CPU切替機とデュアルモニターを併用する」の質問画像

A 回答 (3件)

『デュアルモニター』とCPU切換器を使う必要が有るのか疑問?。


何故なら、殆んどの液晶モニタがDVI-DとアナログRGBの端子が付いているからね。

で、
パソコンAをDVI-Dだけで2つのモニターに繋いだとすれば、
パソコンBはアナログRGBで2つのモニターに繋げば良い。

さて、asus N7600GSのDVI 端子はDVI-I 端子ならアナログRGBが取りだせるのだけど・・・。
N7600GS/HTD/256M
http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=2&l2=7&l3 …
Dsub 15ピンを2つ使用したデュアルディスプレイ出力も可能だと記載されている。
(DVI-Iの端子に変換器を取り付けるか、変換ケーブルで接続かする。)

Leadtec WinFast PX9600 GTはDVI-I の端子が2つですよね。
LEADTEK WinFast PX9600 GT
http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px96 …
という事でDVI-Dモニターケーブルで2つのモニタに接続する。

という事で、モニタ切換器は必要ないハズ、モニタのスイッチで入力を切り替える。
となれば、モニタの性能/機能が気に成る処・・・。

さて、モニタの接続が解決したならば、
USB切換器を導入です、
私は2台のパソコンのUSBキーボードとマウスを切り替える為に、
4機器を切り替える手動式USB切換器
Arvel ACSU24S ACアダプタ付きのモノを使ってます。
http://buffalo-kokuyo.jp/product/syuhen/kirikaek …
そう、キーボードとマウスの電力消費を考慮してACアダプタ付きは必要かも知れない。

USB切換器ならば、USBケーブル2本を2つのパソコンに挿すだけですからね。
モニタケーブルはDVI-Dが2本とアナログRGBが2本と
DVI-I→Dsub 15ピン変換アダプタ(ビデオカード付属)とを使って各モニタと接続するだけ。

あとは、モニタしだい。

モニタの機種名を補足されてはいかがでしょうか?。
DVI-D端子とアナログRGBのD-sub15ピンコネクタが搭載されていて、
入力が切換ができればそれで良いけどね。

ただ、HDCPのサポートが必要な環境ならDVI-D接続環境を考慮する事になり再考が必要かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『デュアルモニター』とCPU切換器を使う必要が有るのか疑問?

との事ですが、余計な極力、配線類をコンパクトにしたい、
またスペースの関係でキーボード・マウスを増やしたくない。
さらに切替を出来るだけワンボタンで行いたいというのが質問した理由です。
今は2台ですが、近々もう一台あまったパーツで組むつもりなので。

PCとディスプレイ間だけのことを考えていましたが、USB切替機を
使ってキーボード・マウスを1組に纏めるのは思いつきませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/26 09:07

私は5年以上前から仕事でデュアルモニターを使っていますが、同じ悩みを持っていました。

やはり一番良いのは、おっしゃるように図1の形で使えるモニタ切り替え器が普及することです。しかし現実にはあまりありません。

図3の形は、新しく購入するモニタに機能が必要ですね。もちろんそのようなモニタを購入すれば解決ですが、手動で切り替える手間は必要になります。

そこで、最も現実的なのは図2ということになるでしょう。私も長年この形で仕事をしています。もちろん片側のモニタを切り替えるのは面倒だと思うこともありますが、逆に、必要な画面を片側に提示しておき、もう一方だけ切り替える、ということが便利な場面もあります。

そのようなものだと思って割り切ってはいかがでしょうか。図3の形なら、仮にPCやモニタが入れ替わっても、ほとんど同じように使えると思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり皆さん、考えることは一緒なんですね。
新しく買うモニターは出力が2系統あるものを買うつもりです。
DVIかD-subの違いは変換ケーブルで調整します。
図2または図3の案でレイアウトを考えて見ます。

お礼日時:2009/01/26 09:22

まず図1の案は機能的に無理。

PCの出力1系統から2台つなごうと考えるのと同じ事ですから。
ですので現実的には図2、図3の案で考えるしかないです。
私はモニター側の入力切替でやっててキーボード・マウスは台数分置いてますけど、そんなに不便じゃないし、場所も取りませんけどねぇ・・・。

でもまぁ、一番手っ取り早いのはデュアルモニター対応の切替器買ってくる事ですね。
例えばこんなの
http://www.ysol.co.jp/dvi/kvm/uniclass/usb_dm702 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
自分もデュアルモニター対応の切替器は考えたんですが、
値段の問題で却下しました。

図1の案はやはり無理でしたか。
それが分かって納得しました。
Quadroシリーズにはあるんですよね。
DMS-59っていう二股分岐ケーブルがただそれはピン数が
多いので、一般的なDVIのピン数に変換できるようなものが
無いか探してたんですが…

近々、もう一台PCを増やす予定なので図2、図3の案を基本に
レイアウトを考えてみます。

お礼日時:2009/01/26 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!