親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

前回の質問ありがとうございました。非常に参考になりました。シャフトブーツに穴があいている状態です。今日ディラーに行きシャフトブーツに穴が開いていた部分の交換を見積もりをしたのですが、料金が18000円でした。そのさい整備士のかたから指摘がありました。
「今回シャフトブーツの交換だけの希望みたいですが、8万キロに近い距離なのでシャフトも交換されたほうがいいのではないでしょうか?
ブーツだけの交換だけしても異常音がしてシャフトが破損したらシャフトも交換しないといけないです。シャフトはリサイクル商品があって
一年保証で28000円くらいで交換できます。シャフトにはカバーもついてます。ブーツだけ交換したらシャフトの純正でも40000くらいします。」といわれました。
念のため昨日指摘してくれた町工場に聞いたら以下のとおりでした。
「ブーツだけかえて乗っていても異常音がしたり破損したりするかは
乗っていないとわからない。今のところシャフトは問題ないみたいですけどブーツが穴のあいた状態になっているから異物が入っていれば破損もありえます。シャフト交換は高いです。」と言われました。
ブーツだけの交換か シャフトも交換にするか アドバイスをお願いします。
まわりに聞いても誰もわからないみなくて困っています。

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A 回答 (8件)

いなかのくるまやです。



やっぱ、ディーラーさんは高いっすね~。(苦笑
町工場さんでダストブーツだけ交換してもらえばOKでしょ。
今回、非常にナーバスになってるようだけど「今の今まで」
気づかずに乗ってたわけでしょ。現在も異音はしてないんじゃ??

ドライブシャフトってのは、そんなに複雑な構造のもの
でもないし、結構耐久性もあります。
異音さえしてなければ、ジョイント部をパーツクリーナーで
洗浄してB/Jグリスを適量入れて、カポッとダストブーツ
かぶせてバンド締めすれば、少なくとも現状より悪くなる
ことはまずないし、いきなり「破壊」なんてまずありません。

みなさんが書いてるとうり、今「異音」がしてるかどうかがミソ。

してないんだったら、わざわざシャフトASSY交換する
必要なんてないと思いますよ。
(売り上げ至上主義のディーラーさんに協力するなら話しは別)

前の質問で、なんだか雨が降ったときに乗ったら、すぐに
ダメになるとかいう回答まであって相当ナーバスになっている
様子のようだけど、そんなヤワな耐久性では断じてありません。

雨が降ってても、そんな「走行不能車」なんて見ないでしょ??

極端な話し、なんも知らんおばちゃんドライバーなんてのは
「カタカタ」音がしててもそのまま乗ってますし、車検時も
ダストブーツが破れてたら×だけど、検査ラインに入る前の
進入路で旋回する際に「カタカタ」音がしてたからって、プロは
何食わぬ顔してライン入ってますよ。(笑
それが大きな問題になっているかというとなってませんし・・・。

はっきりいって、ナーバスになりすぎてます。
「ドライブシャフトごとき」って言ったら言い過ぎかもしれんけど。

異音さえ出てなければダストブーツの交換のみでいきましょうよ!

たぶん、町工場のおやじがうまくやってくれますって。
http://www.ohno5825.co.jp/
(大野ゴムというメーカーの青い箱の社外部品でOKでしょう)
私んとこはいつもそれでやってます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/23 20:33

ディーラーがシャフト交換を進めるのは、儲けが大きいのと作業が簡単だからです。

ブーツ交換はグリスまみれになりめんどくさい。シャフト交換ならほんとに取り替えるだけで手間がかかりません。
うちの車は10万キロくらいの時にブーツが切れていることに気づきました。いつからかは不明ですが、切れた物を見た感じ、切れてからしばらく乗っていた感じです。直ぐにブーツのみを交換しました。その後廃車にするまでの5万キロは何も異常は出ませんでした。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 20:31

ドライブシャフトブーツ交換 実演編


http://www.poporo.ne.jp/~neko/mente/boots/boots. …

ググってみたら、たまたま見つけたもの。
車はどうやら、ルノー・ルーテシアのようですが、
おおむねFF車の構造は大同小異で万国共通です。

交換作業の一例ということで・・・。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リンクありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2009/01/23 20:35

そこまで気になるなら シャフトごと交換するしかないですよ



真実は 4番さんの後半に書いて有る事でしょう

私だったら最初に発見してくれた工場にブーツのみ交換してもらいます
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/22 22:42

ハンドルを一杯切って、旋回時に「歯軋り」のようなコリコリとかカリカリとか異音を出すようなら、


交換した方が良いが、異音も出ていないなら「ブーツ交換」だけで良い
毎日、満乗員で狭い曲がりくねった道路を走らなくてはならないとか、過酷な条件でもない限り、
大丈夫!
貴方のように「責任を取って欲しそう」に、尋ねられたら誰だって、交換が良いと言うだろう。
自分が運転していて壊れたなら諦めも付くが、他人が知らない所で運転しているクルマの
事まで責任を取らされるのなら、最善の方法を薦めるのは当たり前でしょ!?

この回答への補足

回答ありがとうございます。私は車のことがまったくわからないので
どちらにしようか迷ってます。新車で購入して8万キロが近いのでやはりシャフトのほうも交換したほうがいいのか悩んでいます。

補足日時:2009/01/22 22:27
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どういう状態でドライブシャフトのブーツが破れたとわかったのですか?車検時ですか?確かにブーツの破れは車検には通りません。

交換が必要です。破れたブーツをそのままにしていると、路面から小石やごみを広いシャフトの継ぎ手部分に悪影響を与えます。
 走行距離8万キロとありますが、あなたが新車から乗ってこられたのでしょうか?
自分が新車で今まで乗っていて初めてのブーツの交換なら、ブーツのみでいいような気がします。それほど無茶な乗り方をしていないようですから、シャフトも問題ないように思います。
 

この回答への補足

2002年に新車で購入したダイハツ マックスです。
車検は今年の11月ですがバッテリー交換のときたまたま町工場のかたが気付きました。

補足日時:2009/01/22 22:01
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今の現状でハンドルを切って交差点など左折なとせしているときにこんこんと言うような音がしていれば交換した方が良いかも知れませんが、それ以外でたしら私なら交換しませんね。



従って現状のトラブルの進行具合、そしてどれくらい乗る予定かで私なら判断します。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 22:00

ブーツが破れて、早いうちにブーツを交換すれば、ドライブシャフトを交換する必要はありません。



迷っている間にブーツの中に水や砂が入り込むと、早いうちにドライブシャフトのジョイントにあるベアリングが駄目になり、交換となります。

ドライブシャフトの状態が良く、早いうちであれば、ブーツだけ交換でも問題ありません。
あくまで交換するときの状態がどうなのかになります。

迷っている間にどんどん自体は悪い方へ進行していくだけで、良い方向へ転がる事はありません。
その部分だけ良く考えて依頼されてください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 21:57

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Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

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Aベストアンサー

部品代に関しては純正もしくはそれに類する物の値段です。交換が容易な物で分割式のシャフトブーツ(一部が切れていてグリースを封入した後に接着剤で組み付ける物)もありますが、決してお勧めできる製品ではありませんし、部品代はもっと高額になります。私は整備士免許を持ち実務に20年程就いていた(現在は整備自体は行っていませんが)ものですが、シャフトブーツに関してはスタンドの行った選択が正しいと言えます。作業料金の¥8000も決して高いとは思えません。むしろ良心的でしょう。

分割式のものではシャフトを外さない状態で作業できるので作業料金は安いのが当然です。一方純正と同じ方式の物ではフロントホイール周りを分解しドライブシャフトを取り外す必要(少なくてもホイール側は外す必要がある)があるので、作業料金は高くなります。ただし、この両者の耐久性を比較すると純正タイプのほうがはるかに良好なのです。分割タイプの場合作業者の技量(接着面に僅かでもグリース等が付着すると接着が不完全となり極端に寿命がちぢみます)その点もともとブーツが一体構造の物ではこの心配がありません。また、あたった業者がどこまで行ったかは不明ですが、通常ドライブシャフトを取り外して行う場合、洗い油で分解したドライブシャフトを洗浄した後に組み付けますので、シャフトブーツが破れたときにグリースに混入した砂や砂利などの異物による、後々のトラブルも防げるのです。

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部品代に関しては純正もしくはそれに類する物の値段です。交換が容易な物で分割式のシャフトブーツ(一部が切れていてグリースを封入した後に接着剤で組み付ける物)もありますが、決してお勧めできる製品ではありませんし、部品代はもっと高額になります。私は整備士免許を持ち実務に20年程就いていた(現在は整備自体は行っていませんが)ものですが、シャフトブーツに関してはスタンドの行った選択が正しいと言えます。作業料金の¥8000も決して高いとは思えません。むしろ良心的でしょう。

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国産のオートマ車なんですけど、
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すぐに行きたいと思うのですが。

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よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
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信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
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エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

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Qドライブシャフトブーツからのグリース漏れ

左右のドライブシャフトブーツをディーラーで新品に交換してから3年目の軽自動車です。(FF車)

左フロント(ハブ側)のドライブシャフトブーツの内側(ミッション側)のバンドからグリースが漏れています。
 シャフトもミッションの近くまで黒くグリースで変色しています。
3ヶ月前に車検を受けた際に、「バンドの横に少しグリースが漏れているようだから見ておいて下さいと」お願いいたしました。

車検が終わり、「問題ありませんでした」との事でしたので、しばらく乗っていましたが、3ヶ月経ってオイル交換の為に下回りを自分で点検してみると、漏れが少し酷くなっておりブーツも何故か凹んでいます。

車検を依頼したディーラーに持込んでみましたが「少し滲んだ程度ですかね」とリフトアップせずに見るだけで誠意が見られません。

メーカーに問い合わせましたがメカニックに詳しい人がいないらしく、
電話では話が通じませんでした。

そこで質問なのですが、
1)バンドがゆるんでグリースが漏れてるのに車検には通るのでしょうか?(ブーツにはひび割れや亀裂等はありません)

2)車検で点検する際には汚れたグリースを拭き取り、バンドやブーツに異常が無いかどうか調べると思うのですが・・・。
そこまではしないのでしょうか?

(バンドは漏れたグリースに覆われて全く見えない状態です)
その部分は乾燥しています。漏れてシャフトにこびりついているグリースは半乾燥状態です。

文章では判りにくいでしょうが車検にお詳しい方の意見をお聞きしたいです。

左右のドライブシャフトブーツをディーラーで新品に交換してから3年目の軽自動車です。(FF車)

左フロント(ハブ側)のドライブシャフトブーツの内側(ミッション側)のバンドからグリースが漏れています。
 シャフトもミッションの近くまで黒くグリースで変色しています。
3ヶ月前に車検を受けた際に、「バンドの横に少しグリースが漏れているようだから見ておいて下さいと」お願いいたしました。

車検が終わり、「問題ありませんでした」との事でしたので、しばらく乗っていましたが、3ヶ月経ってオイ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

ドライブシャフトのブーツに使うグリスはもともとドロドロです。
(オイルより固くて、一般的なチューブ入りグリスよりドロドロ。)

ディーラーや修理工場では、お客様や自社のことを考えて、検査を通すように考えているのが普通です。
(就職試験のように落とすことが目的ではない。)

>車検を依頼したディーラーに持込んでみましたが「少し滲んだ程度ですかね」とリフトアップせずに見るだけで誠意が見られません。
程度がわかりませんが、ディーラーは、「滲んだ程度」という言葉が好き。気になるのなら「リフトで上げて見てくれ」といって一緒に見るべき。

>1)バンドがゆるんでグリースが漏れてるのに車検には通るのでしょうか?(ブーツにはひび割れや亀裂等はありません)
>2)車検で点検する際には汚れたグリースを拭き取り、バンドやブーツに異常が無いかどうか調べると思うのですが・・・。
そこまではしないのでしょうか?

整備する人によって変わります。
ブーツの状態を見るだけの人
ブーツの状態を見て、バンドを増し締めするの人
ブーツの状態を見て、バンドを増し締めして清掃する人
とか。
ブーツに亀裂がなければ、最初に言ったように人によっては、検査に通ります。
ブーツにひび割れがある場合も、人によって変わります。
そもそも、受付や営業さんに言ったことが、メカニックに伝わっていない場合もありえます。
車によっては増し締めができないタイプもあります。(一応…ね)

ANo2さまがおっしゃっているように、ブーツには、「純正タイプ」と社外製の「装着簡単な分割タイプ」があります。「装着簡単な分割式」は、ばらすがないため装着が簡単ですが、「純正タイプ」に比べると耐久性が低いので、工賃が同じなら「純正タイプ」をお勧めします。

でも、確か、タイヤ側しか「装着簡単な分割式」はなかったと思います。(うろおぼえ)

ちなみに、社外製の「装着簡単な分割式」は「クイック」と呼ばれています。
一番下から2番めと一番下のやつ
http://www.tacti.co.jp/shohin/parts01.html

一部の大手メーカー系のディーラーでは、ブーツに限らず、価格が安いため社外製の交換部品(オイルフィルターやファンベルトやブレーキパッドなど)を普通に使っています。
取り扱いではない他のメーカーの車の場合、交換部品は他メーカーの純正ではなく、汎用部品を使います。

「ブーツは「クイック」じゃないやつで、交換してください」というと、通っぽくて、手が抜けないと思うかもしれません。(あくまで、個人感想(笑))

では。

こんにちわ。

ドライブシャフトのブーツに使うグリスはもともとドロドロです。
(オイルより固くて、一般的なチューブ入りグリスよりドロドロ。)

ディーラーや修理工場では、お客様や自社のことを考えて、検査を通すように考えているのが普通です。
(就職試験のように落とすことが目的ではない。)

>車検を依頼したディーラーに持込んでみましたが「少し滲んだ程度ですかね」とリフトアップせずに見るだけで誠意が見られません。
程度がわかりませんが、ディーラーは、「滲んだ程度」という言葉が...続きを読む

Qブッシュ交換について

以前、車の雑誌で「ブッシュを交換すると走りが改善される」とあり、費用も小額だったと
記憶しているので交換しようと思うのですが、具体的にはブッシュとはどの部分の部品なのでしょうか?
某車用品店の店員さんのお話では、「バネとアッパーマウントの間のゴム」との事だったのですが
ほかにもありますでしょうか?
費用にもよりますが、できることならまとめて交換したいので。

Aベストアンサー

大雑把にいって、ブッシュとは、主に車体下部の骨組み(これがまあ主としてアーム類といわれるもの)の関節部に組み込まれている円柱状の硬質(準硬質)ゴム全般のことを指します。
広義では、エンジンやミッションを乗せ支えているマウントと呼ばれるものや、labrakunさんが質問欄でいわれている、スプリングシート等も含まれます。

ゴムですので、一般的に、硬化し弾性のなくなった劣化具合を、目視で客観的に認識しやすい反面、ある程度痛んでいても、アーム類が外れでもしない限り(そんなことまず起こりませんが(^^; )、そこそこ走れてしまい、正直、一般のドライバーであればあまり気にならないことが多いです。
ですが、それ故、それらを交換すると、ゴム本来の弾力が戻り、しっかりさや、しなやかさの改善を実感できることが多いといわれます。
スポーツタイプの車種では特に顕著にそれが感じられ、足回りのチューニングでは、サスペンション調整とほぼ同時位にやるべき重要メニューとされているのが一般的です。

種類としては、メーカー純正品、強化タイプ、ウレタン、そして、ゴムではなくなって、金属ジョイントのピロボールとよばれるものがあります。
純正品以外は、使用目的やドライバーの腕に依存することが多く、逆に振動が大きくなったり、動きがピーキーなったり、寿命が短かったりすることがあり、基本的に一般ドライバーは純正品の新品で十分でしょう。

また、交換の費用内訳ですが、上記種類により、一応価格差は存在するものの、ブッシュそれ自体はそれほどでもありません。それよりも、labrakunさんがどの程度を高額と考えられているかはわかりませんが、このチューンは一般的に工賃が高い(もしくは、高いと感じられてしまう)ので有名ですw

油圧式の機材などを使用して、固いブッシュを、ひとつひとつアームより、抜いては入れ、抜いては入れを繰り返す為、どうしてもそうなってしまうようです。
車種や、交換箇所数、ショップにもよりますが、いわゆるブッシュ全交換メニューは、工賃のみで、安くても3万はまず下らないことが多いと思います。
また、これも車種で異なる可能性がありますが、一部のアームはブッシュを抜く際、アーム自体が痛んでしまうために、再利用できないものもあります。

そう言ったわけで、これらの費用を入れての総額は、結構な値になってしまう割に、なにかパーツをつけたぞ、というような目に見える分かりやすい変化がないため、ショップの方も、なかなかお客さんに勧めにくいそうです(^^;)

とはいえ、効果ははっきりいってお墨付きですし、スポーツ走行を前提としている方は、まず殆ど行っている、いわば、本質を考えた玄人的なチューンメニューです。
予算の都合がつきそうでしたら、ぜひ試してみてください。足回りのシャキッと感は結構嬉しいものですよ。(*^-^)

大雑把にいって、ブッシュとは、主に車体下部の骨組み(これがまあ主としてアーム類といわれるもの)の関節部に組み込まれている円柱状の硬質(準硬質)ゴム全般のことを指します。
広義では、エンジンやミッションを乗せ支えているマウントと呼ばれるものや、labrakunさんが質問欄でいわれている、スプリングシート等も含まれます。

ゴムですので、一般的に、硬化し弾性のなくなった劣化具合を、目視で客観的に認識しやすい反面、ある程度痛んでいても、アーム類が外れでもしない限り(そんなことまず起こり...続きを読む

Qドライブシャフトのカタカタ音

ドライブシャフトからカタカタと音が鳴っています。
これは、このまま走行していたら大きな破損につながるのでしょうか?
どうなる事が予想されますか?
教えてください。

車はダイハツミラ、平成2年式、FFです。
ドライブシャフトブーツは交換済みです。

Aベストアンサー

プロペラシャフトのことですか?
真ん中が丈夫な棒で、両端がユニバーサルジョイントになって、
エンジンの力を運んでいる部品ですよね?

私はその部品を取り替えたことがありますが。
カタカタどころかガッタンガッタンまで行って、取り替えました。
つまり、ユニバーサルジョイントが壊れる寸前ってことです。

そこが壊れてしまったら、少なくとも自走不能。
走行中に壊れたなら、ユニバーサルジョイントの破片が飛び散って、あちこちの部品に命中しまくって、
下回り的に廃車状態になることが予測されます。

Qサスペンションをカバーしているジャバラ状のゴムについて。

先日、前後輪のタイヤ交換をする為にジャッキアップをしたところ、後輪のサスペンションをカバーしているジャバラ状のゴムが折れ目のあるところで部分的に切れていました。また、切れたゴムはリング状になって少しバラバラになっていました。隙間からは白色の金属(ショックアブソーバーというのでしょうか ???)が見えていました。このジャバラ状のゴムの交換をしないといけないでしょうか。勿論、交換をしたほうが良いに決まっていますが・・・。 又、交換をするとなればどれ位の費用がかかるのでしょうか。自動車は2台所有しているのでこの自動車は雨天で走行する事は殆ど有りません。年式はすごく古いですが趣味で保有しています。宜しくご指導下さい。

車 種   日産フェアレディーZ GZ32
年 式   平成3年式
走行距離  約45000キロ

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

おそらく、ショックアブソーバーの上部をカバーしている
ダストブーツのことだと思いますが、古くなるとたいがい
リング状に断裂してしまいます。

ですが、ショックアブソーバーの機能が損なわれていない
ようなら「ダストブーツのみ」をわざわざ交換するまでも
ないですよ。そのまま車検も通りますし・・・。
ショックアブソーバーの機能が損なわれてしまって、交換
の必要性が出たときに「ついで交換」すればよいでしょう。

古くなった車はほとんどがリング状に切れてますが、
ほとんどのユーザーは気づいていません・・間違いなく。(笑

役目としてはエンジンの「アンダーカバー」と同程度で
「ないよりあったがいい」みたいなもので「絶対なくてはならない」
ほどの重要保安部品ではありません。

Qオルタネータ故障の予兆

オルタネータ故障の予兆

10万kmを越えてオルタネータが心配になってきました。

オルタが死ぬ時は「突然」と聞きますが何か予兆はあるのでしょうか?

あれば見方(電圧?異音?)を教えてください。(月1-2回の車を動かす毎にチェックする予定です)
発電不足とオーバーチャージ それそれで。
現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

またレギュレータ故障と、ブラシ磨耗以外にも結構起こる故障はあるのでしょうか?
(この2つでほとんど、と考えて良さそうでしょうか?ブラシ磨耗が故障というのかわかりませんが、「発電できなくなる」ということで、、)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限界近くまで摩耗すると、たいていの場合は、発電したり、しなかったりの状態が暫く続くので、ときおりチャージランプが点灯するような場合は、10万kmを超している車では、ブラシの寿命を疑ってもよいでしょう。
ブラシの寿命は、2000年度以降の車はだいたい20万kmはもつのではないでしょうか。
1990年代、タクシーは年間10万km超えるので、少なくとも1年間はブラシを換えずにすむようにブラシの長さは当時から長くなっています。
一般車にも応用されています。
なお、ブラシ部に水やオイルが入ると、寿命は著しく短くなります。
エンジンルームのスチームクリーナ洗浄は要注意です。


オーバーチャージの原因の一つに、車種によっては、車両側ハーネスの不具合(接触不良)の場合があります。
この場合も、電気負荷の大小によってチャージランプが点灯したり消えたりすることがありますこと、申し添えます。

チャージランプが点灯する例としては、レクチファイア不良のケースがあります。
このケースでは発電量はかなり少なくなりますが、昼間でエアコンなしの状態では走行できます。

>現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

これは正常値です。
では、それぞれ13.0V、14.0Vなら、あるいはもう少し低い場合はどうなのか、と言えばだんだん判断できなくなりますね。
アイドリング回転数の変動、エンジンをかけてから何秒後に測定したか、バッテリ充電状態・液温などで電圧は変動するので、電圧を見て予兆をつかむのは困難だと思います。

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限...続きを読む

Qタイロッドエンドのガタ、交換しないと?

タイヤ交換時、販売店より右フロントのタイロッドエンドにガタがきていると言われました。
その後ディーラーで診てもらった所、左もきているとのこと。車検には通る(?)とのことですが
心配なので右フロントのみ交換しましたがこのまま左フロントを交換しないとどうなるでしょうか?
ちなみに愛車は9年目のレグナム、6万走行の無事故車です。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガタが何故起こるのかと言いますと、この部品は定期的に交換するものでして簡単に言うと寿命です。
モノは小さいですが、ステアリングの動作を車輪に伝える重要部品でもあります。

ボールジョイント(間接のような感じ)にゴムブーツ(カバー)がかかっており、中に潤滑用グリスが充填されています。
このゴムブーツがゴムなだけに、経年劣化でヒビ割れが生じグリスが流れ出てジョイント潤滑不良・ダスト侵入により痛みガタが出てます。
また、長年の使用により単純に摩耗によってガタが出る場合もあります。

ガタが大きくなりますとハンドル遊びが大きくなり、不快な振動・ブレ等が出て来て酷い車はトーイン・トーアウトの数値まで大きく変化する
ようになってしまいタイヤの偏摩耗・ふらつき等様々です。

同じ部品が使われていて交換頻度が同じ場合、片方にトラブルが起きたらもう片方もトラブルを起こしているか近い将来起こすかのどちら
かですので、同時に交換するのが基本になっています。
特にステアリング・サスペンション系統は、片方しか使わないと言うことは絶対にあり得ませんし使用条件は同じですから。

あと2年持つかどうかは厳しい所ではないでしょうか。
今後は、異音や操作した感じなどを注意深く観察するしか無いですね。

ガタが何故起こるのかと言いますと、この部品は定期的に交換するものでして簡単に言うと寿命です。
モノは小さいですが、ステアリングの動作を車輪に伝える重要部品でもあります。

ボールジョイント(間接のような感じ)にゴムブーツ(カバー)がかかっており、中に潤滑用グリスが充填されています。
このゴムブーツがゴムなだけに、経年劣化でヒビ割れが生じグリスが流れ出てジョイント潤滑不良・ダスト侵入により痛みガタが出てます。
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Qドライブシャフト 交換時期

こんにちは。

トヨタ イプサム(約10年 走行約6万キロ)に乗っています。
車検にあたって、ディーラーよりドライブシャフトの交換を勧められましたが、金額も大きくどうしようか迷っています。

いままでのところ異音などの体感できる不具合はありませんでした。
ブーツ交換などで済まし、シャフト部分は使い続けるようなコトも考えていますが、どうでしょうか?
今回徹底的な修理をしないコトで、短期間のウチに大きなトラブルにつながったりするものでしょうか??
また、そういったトラブルは予兆なくいきなり現れたりするものでしょうか?

深い知識がなく、判断に迷っています。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ドライブシャフトの不具合というのは、普通、ハンドルきって回る時に 「カカカカ・・・・」というような音が出ることによって発見?されます。

たまに、ブーツも破れてないのに、内部のベアリングが異常をきたし、このような音が出る場合もあります。
そのような時は、ブーツ交換しても なあんの意味もありません。

質問者さんが、普段乗ってて異常・異音がないのであれば、ディーラーが交換を勧めるワケは、他の要因にありそうです。

たとえば、イプサムでは経験したことはありませんが、ハイエースの4WDで、ドライブシャフトの先端のスプライン(ギザギザの部分)と、それが収まる「ハブ」との間にガタが大きくなってしまい、シャフトからの動力をハブに伝えることが不可能になる寸前だったことがあります。(複数台で経験あり)

今回、ディーラーが勧めるワケは、どのような理由かワカリマセンが、ドライブシャフトの不具合というのは、単一的なものではありません。 
一度、しっかり、ディーラーで交換しなければならない理由を聞きなおしてみてください。
単にドライブブーツが破れてるだけで、異音もしてないのに交換を勧めてるのであれば、断固、「ブーツ交換だけでお願いします!」と言い張ってもいいでしょう。

ドライブシャフト交換しか手がないのであれば、リビルト品での対応を指定するのがいいと思います。

ドライブシャフトの不具合というのは、普通、ハンドルきって回る時に 「カカカカ・・・・」というような音が出ることによって発見?されます。

たまに、ブーツも破れてないのに、内部のベアリングが異常をきたし、このような音が出る場合もあります。
そのような時は、ブーツ交換しても なあんの意味もありません。

質問者さんが、普段乗ってて異常・異音がないのであれば、ディーラーが交換を勧めるワケは、他の要因にありそうです。

たとえば、イプサムでは経験したことはありませんが、ハイエース...続きを読む


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