プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回の質問ありがとうございました。非常に参考になりました。シャフトブーツに穴があいている状態です。今日ディラーに行きシャフトブーツに穴が開いていた部分の交換を見積もりをしたのですが、料金が18000円でした。そのさい整備士のかたから指摘がありました。
「今回シャフトブーツの交換だけの希望みたいですが、8万キロに近い距離なのでシャフトも交換されたほうがいいのではないでしょうか?
ブーツだけの交換だけしても異常音がしてシャフトが破損したらシャフトも交換しないといけないです。シャフトはリサイクル商品があって
一年保証で28000円くらいで交換できます。シャフトにはカバーもついてます。ブーツだけ交換したらシャフトの純正でも40000くらいします。」といわれました。
念のため昨日指摘してくれた町工場に聞いたら以下のとおりでした。
「ブーツだけかえて乗っていても異常音がしたり破損したりするかは
乗っていないとわからない。今のところシャフトは問題ないみたいですけどブーツが穴のあいた状態になっているから異物が入っていれば破損もありえます。シャフト交換は高いです。」と言われました。
ブーツだけの交換か シャフトも交換にするか アドバイスをお願いします。
まわりに聞いても誰もわからないみなくて困っています。

A 回答 (8件)

いなかのくるまやです。



やっぱ、ディーラーさんは高いっすね~。(苦笑
町工場さんでダストブーツだけ交換してもらえばOKでしょ。
今回、非常にナーバスになってるようだけど「今の今まで」
気づかずに乗ってたわけでしょ。現在も異音はしてないんじゃ??

ドライブシャフトってのは、そんなに複雑な構造のもの
でもないし、結構耐久性もあります。
異音さえしてなければ、ジョイント部をパーツクリーナーで
洗浄してB/Jグリスを適量入れて、カポッとダストブーツ
かぶせてバンド締めすれば、少なくとも現状より悪くなる
ことはまずないし、いきなり「破壊」なんてまずありません。

みなさんが書いてるとうり、今「異音」がしてるかどうかがミソ。

してないんだったら、わざわざシャフトASSY交換する
必要なんてないと思いますよ。
(売り上げ至上主義のディーラーさんに協力するなら話しは別)

前の質問で、なんだか雨が降ったときに乗ったら、すぐに
ダメになるとかいう回答まであって相当ナーバスになっている
様子のようだけど、そんなヤワな耐久性では断じてありません。

雨が降ってても、そんな「走行不能車」なんて見ないでしょ??

極端な話し、なんも知らんおばちゃんドライバーなんてのは
「カタカタ」音がしててもそのまま乗ってますし、車検時も
ダストブーツが破れてたら×だけど、検査ラインに入る前の
進入路で旋回する際に「カタカタ」音がしてたからって、プロは
何食わぬ顔してライン入ってますよ。(笑
それが大きな問題になっているかというとなってませんし・・・。

はっきりいって、ナーバスになりすぎてます。
「ドライブシャフトごとき」って言ったら言い過ぎかもしれんけど。

異音さえ出てなければダストブーツの交換のみでいきましょうよ!

たぶん、町工場のおやじがうまくやってくれますって。
http://www.ohno5825.co.jp/
(大野ゴムというメーカーの青い箱の社外部品でOKでしょう)
私んとこはいつもそれでやってます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/23 20:33

ディーラーがシャフト交換を進めるのは、儲けが大きいのと作業が簡単だからです。

ブーツ交換はグリスまみれになりめんどくさい。シャフト交換ならほんとに取り替えるだけで手間がかかりません。
うちの車は10万キロくらいの時にブーツが切れていることに気づきました。いつからかは不明ですが、切れた物を見た感じ、切れてからしばらく乗っていた感じです。直ぐにブーツのみを交換しました。その後廃車にするまでの5万キロは何も異常は出ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 20:31

ドライブシャフトブーツ交換 実演編


http://www.poporo.ne.jp/~neko/mente/boots/boots. …

ググってみたら、たまたま見つけたもの。
車はどうやら、ルノー・ルーテシアのようですが、
おおむねFF車の構造は大同小異で万国共通です。

交換作業の一例ということで・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リンクありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2009/01/23 20:35

そこまで気になるなら シャフトごと交換するしかないですよ



真実は 4番さんの後半に書いて有る事でしょう

私だったら最初に発見してくれた工場にブーツのみ交換してもらいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/22 22:42

ハンドルを一杯切って、旋回時に「歯軋り」のようなコリコリとかカリカリとか異音を出すようなら、


交換した方が良いが、異音も出ていないなら「ブーツ交換」だけで良い
毎日、満乗員で狭い曲がりくねった道路を走らなくてはならないとか、過酷な条件でもない限り、
大丈夫!
貴方のように「責任を取って欲しそう」に、尋ねられたら誰だって、交換が良いと言うだろう。
自分が運転していて壊れたなら諦めも付くが、他人が知らない所で運転しているクルマの
事まで責任を取らされるのなら、最善の方法を薦めるのは当たり前でしょ!?

この回答への補足

回答ありがとうございます。私は車のことがまったくわからないので
どちらにしようか迷ってます。新車で購入して8万キロが近いのでやはりシャフトのほうも交換したほうがいいのか悩んでいます。

補足日時:2009/01/22 22:27
    • good
    • 1

どういう状態でドライブシャフトのブーツが破れたとわかったのですか?車検時ですか?確かにブーツの破れは車検には通りません。

交換が必要です。破れたブーツをそのままにしていると、路面から小石やごみを広いシャフトの継ぎ手部分に悪影響を与えます。
 走行距離8万キロとありますが、あなたが新車から乗ってこられたのでしょうか?
自分が新車で今まで乗っていて初めてのブーツの交換なら、ブーツのみでいいような気がします。それほど無茶な乗り方をしていないようですから、シャフトも問題ないように思います。
 

この回答への補足

2002年に新車で購入したダイハツ マックスです。
車検は今年の11月ですがバッテリー交換のときたまたま町工場のかたが気付きました。

補足日時:2009/01/22 22:01
    • good
    • 0

今の現状でハンドルを切って交差点など左折なとせしているときにこんこんと言うような音がしていれば交換した方が良いかも知れませんが、それ以外でたしら私なら交換しませんね。



従って現状のトラブルの進行具合、そしてどれくらい乗る予定かで私なら判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 22:00

ブーツが破れて、早いうちにブーツを交換すれば、ドライブシャフトを交換する必要はありません。



迷っている間にブーツの中に水や砂が入り込むと、早いうちにドライブシャフトのジョイントにあるベアリングが駄目になり、交換となります。

ドライブシャフトの状態が良く、早いうちであれば、ブーツだけ交換でも問題ありません。
あくまで交換するときの状態がどうなのかになります。

迷っている間にどんどん自体は悪い方へ進行していくだけで、良い方向へ転がる事はありません。
その部分だけ良く考えて依頼されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!