アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「明日,遊びに行く.」の[遊び]の品詞は何ですか?
[に]は格助詞の目的の意味だと思うのですが,それだと[遊び]が名詞扱いになる気がします.
しかし,本では動詞扱いされています.
これは品詞の転成ですか?

A 回答 (4件)

人によって違うと思いますが、


 遊びに行く の場合は 「遊び」は動詞連用形
 遊びにふける の場合は 「遊び」は名詞
と感じる人も結構いると思います。ただ「遊ぶ」ではわかりにくいと思いますので、ほかの動詞の例文を挙げます。
   中高     尾高
 話しに行く。  話に夢中だ
 慰めに行く。  慰めにならない。
 眺めに来た。  眺めがいい。
 休みに来た。  休みが来た。
中高と尾高で、違う方いるでしょ?ーー発音が
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます.
発音で区別するのですね.初めてであった考え方です.
これからもよろしくお願いします.

お礼日時:2009/01/23 07:30

>この場合聞いているのは「遊び」の部分です.


失礼しました、言い直します。

ハイ、「遊びに行く」の【遊び】は動詞だと思います。
「遊び」がたまたま名詞形と同じだから名詞に見えるだけだと思います。
下の言い方と同じでしょう。
聴きに行く、食べに行く、会いに行く、探しに行く、死にに行く!

一般的話として、無料サイトの回答は間違いが多いですが、有料の本の間違いはさすがに少ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます.
これは「遊ぶ」が活用しているのですね.
これからもよろしくお願いします.

お礼日時:2009/01/23 22:05

「遊びに行く」は動詞だと思います。


「遊び」がたまたま名詞形と同じだから名詞に見えるだけだと思います。
下の言い方と同じでしょう。
聴きに行く、食べに行く、会いに行く、探しに行く、死にに行く!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.
この場合聞いているのは「遊び」の部分です.
これからもよろしくお願いします.

お礼日時:2009/01/23 19:45

>[遊び]が名詞扱いになる気がします.


名詞になると思います。
>本では動詞扱いされています.
「本」が何を意味するのかわかりませんが、動詞に由来するものではあれ名詞だと思います。
>これは品詞の転成ですか?
そういうことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
この考え方であっていたのですね.
これからもよろしくお願いします.

お礼日時:2009/01/23 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!